• 締切済み

エクセルの棒グラフ、ラベルのスペースについて

EXCEL2000で棒グラフを作るとき、できるだけコンパクトなグラフにする方法を教えてください。 今困っていること ラベルの名前が長いとき、縦棒または横棒のグラフを作ると、ラベルの名前が勝手に斜めになったり、ひとつおきに間引かれたりして、読みにくい状態になり困っています。 ラベルの文字数が15文字くらいだと、8PTのフォントを使っても、文字を全て表示させようとすると、18cm位のサイズになってしまいます。 グラフの表示スペースはもっと小さくても不都合ないため、棒グラフが表示されるスペースとラベルが表示それるスペースを独立してサイズ変更することはできないものでしょうか。 何かいい方法が有ればお教えください。

みんなの回答

noname#9485
noname#9485
回答No.3

グラフエリアとラベルを 連動したくないラベル(項目軸ラベル)で右クリック ラベルの書式設定の画面のフォントサイズの自動サイズ調整のチェックをはずしましたか? また書式設定の画面に配置タブがありますから、そこで好きな文字の配置を選択をしてみてください。

shishi16
質問者

補足

横棒のグラフを選び、ラベルの書式設定の画面のフォントサイズの自動サイズ調整のチェックをはずした上で、フォントサイズ8pt、配置タブで横書きを選んでいます。 この状態で、グラフエリアをクリックし、表示されるハンドルで画面を縮小すると、グラフエリアとラベルのエリアが同時に縮小されてしまいます。 どうやっても個別に変形させることはできないのですが・・・

noname#9485
noname#9485
回答No.2

グラフエリアを拡大や縮小する場合は グラフエリアを拡大縮小をすれば、OKです。 棒グラフのみ小さくする場合(そうすると、ラベルのスペースが大きくなる) プロットエリア(X軸とY軸に囲まれた部分)にマウスポインタをあわせクリックし、■(ハンドル)を表示させ拡大・縮小させます。 また、グラフエリアを拡大や縮小しても文字を大きくしたくない場合、ラベルの上で右クリック ラベルの書式設定→フォントタブを選択し、フォントサイズを変更し、 下のほうにある、自動サイズ調整のチェックをはずしておけば、連動して文字の大きさが変わりません

shishi16
質問者

補足

早速ご連絡いただきありがとうございます。 「プロットエリア(X軸とY軸に囲まれた部分)にマウスポインタをあわせクリックし、■(ハンドル)を表示させ拡大・縮小させます」 というご指示の通りにやっているつもりですが、グラフエリアを縮小するとそれに連動する形で、項目軸のラベルを表示しているエリアも小さくなってしまい、項目名が斜めに表示されてしまいます。 何か別にチェックを外すとか、逆にチェックを入れるとかが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

グラフの描かれているエリアの空白(グラフエリア)をクリックしたら、四角い枠が出ます。その枠を、ドラッグすれば、グラフの表示スペースを小さく(というか、自由に変形)することが出来ますよ!

shishi16
質問者

補足

早速連絡いただきありがとうございます。 私のやり方が悪いのかも判りませんが、この方法でグラフエリアを小さくすると、いっしょにラベル文字の表示されているエリアも小さくなり、長いラベル文字は表示されなくなってしまうと思うのですが・・・