• 締切済み

エクセルの棒グラフ、ラベルのスペースについて

EXCEL2000で棒グラフを作るとき、できるだけコンパクトなグラフにする方法を教えてください。 今困っていること ラベルの名前が長いとき、縦棒または横棒のグラフを作ると、ラベルの名前が勝手に斜めになったり、ひとつおきに間引かれたりして、読みにくい状態になり困っています。 ラベルの文字数が15文字くらいだと、8PTのフォントを使っても、文字を全て表示させようとすると、18cm位のサイズになってしまいます。 グラフの表示スペースはもっと小さくても不都合ないため、棒グラフが表示されるスペースとラベルが表示それるスペースを独立してサイズ変更することはできないものでしょうか。 何かいい方法が有ればお教えください。

みんなの回答

noname#9485
noname#9485
回答No.3

グラフエリアとラベルを 連動したくないラベル(項目軸ラベル)で右クリック ラベルの書式設定の画面のフォントサイズの自動サイズ調整のチェックをはずしましたか? また書式設定の画面に配置タブがありますから、そこで好きな文字の配置を選択をしてみてください。

shishi16
質問者

補足

横棒のグラフを選び、ラベルの書式設定の画面のフォントサイズの自動サイズ調整のチェックをはずした上で、フォントサイズ8pt、配置タブで横書きを選んでいます。 この状態で、グラフエリアをクリックし、表示されるハンドルで画面を縮小すると、グラフエリアとラベルのエリアが同時に縮小されてしまいます。 どうやっても個別に変形させることはできないのですが・・・

noname#9485
noname#9485
回答No.2

グラフエリアを拡大や縮小する場合は グラフエリアを拡大縮小をすれば、OKです。 棒グラフのみ小さくする場合(そうすると、ラベルのスペースが大きくなる) プロットエリア(X軸とY軸に囲まれた部分)にマウスポインタをあわせクリックし、■(ハンドル)を表示させ拡大・縮小させます。 また、グラフエリアを拡大や縮小しても文字を大きくしたくない場合、ラベルの上で右クリック ラベルの書式設定→フォントタブを選択し、フォントサイズを変更し、 下のほうにある、自動サイズ調整のチェックをはずしておけば、連動して文字の大きさが変わりません

shishi16
質問者

補足

早速ご連絡いただきありがとうございます。 「プロットエリア(X軸とY軸に囲まれた部分)にマウスポインタをあわせクリックし、■(ハンドル)を表示させ拡大・縮小させます」 というご指示の通りにやっているつもりですが、グラフエリアを縮小するとそれに連動する形で、項目軸のラベルを表示しているエリアも小さくなってしまい、項目名が斜めに表示されてしまいます。 何か別にチェックを外すとか、逆にチェックを入れるとかが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

グラフの描かれているエリアの空白(グラフエリア)をクリックしたら、四角い枠が出ます。その枠を、ドラッグすれば、グラフの表示スペースを小さく(というか、自由に変形)することが出来ますよ!

shishi16
質問者

補足

早速連絡いただきありがとうございます。 私のやり方が悪いのかも判りませんが、この方法でグラフエリアを小さくすると、いっしょにラベル文字の表示されているエリアも小さくなり、長いラベル文字は表示されなくなってしまうと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 棒グラフの棒に20文字の文字を挿入したい。

    エクセル2003です。 縦棒グラフの棒にデータラベルの系列名の文字を変更して 20文字の文字を縦2列に入れたいのですが データラベルの大きさの変更方法 又は  縦2列に文字を入れる方法を教えてください。 フォントサイズは8ptとしたい。

  • エクセル2003で棒グラフがヘンになります…

    宜しくお願いします。 エクセル始めたての為、説明が分かりづらいかもしれませんができるだけ分かり易いように努力します。。 今、アンケートの集計結果をグラフにしていて、シート上の2列のみを使って棒グラフを作成しています。 左側に「棒グラフの項目名」、右側に「棒グラフの数値」を入力。 範囲を指定し、グラフウィザードで順にグラフ「集合縦棒」、系列は「列」にチェックを入れました。 すると、X/項目軸にシート上に入力した「項目名」、Y/数値軸に、シート上に入力した「数値」が表れます。この縦棒グラフには全ての項目名が表示され、何の問題もありません。 この集合縦棒を集合横棒に変えれば、「棒グラフの項目名(X/項目軸)」の文字も横並びになると思うのですが、なぜか縦並びのままになっています。始めから「集合横棒」にして作成しても同じです。しかも、横棒グラフの形にはなっても、何故かシート左側の一番上(正確には2行目ですね)に入力した項目名しか表示されません。 項目名は1、2、3…ではなく「1、あなたは~ですか?」の様に非常に多い文字数を入力しています。X/項目軸のフォントサイズを最小にしても、項目名がナナメになってしまい読みづらく、横一列になってくれません。 これは一体どうすれば良いのでしょう?どなたか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • (エクセル)積み上げ棒グラフの作成について

    エクセルで積み上げの棒グラフを作成しようと思います。 既に表にデータが入力されており、これをグラフにします。 (表)      品目   数量 1月1日  りんご   10 1月2日  みかん   20 1月3日  ぶどう   30 1月4日  りんご   10 1月5日  みかん   20 1月6日  ぶどう   30 1月7日  りんご   10 1月8日  みかん   20 1月9日  ぶどう   30 (積み上げ棒グラフ) 日付の列は無視して、品目(りんご、みかん、ぶどう)の数量を積み上げていきたいです。 完成イメージとしては りんご 10+10+10の積み上げ みかん 20+20+20の積み上げ ぶどう 30+30+30の積み上げ  に出来たらと思ってます。 積み上げグラフを選択しても、 9つの項目(りんご3個、みかん3個、ぶどう3個)がそれぞれ独立して表示されてしまい、積み上げになりません。 項目軸のラベルを変更しても同じ結果です。 どのようにしたら出来ますでしょうか。 りんご   10   10   10 みかん   20   20   20 ぶどう   30   30   30 と、表を作り直したらできるかと思うのですが、できれば今の表のままで作成できたらと思います。 ちなみに将来的には、さらに行が増えていきます。 積み上げグラフでも「横棒」で作成しようとしていますが、もし縦棒なら出来るならば縦棒でも良いです。 よろしくお願いします。

  • エクセル2000の棒グラフについて

    エクセル2000で「積上げ縦棒」でグラフを作っております エックス軸は時系列で単位は「月」です。ワイ軸は「円」です。 とりあえず、1月から2月までの営業での各費用(消耗品費や交通費など)を積上げ横棒でグラフ化しました。 そこで、昨年の1月から12月までの積上げ棒グラフと、今年の積上げ棒グラフを月ごとに並べて表示させたいのです。 つまり、14年1月度の棒グラフに15年の1月度の棒グラフが隣接しており、すこし隙間を置いて14年2月度の棒グラフに15年の2月度の棒グラフが表示される・・・というふうにしたいのです。 エクセルにお詳しい方どうかお返事ください。大変困っております。

  • Excel 折れ線と棒グラフ

    Excelで折れ線と縦棒グラフが混在したグラフを作りたいのですが、 下から伸びる縦棒と左側面から出る横棒しかありません。 そこで、上から下に向かって伸びるグラフで 右にグラフの目盛(上から0)というようなグラフの作成方法をご教授下さい。 折れ線は左目盛の普通の折れ線グラフです。 折れ線も棒グラフもx軸の値は同じです。 よろしくお願い致します。

  • 《エクセル2000》縦棒グラフのグラフエリアととX軸ラベルエリアの比率を変えた

    縦棒グラフを作り、X軸のグラフのラベルを縦書きで入れています。 文字数が多いせいか、現在棒グラフのエリアの高さとラベルエリアの高さがほぼ同じになってしまっているのですが、この比率を変えて、棒グラフを大きく書くようにしたいのです。(文字は自動改行させる) お手数ですが、やりかたを教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • エクセルで棒グラフのデータラベルに各々「凡例」を表示したい

    Excel2000で積み上げ縦棒グラフを作成しました。[データラベル]タブ内に”ラベルの隣に凡例マーカーを表示する“はありますが、凡例自体を表示したいです。テキストボックスで入力はしましたが、元データが変更し棒の長さが変ってくると、テキストボックスがズレてしまうので、よい方法を教えてください。

  • エクセル 目盛りラベルについて

    棒グラフを作成しているのですが、グラフ下に表示している目盛りラベルの文字が長すぎて改行されたり、すべて表示さないていない状態です。 12文字なのですが、グラフサイズを変えずに、目盛りラベルのみのサイズの変更はできないでしょうか?

  • エクセル2007の棒グラフについて

    エクセル2007の積み上げ棒グラフ作成で以下の点について教えてください。 年度別予算の計画と実績の差異を積み上げ棒グラフで部門ごとに出そうと思っています。 ・例えば2009年の計画、実績と2010年の計画と実績があった場合、区分線で2009年の計画と実績、 2010年の計画と実績で線が引けるのですが、2009年の実績と2010年の計画の棒グラフが隣同士なので ここにまで区分線が引かれてしまします。この部分の区分線は必要ないのですが、この部分だけ削除する方法を教えてください。 ・棒グラフ内の各部門が現在は色で識別されているのですが、白黒の網掛けで識別したいのですが、方法を教えてください。 ・縦軸に単位:百万円と書きたいのですが、グラフの設定で入力される教えてください。 ・横軸のラベルが重なり合って読みづらいので斜めに表示したいのですが、方法を教えてください。 ・最終的に出来上がったグラフの様式をコピーして、数字だけ入れ替えて流用できるようにしたいのですが、方法を教えてください。 以上だらだらと書きましたが、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • Excelでの棒グラフについて教えてください

    Excel2013で作成された棒グラフについて質問です。 棒グラフの中に文字が表示されているんですが、 項目ごとの文字が重なって見えづらくなっています。 棒グラフの中ではなく、外側に文字を表示させたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたか教えてください

専門家に質問してみよう