• ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。

大学4年の女です。 長文になりますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私には好きな人がいます。 脈がないのはわかっていますが、なかなか吹っ切れない状態です。 今度、私と彼を含めた6人で、そのうち2人の誕生会をすることになりました。 私がプレゼント買う担当になったので、私は彼を誘いました。 (ちなみに、私と彼はサークルの先輩後輩です(彼が1つ下)) で、日時はなんとか都合がついたのですが。 彼「他に誰かつれていきますか?」 ↓ 私「2人じゃ困りますか?」 ↓ 彼「俺だと適当に考えちゃうかもなので、誰かまともな人誘った方がいいかと」 ↓ 私「(他のメンバーはその日都合がつかない事を伝え)2人じゃイヤならイヤって言ってくれていいですよ。」 ↓ 彼「あ、(一緒に誕生会する人ではない共通の知人)でもいいかと思いました」 というメールの流れになっています。 誕生会に参加しない子は、その友人数名と別にプレゼントを買うと思う、と彼が言ってました。 誕生会で渡すので、他の子に選んでもらっても仕方ないかなぁと思います。 2人じゃイヤなんだろうなぁってのは分かります。 私はこの先、どういう対応をすべきですか? 1、誕生会のメンバーじゃない子と彼と3人で行く 2、彼にはお断りして、他の日に行く 3、その他(2人で行きたいと伝えるとか) ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1です。ふたたびすみません。 3人目の人は、共通の知人なんですよね。だったらその人が良いよと言いさえすればその好意に甘えてしまってもよいと思いますよ。ランチをごちそうするとか、何か気持ちを表せば良いのではないでしょうか。 やっぱり、少しでも多くの人に誕生日を祝ってもらうと嬉しいでしょうし。 あと、余計なお世話ですがここで勢いだけつけて二人で行ってどうにかなって後で誕生会で気まずい思いをするかもと考えるとリスクが高いです。 なので今回は楽しく良い買い物ができるようにを最優先、後日、改めてどうしたいのかを考えて、決まったらちゃんと行動したほうが良いのではないかなぁと思いました。なんていうのでしょうか、吹っ切りたいのでしょうけれども、今回のお買い物にこだわりすぎているような気がして。もっとサッパリ攻めたほうが気持ちよい気がします。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子は、その友人たちとお祝いする予定らしいです。 また、その子と彼はかなり仲良くて、私とはあまり仲良くないので辛いのです。 なんか邪魔者になりそうで;;

その他の回答 (3)

noname#144293
noname#144293
回答No.3

質問者様は一体どうしたいのですか? 彼のことは脈がないと諦められるのなら、2で良いのではないですか? しかし、質問者様は彼を誘ったということは、好きだし諦められないし親しくなりたいからでしょう? だったら、もう少し素直になりましょう。 メールのやり取りの、 >2人じゃイヤならイヤって言ってくれていいですよ。 こんなことを言われて質問者様に好感を抱く男性はいないでしょう。これは完全にNGですよ。こんなことを言う理由は、質問者様は傷付きたくないからです。傷付くのを恐れていては恋愛に発展することはありませんし、恋愛する資格もありません。多くの人は「当たって砕けろ」の精神でアプローチしているのですよ。 ですから、1~3のどれでもなく、彼と二人で行ってください。こんなチャンスは滅多にないことです。言い換えれば、神様が質問者様にチャンスを与えてくれたのです。今ならまだ二人で行くことは可能なのでしょう? そこで、質問者様の素直な気持ちを彼に伝えましょう。要らぬプライドは捨てるのですよ。 仮にダメであっても、想いを伝えてダメなのと、伝えずに終わるのとでは、伝えない方が傷付きませんが、必ず後悔します。ですから、少しの勇気を出してアプローチしてください。頑張って!

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は正直言えば、彼の事がすごく好きです。 でも、一緒にいて、脈がないのが痛いくらいわかるんです。 乗り気じゃない彼と2人で出かけても、話も盛り上がらなくて辛いのが目に見えてます。 自分に諦めがつくまで、こっそり好きでいようと思ってます。 告白の予定はまったくありません。するとしたら、卒業の時だと思います。 でも、もうすぐ卒業だし、少しでも一緒にいたい、思い出が欲しい、と思って誘いました。

• mikiu
回答No.2

万が一、2人で会いたくない理由が「彼女がいるから」だとしたら非常に残念ですが(>_<)・・・そのへんもリサーチ済でしょうか? 彼女無しという前提で、私も(1)がよいと思います。 これ以上「2人で」を推すと、警戒されるおそれがあります。 ここで警戒されて手詰まりになるよりは、 他の人を交えて3人で買い物にいき、 お誕生日会でもう少し距離を縮めてみるとか(彼の隣りの席は死守!)。 もっと近づいたり、2人で会ったり、気持ちをアピールするのはそれからでも遅くないです。 頑張ってください!

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は彼女いないと言っていますが、嘘をつかれてる可能性は否めません。 私と彼は普通に仲良くて、今まで何度か2人で出かけたりしてるんですが。 ・・・なにか心境の変化があったのかもしれません。

回答No.1

1番ですね。 もとはと言えば誕生日プレゼントを買いにいく役割なので、外出するのがデートみたいになってはおかしいし、彼が気付いているとしたらやりづらいと思います。 二人で行きたいのなら、何の用事もない時か、質問者さんの都合に付き合ってもらうくらいの口実になさってはいかがでしょうか。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、彼が提案してる相手は、プレゼント代を割り勘するメンバーではないのに、 一緒に行って選んでもらうのも変かなぁと思うんです>< でも、日時都合付けたのに断るのも失礼ですよね;;