• ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。

大学4年の女です。 長文になりますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私には好きな人がいます。 脈がないのはわかっていますが、なかなか吹っ切れない状態です。 今度、私と彼を含めた6人で、そのうち2人の誕生会をすることになりました。 私がプレゼント買う担当になったので、私は彼を誘いました。 (ちなみに、私と彼はサークルの先輩後輩です(彼が1つ下)) で、日時はなんとか都合がついたのですが。 彼「他に誰かつれていきますか?」 ↓ 私「2人じゃ困りますか?」 ↓ 彼「俺だと適当に考えちゃうかもなので、誰かまともな人誘った方がいいかと」 ↓ 私「(他のメンバーはその日都合がつかない事を伝え)2人じゃイヤならイヤって言ってくれていいですよ。」 ↓ 彼「あ、(一緒に誕生会する人ではない共通の知人)でもいいかと思いました」 というメールの流れになっています。 誕生会に参加しない子は、その友人数名と別にプレゼントを買うと思う、と彼が言ってました。 誕生会で渡すので、他の子に選んでもらっても仕方ないかなぁと思います。 2人じゃイヤなんだろうなぁってのは分かります。 私はこの先、どういう対応をすべきですか? 1、誕生会のメンバーじゃない子と彼と3人で行く 2、彼にはお断りして、他の日に行く 3、その他(2人で行きたいと伝えるとか) ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1です。ふたたびすみません。 3人目の人は、共通の知人なんですよね。だったらその人が良いよと言いさえすればその好意に甘えてしまってもよいと思いますよ。ランチをごちそうするとか、何か気持ちを表せば良いのではないでしょうか。 やっぱり、少しでも多くの人に誕生日を祝ってもらうと嬉しいでしょうし。 あと、余計なお世話ですがここで勢いだけつけて二人で行ってどうにかなって後で誕生会で気まずい思いをするかもと考えるとリスクが高いです。 なので今回は楽しく良い買い物ができるようにを最優先、後日、改めてどうしたいのかを考えて、決まったらちゃんと行動したほうが良いのではないかなぁと思いました。なんていうのでしょうか、吹っ切りたいのでしょうけれども、今回のお買い物にこだわりすぎているような気がして。もっとサッパリ攻めたほうが気持ちよい気がします。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子は、その友人たちとお祝いする予定らしいです。 また、その子と彼はかなり仲良くて、私とはあまり仲良くないので辛いのです。 なんか邪魔者になりそうで;;

その他の回答 (3)

noname#144293
noname#144293
回答No.3

質問者様は一体どうしたいのですか? 彼のことは脈がないと諦められるのなら、2で良いのではないですか? しかし、質問者様は彼を誘ったということは、好きだし諦められないし親しくなりたいからでしょう? だったら、もう少し素直になりましょう。 メールのやり取りの、 >2人じゃイヤならイヤって言ってくれていいですよ。 こんなことを言われて質問者様に好感を抱く男性はいないでしょう。これは完全にNGですよ。こんなことを言う理由は、質問者様は傷付きたくないからです。傷付くのを恐れていては恋愛に発展することはありませんし、恋愛する資格もありません。多くの人は「当たって砕けろ」の精神でアプローチしているのですよ。 ですから、1~3のどれでもなく、彼と二人で行ってください。こんなチャンスは滅多にないことです。言い換えれば、神様が質問者様にチャンスを与えてくれたのです。今ならまだ二人で行くことは可能なのでしょう? そこで、質問者様の素直な気持ちを彼に伝えましょう。要らぬプライドは捨てるのですよ。 仮にダメであっても、想いを伝えてダメなのと、伝えずに終わるのとでは、伝えない方が傷付きませんが、必ず後悔します。ですから、少しの勇気を出してアプローチしてください。頑張って!

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は正直言えば、彼の事がすごく好きです。 でも、一緒にいて、脈がないのが痛いくらいわかるんです。 乗り気じゃない彼と2人で出かけても、話も盛り上がらなくて辛いのが目に見えてます。 自分に諦めがつくまで、こっそり好きでいようと思ってます。 告白の予定はまったくありません。するとしたら、卒業の時だと思います。 でも、もうすぐ卒業だし、少しでも一緒にいたい、思い出が欲しい、と思って誘いました。

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.2

万が一、2人で会いたくない理由が「彼女がいるから」だとしたら非常に残念ですが(>_<)・・・そのへんもリサーチ済でしょうか? 彼女無しという前提で、私も(1)がよいと思います。 これ以上「2人で」を推すと、警戒されるおそれがあります。 ここで警戒されて手詰まりになるよりは、 他の人を交えて3人で買い物にいき、 お誕生日会でもう少し距離を縮めてみるとか(彼の隣りの席は死守!)。 もっと近づいたり、2人で会ったり、気持ちをアピールするのはそれからでも遅くないです。 頑張ってください!

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は彼女いないと言っていますが、嘘をつかれてる可能性は否めません。 私と彼は普通に仲良くて、今まで何度か2人で出かけたりしてるんですが。 ・・・なにか心境の変化があったのかもしれません。

回答No.1

1番ですね。 もとはと言えば誕生日プレゼントを買いにいく役割なので、外出するのがデートみたいになってはおかしいし、彼が気付いているとしたらやりづらいと思います。 二人で行きたいのなら、何の用事もない時か、質問者さんの都合に付き合ってもらうくらいの口実になさってはいかがでしょうか。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、彼が提案してる相手は、プレゼント代を割り勘するメンバーではないのに、 一緒に行って選んでもらうのも変かなぁと思うんです>< でも、日時都合付けたのに断るのも失礼ですよね;;

関連するQ&A

  • 彼の心境がわかりません。

    恋愛カテと悩んだのですが、こちらで失礼します。 また、数日前も似た質問をさせていただきましたが、 今回は、彼はどのように考えているのかを伺いたいです。 私は大学4年の女です。 私には好きな人(サークルの後輩)がいます。 共通の友人の誕生会のプレゼント購入を友人に頼まれて、 私はせっかくなので彼と行きたいと思い、誘いました。 (私と彼を含めた6人くらいで誕生会をやる予定です。) 日時は都合がついたのですが。 彼「他に誰かつれていきますか?」 ↓ 私「2人じゃ困りますか?」 ↓ 彼「俺だと何あげるか適当に考えちゃうので、誰かまともな人誘った方がいいかと」 ↓ 私「(一緒に誕生会をするメンバーはその日都合がつかない事を伝え)、 2人じゃイヤならイヤって言ってくれていいですよ。」 ↓ 彼「あ、Aちゃんでもいいかと思いました」 ↓ 私「Aちゃんは他の人たちとプレゼント買うって聞いたので、 選んで貰うの申し訳ないし、私は親しくないからきまずいので。 ○○君(彼)が2人は無理なら、今回は1人で行きます。誘っといてごめんね。」 ↓ 返信なし というメールの流れになりました。 それ以来、彼から特に連絡はありませんし、私もしてません。 Aちゃんは、私と彼の共通の後輩で(私は顔見知り程度)、 Aちゃんは彼に好意を寄せてて、彼もそれを知って可愛がってます。 ・・・一緒にお祝いするわけじゃないので申し訳ないのもありますが、 そういうのもあって、一緒に行く事を断りました。 2人じゃ嫌、とはっきりは言われませんでしたが、 嫌なんだろうな・・・という空気を感じました。 しかし、何故2人で出かけるのを断られたのかがわからないのです>< 今までも何回も2人で出かけた事ありますし、 2人で食事や飲みにも行った事があります(ここ半年はなかった)。 あっちに彼女いるのでは?と噂があった時に聞きましたが、 「俺は彼女居てもご飯とかは浮気だと思わない」と言ってました。 ・・・ということは、やっぱり嫌われてるんでしょうか? 確かに、最近話してもそっけないなぁ・・・とか思ってしまいます。 恋愛的に脈がないのはずっとわかっていたことなので、 そこは仕方ないのですが、友人としても嫌われたのかな・・・と。 もちろん、彼の考えは彼じゃないと分からないのですが・・・。 これからも会う人なので、正面から聞くのは気まずいです・・・。 みなさんの直感?で構いませんので、教えてください。

  • 彼氏のこと好きなの?と思う子。

    彼氏のこと好きなの?と思う子。 私の彼氏は大学生です。同じサークルの後輩の女の子で仲良い子がいます。 仲良いと言っても二人で遊びに行ったりとかはないのですが、サークル中に名前呼び合ったり、彼の方からからかいに行ったりしています。後輩の子もボディタッチしてました。 何もないことはわかるし、私も男友達が多い方なので何とも言えないのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。 また彼の誕生日に、後輩の子が率先してプレゼント作りしてました。その子の誕生日には彼は特別何もしてませんでしたが、後輩の子の友達が作ったプレゼント(スケッチブックにみんなの写真とメッセージ)の始めの方に彼と二人で撮った写真が貼られていました。他に男性とのツーショット写真は無かったです。そこでもしかして後輩の子は彼のこと好きなんじゃないかと思いました。(友達にだけ言っているとか)実際私と彼が同じ車でサークルに行っているのを見たその子は、見た瞬間無表情でした。。。 私がそのことを知っても彼氏と別れるわけじゃないしどうしようもないのですが、このモヤモヤはどうすれば良いでしょうか。。。 良きアドバイスお願いします!! ちなみに私は社会人ですが、先輩としてサークルに参加しています。

  • 誕プレの選んだ理由を聞くのはありか、なしか

    大学生、女です。 少し前に誕生日を迎え、サークルの仲のいい男子が誕生日会を開いてくれました。 サークルの男子6人と、女子2人(私含め)で集まり、そこに好きな人の姿もありました。 それだけでも嬉しかったのですが、彼は誕生日プレゼントを用意してくれていました。主催者の男子は誕生日会のことを二日前に伝えたそうですが、しっかりとラッピングされたシャンプーリンスーセットを用意してくれていて、本当に嬉しかったです。主催者がプレゼントを用意しようと言ったわけではないです。 帰ってさっそく「プレゼントありがとう!さっそく使ってみるね!」とLINEして、今返信待ちですが、この後の会話をどうしようか迷っています。 私的にプレゼントをどうしてシャンプーリンスーにしたのかとても気になるのですが、それを聞いて良いのかわかりません。純粋な興味しかないんですが、聞き方を間違えるとプレゼントに不満があったと捉えられそうで怖いです。 皆さんは送ったプレゼントをどうしてそれにしたのか聞いてもいいと思いますか?   また、彼とは私が誘って三回ご飯に行き、向こうからは誘ってくれなかったため脈なしと思っていましたが、少し期待してもいいと思いますか?

  • 元彼とその彼女について

    元彼が、今、私の後輩と付き合っています。 二人とも仲良しグループのメンバーです。 その子が原因で別れたので一時期はその子としゃべることもできなかったのですが とりあえず和解して今は普通にしゃべれるくらいになりました。 そのカップルが私の誕生日会に来ると言っています。 今は私にも新しい彼氏ができたので、その二人のことを恨んでるわけではないのですが 全く平気というわけにはいきません。 私の誕生日会なので欠席するわけにもいかないし 来ないでとも言いにくいですが、正直来てほしくないです。 私が我慢して来てもらうべきでしょうか?

  • 俺は嫌われてんのかな…

    今サークルをやめようかどうか考えています 身内同士のサークルですが年齢も大体近い人が集まっています サークル内では毎回誰かが誕生日になると誕生会をします プレゼントも自腹で渡すような感じです 俺は今の所全員の誕生会に参加してプレゼントもそれなりの値段で渡してお祝いしています だけど何故か俺の誕生会はやってくれません 去年はサークルの部長が知らなかったのもありその後誰かが言ってくれて知った事ですから仕方ないとします(その人はもうサークルはやめましたが今でもサークルの人と交遊は持っています) だけどみんなの誕生会はやって俺の誕生会だけしないってやっぱり嫌われてるのでしょうか? みんなのためにはお祝いの時間はよくて俺のお祝いの時間はめんどくさいという事でしょうか? ましてや他のみんなにはお金かけてプレゼント渡せるけど俺には金かけるのが嫌なのでしょうか? 正直サークルをやめようかと考えています 俺が迷惑な存在なら相手がやめる事を止めようとしてもこの事は言いません それに俺の誕生日アピールした所で鬱陶しいだけですよね?  子供っぽい悩みですいませんがどうなんでしょうか?

  • 1歳の誕生日プレゼント、必要ですか?

    私は主婦歴2年の25歳です。子供はいません。(旦那は30歳です) 来週末に旦那の後輩(29歳)の子供が1歳になるということで 「誕生日会」と称して、お店を予約して飲み会をするそうです。 誕生日会に誘われているのは私たち夫婦のほかに、旦那の先輩夫婦(子供なし)です。 後輩の奥さん(26歳)は、すでに2人目の赤ちゃんを妊娠中(7ヶ月)で 1歳の子供を連れてまで、居酒屋に行くのも私はどうかと思うのですが 一応、「誕生日会」なのでプレゼントを買って行ったほうがいいのかと悩んでいます。 先輩の奥さんに聞いたところ、「2~3千円の食器を買ったよ」と言われました。 私には2~3千円のプレゼントは高いと思うのですが・・・。 皆さんはどう思いますか? 後輩の奥さんには「手ぶらでいいから^^」というメールが来たのですが 1歳の子に誕生日プレゼントを買って行ったほうがいいんでしょうか? もし買うとしたら、どのようなものが良いかアドバイスください。 会社の人間と仲良く交流するのは良いのですが 子供の誕生日会を今後、毎年やられたら正直面倒です。

  • 結婚式に呼ぶ友達

    はじめまして!!まだ具体的に結婚の日が決まったわけではありませんが、そろそろ結婚する予定です。そこで問題が2つあります。式に誰を呼ぶかです。すごく仲がよい6人グループの子を呼ぶのは決定しているのですが、他に仲がいい子はグループではなく、2人で遊びに行ったり、飲みに行ったりする子なんです。そのような子が3人くらいいて、是非呼びたいのですが、やはり一人で出席してもらうのは気まずい思いをさせてしまいそうです。そのような場合はどうしたらよいのでしょうか? もう一つは、私は彼氏と同じサークルだったのですが、そのサークルのメンバーを呼ぶとものすごい人数になってしまいます。全員は呼べません。でも、2人の出会いの場でもあり、私達のことを見守ってくれたメンバーなので、呼びたいのですが、サークルの代表10人くらいを呼んで後の人を2次会に参加してもらうのはやはりきまづいでしょうか?もちろんサークルの人に事情をきちんと話し、代表だけという形を取りたいのですが・・・。

  • お誕生日会と快気祝い

    趣味のサークルを運営しています。 人数は10名程度。できたばかりの新しく、また人数もすくないサークルです。 メンバーさんが入院していたのですが退院し、先日仕事にも復帰、 サークルの活動にも復帰しました。 そこで、その方の快気祝いの企画をしています。 準備をすすめていくなかで、今月お誕生日の人がいることに気づきました。 今までメンバーさんのお誕生日会をしたことはないのですが この快気祝いとあわせて別の方のお誕生日会をするのは失礼になりますか? いつも、活動のときは活動がメインで、みんなで飲んだり食べたり という機会があまりありません。 せっかくメンバーが集まるきっかけとなったので、便乗してお誕生日会もやってみようかなと思ったんです。 会には、サークルに所属していない、別のサークルの人もいます。 でも、交流があるのでみんな顔見知りです。 サークルのイベントの一環、ということより「お世話になった人の海域祝いと誕生日祝い」 というスタンスです。 別々に企画したほうがいいでしょうか? たとえば「お祝いの会」としてその中で「快気祝い」と「誕生祝い」としてもいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは脈ありでしょうか?

    自分は大学2回生の男です。初めて質問しますがよろしくお願いします。 自分には今、気になる子がいます。その子とは大学に入ってからの1年ほどの付き合いというか友達になります。 その子とはたまにメールするぐらいですが、学校ではよく一緒にいたりします。もちろん二人きりではないですが(笑)二人きりで遊びに行ったこともありません。さらにその子は他に好きな人がいるとのことです。 説明がややこしくなるので自分が気になっている子を「その子」、「その子」が好きな人を「その好きな人」とします。 それでこないだ友達の誕生日会があって自分とその子とその好きな人(わかりにくくてすいません)も参加しました。 当日、プレゼントを買うためにさっき挙げた3人ともう一人(後輩)の4人で買い物してたんですが、その子はその好きな人に積極的になることもなく、CDショップでは自分と試聴したりしてその好きな人とはあまり絡んでない、というか友達4人で買い物してるって感覚でした。 それから誕生日会は居酒屋で行なったんですが、結構時間が過ぎてその子も自分も酔ってたましたが、その子が食べ物を取りに行く時などは俺にだけ「ついて来て」と言ってきたり、 その子がその好きな人と向かい合わせでいる時にその子のとなりで自分が飲んでると「なんでそこにおるん!?」と言われたので自分がなんとなく気持ちを察して席を移動しようとすると無言で服を引っ張られて止められました。 またその子のとなりで飲んでいるとよく自分にもたれかかったりしてきました。 自分の思い過ごしの点も多いかもしれませんがこれは脈ありでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • モヤモヤして、どう行動していいかわかりません!

    大学生、女です。 サークル内に好きな人がいます。 好きな人とは私からの誘いで3回ご飯に行きました。しかし、向こうからの誘いはサークル内の彼、私含めた4人でのゲーム大会のみ。LINEも返してはくれますが、向こうから話題を出してくれることはほとんどありません。 この前私が誕生日を迎え、サークルの仲のいい子が男子8人女子2人(私含め)で誕生日会を開いてくれました。その時、彼は私にしっかり箱に入ってラッピングされたシャンプーとリンスーをプレゼントにくれました。彼は去年バレンタインのお返しをくれなかったため、プレゼントをくれるとは思っておらず、とても嬉しかったです。 同時に混乱してきて、その混乱を引きづっているため、相談させてください。 彼の性格上、好きバレしているのは確実です。それでもご飯に来てくれるのは、断ったらサークルで気まづくなるからではないかと思っていました。3回目は「○日空いてる?」と聞いてからの誘いだったので、余計に断りづらい状況を作っていたのではないかと思います。 ですが、今回のプレゼントでよく分からなくなってしまいました。自分のことを好きだと思っているけど、自分的にはそうではない人に、プレゼントを渡すことなんて、中途半端に期待させるまねするでしょうか。 プレゼントを貰えたから期待してもいいのかな、いやでも(前述したとおり)脈なしの行動例が多いしな、と堂々巡りを続けています。 友達に相談したところ、玉砕覚悟なら自分のことをどう思っているか聞くべきだ、中途半端に引きづってサークルで気まづくなるならもっとご飯に誘って距離を詰めるべきだ、とアドバイスを貰いました。 私はまだ振られるのが怖いので告白はしません。しかし、このままご飯に誘い続けてもずっとモヤモヤするだけの気がします。 踏ん切りがつかない文章ですが、皆さんならこういった時どう行動をしますか? 次のご飯に誘った時に「私のことどう思ってる」って聞くのもありでしょうか。