• ベストアンサー

エクセルでデータラベルの位置を固定する方法。

エクセル(2003)でグラフを作成する際の質問です。 3Dの棒グラフで、データラベルの表示位置を固定する方法を教えて欲しいです。 2Dの場合は、表示位置を指定するチェックボックスがある為、データの変化に関わらずデータラベルの位置を固定できるのですが、3Dだとチェックボックスが見当たらず、データの変化に伴い、データラベルの位置が変化してしまいます。 マクロでも構わないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

いいえ。2Dグラフの場合でも「表示位置を指定するチェックボックス」なるものはありません。 配置位置を調整する選択肢が2Dグラフには確かにありますが,移動しない選択肢ではありません。 で。 2D/3Dを問わず,次のように操作すると出来ます。 手順: グラフを選択する データラベルは消しておく 数式バーにおもむろに =Sheet1!$A$2 のように記入しEnterする と,セルにリンクしたテキストがグラフ上に載りますので,これを該当する棒の上に置いておきます。 上述では1本目の棒の該当するラベルの元ネタがA2セルに記入されている,という想定です。 2本目3本目の棒の該当するセルにリンクするテキストを,次々数式バーに打ち込んで配置してください。 #この方法は2003までのエクセルで利用できます。

style69
質問者

お礼

おおぉぉーーーー!!! スゴイ!!!!!!!! 出来ましたァァァァァ!! めちゃくちゃ助かりました! ありがとうございます!!!!