• 締切済み

応用情報処理技術者試験の解説サイト知りませんか?

情報処理系の専門学校に通っているものです。 前回の秋試験で基本情報に合格し、春に応用を受験するものです。 先週から学校でも対策授業が始まったのですが、 より詳しい解説がほしいのですが、 そのようなサイトがありませんでしょうか? 午前の解説兼答えが記載されているサイトは発見したのですが、 午後問題のサイトが見つかりませんでした。 やはり、記述式という訳でサイト等が無いのでしょうか? 平成14年ぐらいまでの過去問題が解説付きであれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

平成16年以降の全11回分のソフトウェア開発技術者試験(+応用情報技術者試験)の問題と解答例は公式サイトから入手できますから,あとは解説ですね。 先生に聞いてみるというのはとても有望だと思います。古い問題集が講師室の書棚に置いてある可能性は高いです。古本店で過去の問題集を探す,ネットオークションなどで売りに出ていないか探す,図書館をあたってみるなどの手段も考えられます。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

わざわざお金を出して学校にかよっているのに、なぜ学校で探さないのでしょう? 専門学校ならそれなりの教材が揃っているはずですが。

関連するQ&A

  • 応用情報技術者試験について質問です。

    応用情報技術者試験について質問です。 こんにちは。私はコンピュータ系の専門学校に通っています。 去年の秋に基本情報技術者試験に合格したので、今年の春に応用情報技術者試験を受けます。 しかし本番まであと1か月もないというのに、 午前問題は5割程度しか取れず、午後問題もかなり苦手で、特にアルゴリズムが苦手です。 合格はかなり難しいと思っているのですが、この時期にはどんな勉強をすればよいでしょうか? 今さら問題集や参考書を買うのは遅いでしょうか? やれることはやっておきたいので、勉強法のアドバイスをお願いします。 それとIT系のお仕事を経験されている方にお聞きしたいのですが 基本情報技術者や応用情報技術者の資格を入社前から持っていることで何かいいことはありますか? 基本・応用も持っていても、その時の知識を忘れたり仕事ができなければ持っていても意味はないのでしょうか? あと、専門学校生が在学中にやっておくと良いこと、身につけた方が良いことなどがあれば教えてください。 質問が多いですが、一つでも良いのでお答えをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 応用情報技術者試験の過去問が載ってるサイトについて

    今年の4月に応用情報技術者試験を受けようと思っています。 この試験は以前のソフトウェア開発試験の名前が変わったらしいです。そこで、過去のソフトウェア開発技術者試験の午前、午後の問題と回答解説が載っているサイトを探しています。 ご存知の方がおられましたら教えてください。回答よろしくお願いいたします。

  • 応用情報技術者試験の勉強が辛い

    社会人2年目です。 会社から、応用情報技術者試験に合格するよう言われています。 が、あの長文を見ると気持ちが萎えてしまいます。 2017春試験は、午前は合格ラインでしたが、午後が40点台で落ちてしまいました。 春試験の段階では、午前対策は応用情報技術者試験ドットコムの「過去問道場」を使って 通勤の電車内でやっていましたが、午後対策はほとんどできていない状況でした。 2017秋こそ受かって、重荷から開放されたいので、午後対策として 小口達夫さんの『午後問題の重点対策』(アイテック)を買いました。 本当に少しずつ参考書を進めていますが、お世辞にも勉強が捗っているとは言えません。 帰宅後や休日くらい自分の好きなように過ごしたいのにという思いと、 合格しないといけないという思いの板ばさみになって、 最近は休みより仕事してるほうがマシだと思うようになりました・・・ 平日帰宅後や、休日にあの長文の並んだ参考書を開くことに対して とても心理的ハードルを感じるのですが、これを乗り越える方法はありますか?

  • 応用情報処理技術者試験の午後について

    お世話になります。 私は応用情報処理技術者試験に3度失敗しています。 その3回ともが午後で10点前後足りずに不合格になっています。 対策について調べていると、 午前は勉強して午後はあまり注力しないという感じのサイトが 多くみられます。 私の場合、午前は8割取れているので、 午後だけに絞って勉強したいと思っています。 どのように勉強すればよろしいでしょうか? 今まではひたすら過去問をやっていました。 ご教授のほどお願いいたします。

  • 応用情報技術者試験について

    応用情報技術者試験について こんばんは。 大学4年生の男です。 僕は先日、基本情報技術者試験を受験してきました。 理工学部の数学科に所属しているのですが、大学院の進学も決まり一段落したので、就活も見据えて8月から2カ月間勉強して受験しました。 予備知識や言語など全く無であり、また独学だったので初めのうちは大変でした。 しかし勉強していくうちに興味を持ち始め、結果今回午前午後ともに7割以上得点することができました。 今回の試験勉強でかなり情報系に関して興味を持ち、とても面白いと感じたので、次は春の応用情報技術者試験に向けて今から少しずつ勉強しようかと思ってます。 そこで質問なんですが、 平成23年度の教科書などはいつごろから発売になりますか? また参考までに、おすすめの勉強法などあれば教えていただけませんか? 体験記なども聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 応用情報技術者試験

    応用情報技術者 平成27年春期 午前問2についてですが、 下記サイトの中で、int(x/2)=x1 …(2)と導かれていますが、int(x1.x2)=x1からさっきの式が導かれているのでしょうか。 http://www.ap-siken.com/kakomon/27_haru/q2.html  

  • 応用情報技術者試験について

    ごく最近ですが、ITパスポート試験に合格しました。 そこで、今秋の基本情報技術者の受験を検討しておりましたが、参考書等を拝見していると基本情報の午前問題の出題範囲は、ITパスポートに毛の生えた程度のレベルとなっています。(実際ITパスポートは基本情報の参考書を用いて勉強していました。) そこで、今秋については、せっかく学んだ今回の知識をより深めていくためにも、一つ飛ばして応用情報技術者試験の受験を検討していますが、これからの勉強期間での受験は無謀でしょうか? 応用の午前問題のために今回の知識を深めつつ、さらに午後問題を重点的に勉強していこうと考えています。 また、まだ異動して1年程度ですが、会社のシステム部門で働いておりますので、アルゴリズムやプログラムの一定の知識はあります。 取り留めの無い質問ですが、勉強方等含めてご意見いただけましたら幸いです。

  • 応用技術者試験のサイト

    応用技術者試験の問題と解説が同じページで閲覧できるようなサイトがあったら教えて下さい。 その他応用技術者試験の勉強ができるお勧めなサイトがあったら教えて下さい。

  • 情報処理技術者試験について

    情報処理技術者試験の「エンデベッドスペシャリスト」をとりたいのですが、この資格は、 年に1回(春)にしかなく、秋に「エンデベッドスペシャリスト」に近い資格、 「応用情報処理スペシャリスト」を受けようと思っています。 「応用情報処理スペシャリスト」を受けたことがなく、 また、皆さんにアドバイスを頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 「エンデベッドスペシャリスト」に近い資格としては、 「応用情報処理スペシャリスト」になるんでしょうか? 何卒、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 応用情報の勉強方法について

    応用情報の勉強方法について 来年春に応用情報を受験します。 それに伴っての勉強方法についてアドバイスが欲しいです。 基本情報は取得していませんが、応用情報に興味を持ってから、 1ヶ月程過去問を解いていました。 今年の秋用の模擬試験を試しに解いてみましたが、 午前問題:7割 午後問題:6割 でした。 実務経験のないことから、午後問題を、 ・戦略系 ・セキュリティ ・ITサービスマネジメント ・プロジェクトマネジメント ・システム監査 を選択しました。 春に受験するにあたり、参考書を購入してみようかと思っています。 ネットの評判の良い合格教本で考えていますが、 合格教本で全章を勉強するのではなく、マネジメントやストラテジ系(午後で選択するもの)のみを勉強するだけでいいでしょうか? それとも、1度は合格教本の全章を勉強しておくべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう