• ベストアンサー

9つのエクセルのグラフ(円グラフ)の大きさと位置を一気に揃える

いまエクセルの一つのシートに、大きさも位置もばらばらな円グラフが9つならんでいます。これらの大きさを一緒にし、かつ一列にきれいに並べたいのですが、何かよい方法があれば教えてください。  あと、重ねての質問で恐縮ですが、円グラフの中のデータラベルの位置を動かそうとすると、円グラフの大きさもつられて変わってしまいます。円グラフの大きさはそのままで、データラベルの位置だけを変える方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

1.グラフアイコンの右にある図形描画をクリックします。 2.デフォルト設定だと、下に「図形の調整」から始まるツールバーが出ます。 3.「図形の調整」の右の白い矢印をクリックして複数のグラフを覆うようにドラックすると複数のグラフを選択できます。(Shiftキーを押しながら一つずつクリックしていっても複数選択出来ます) 4.選択状態で右クリックし、オブジェクトの書式設定-サイズタブで高さと幅を適当に(例えば6cm)に設定し、OKで一度大きさを揃えます。 5.大きさが揃ったら、そのまま複数選択状態でどれか一つの四隅をマウスでドラックすれば見た目で大きさを変えられます。 6.整列は図形の調整にある「配置/整列」を使って「上揃え」や「左右に整列」で出来ます。 データラベルの位置はデータラベルだけつかめば、それだけ動かせると思うけど、、、(Excel2000です) Excelのバージョンで違うのかも。 バージョンを書いた方がよいですね。

pyonchin
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。ただ、データラベルはうまくいかないですが・・。でも、このやり方で要求は満たせるので、本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.2

#1です。 1.グラフを1つ作ってからグラフを選択し右クリックし「グラフの種類」を選択 2.出てきたダイアログのユーザー定義タブをクリックし、選択元を「ユーザー定義」にして「追加」ボタンを押し、作ったグラフ名前をつけます。 3.次のグラフを作る時(又は作った後でも)にユーザー定義に追加したグラフを選ぶと同じようなグラフが手早く作成出来ます。