• 締切済み

元彼とその彼女について

元彼が、今、私の後輩と付き合っています。 二人とも仲良しグループのメンバーです。 その子が原因で別れたので一時期はその子としゃべることもできなかったのですが とりあえず和解して今は普通にしゃべれるくらいになりました。 そのカップルが私の誕生日会に来ると言っています。 今は私にも新しい彼氏ができたので、その二人のことを恨んでるわけではないのですが 全く平気というわけにはいきません。 私の誕生日会なので欠席するわけにもいかないし 来ないでとも言いにくいですが、正直来てほしくないです。 私が我慢して来てもらうべきでしょうか?

  • maccoo
  • お礼率73% (153/207)

みんなの回答

  • swanny
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.2

ガマンは、すべき所じゃないと思います。 人間関係を大事に思われるのはすてきなことですが、 自分の気持ちをないがしろにしては、結局あなたを好きな周りの人も 苦しめてしまう結果になりかねません。 ここは一つ、機会があればお付き合いのあった彼の方にやんわり気持ちを 伝えるか、双方の共通の友達に、あなたが頼んだとは言わず、 「そういう時はもうすこし気を使ってあげて、出席しない方が」 という旨を伝えてもらうと言うのはどうでしょう? せっかくのお誕生日。 主役が曇った顔をしてては、お呼びしたご友人も気にされますよ。 楽しいお誕生会を!

回答No.1

 普通に話せるようになってきたとの事ですが、相手は新しい彼氏もいるし、もうぜんぜん平気なんだと勘違いしてしまってるんでしょうね。  誰かを通してあまり来て欲しくないなんて話になるとそのグループで何か楽しい企画があったら、あなたが外されるなんて事になりかねないです。  人づてだと変にややこしい関係になっても嫌ですもんね、その辺配慮のない二人ですが、どうしてもあなたを祝いたいって気持ちだけは汲んであげてください。    あなたの元彼は逆上してしまうタイプですか?もし、優しい人でしたら、彼女と一緒にいないであろう時間帯に元彼に直接電話をして 「まだ完全に気持ちの整理がついた訳では無いから用事だって事にして誕生会は欠席してほしい、そして、私から電話があった事は彼女(後輩)には言わないで欲しい」 と。  よく考えてください、maccooさんから欠席して欲しいって電話した事をそのグループの誰にも言わないで、なおかつ彼女(後輩)には絶対に言わないでいてくれそうな彼ですか?  彼女がなんで~?と問い詰めたら簡単に白状しちゃうような彼ならやめておきましょう。  グループ内の先輩の彼氏に平気でちょっかいだして奪い取る事が可能な女性でしたら、自分の彼氏が元彼女のために少しでも秘密を作ろうとしたことが許せないと思うので、グループ内で「せっかくお祝いしようとしてるのに酷くない?」なんていい回られたら困るでしょ?  でも我慢ばっかりするのも辛いですよね、今の彼氏さんはそのグループには顔を出せないのかな?    「来て欲しくない」とハッキリ言わないで、そのグループの頼れる兄貴的存在の男の子に「正直辛い」とかちょっとした愚痴を言ってみては?  

関連するQ&A

  • 元彼と会いたがる彼女

    20代前半の男です。 私には今付き合って3ヶ月ほどの同い年の彼女がいるのですが、今彼女の事で悩んでいます。 それは彼女が私と付き合っている今でも元彼と接触を続けている事です。 最初に発覚したのは1ヶ月ほど前のある晩の事でした。 酔った元彼から彼女に連絡が来て「今から泊まりに行って良いか?」と言われたらしいのです。 その時は私が彼女の家に泊まっていたので、彼女は元彼に来てもらう訳にはいかないと思ったのか「今友達の家に泊まっていて自宅に誰もいないから来ないで」と元彼に嘘を言いました。 その後も酔って何度も電話をかけてくる元彼。その度に必死に言い訳を続ける彼女。 私は彼女が元彼と今でも親密な関係を続けているのはもちろんの事、私がそばにいるにもかかわらず「彼氏が家に来てるから会えない」の一言も言えずに元彼の機嫌を伺って見苦しい言い訳を続けている彼女に腹が立ちました。 挙げ句の果てには「元彼が心配だから家まで送り届ける」と私に言い放ったのです。 私はついにそこでブチ切れてしまい、「そんなに元彼が大事なら元彼と付き合えばいいだろう」と彼女に別れを告げました。 すると彼女は泣き出し、考え直して欲しいと私に懇願しました。 彼女曰く、元彼を含む数人のグループと今でも仲がよく、元彼とだけ関係を断つと他のメンバーとの関係もぎくしゃくしてしまうのでそれは出来ないと。決して元彼に未練がある訳ではなく、今好きなのはあなただけだと言っていました。 その時はその言葉を信じ、「事情は分かったが、いくら友達とは言え元彼と今でも親密でいるのは耐えられない。出来るならもう元彼とは会って欲しくない。」という事だけ伝え様子を見る事にしました。 彼女も「なるべくあなたの嫌がる事はもうしない。」と言っていました。 しかし、最近また堪え難い事をされたのです。 近日中に元彼の誕生日が来るらしく、その誕生日プレゼントを何にするべきか私に聞いてきたのです。 なんなら「今度一緒に選んでくれない?」と冗談まじりの声で言われました。 そこで私が問いつめると、「2人で会っている訳ではなく友人含め数人で誕生日パーティをするだけであり、変な事もするつもりは毛頭ないから何故怒るのかが分からない。」と。 価値観の違いなのでしょうが、私にとって未練があるとかないとかの問題ではなく、私よりも深く彼女を知っていて、一度は別れたにもかかわらず今でもお互いに親密でいるという、ある意味私よりもよほど特別な存在である元彼の存在に耐えられないのです。 これは私のエゴなのでしょうか?私の器が小さいだけでしょうか? その他の事に関しては、本当に彼女は私の事を好きでいてくれているという事を言動や態度で感じますし、私もそんな彼女が愛おしく出来れば別れるという選択肢は選びたくないです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。 皆さん何卒アドバイスをお願い致します。

  • どうしたらいいのかわかりません。

    大学4年の女です。 長文になりますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私には好きな人がいます。 脈がないのはわかっていますが、なかなか吹っ切れない状態です。 今度、私と彼を含めた6人で、そのうち2人の誕生会をすることになりました。 私がプレゼント買う担当になったので、私は彼を誘いました。 (ちなみに、私と彼はサークルの先輩後輩です(彼が1つ下)) で、日時はなんとか都合がついたのですが。 彼「他に誰かつれていきますか?」 ↓ 私「2人じゃ困りますか?」 ↓ 彼「俺だと適当に考えちゃうかもなので、誰かまともな人誘った方がいいかと」 ↓ 私「(他のメンバーはその日都合がつかない事を伝え)2人じゃイヤならイヤって言ってくれていいですよ。」 ↓ 彼「あ、(一緒に誕生会する人ではない共通の知人)でもいいかと思いました」 というメールの流れになっています。 誕生会に参加しない子は、その友人数名と別にプレゼントを買うと思う、と彼が言ってました。 誕生会で渡すので、他の子に選んでもらっても仕方ないかなぁと思います。 2人じゃイヤなんだろうなぁってのは分かります。 私はこの先、どういう対応をすべきですか? 1、誕生会のメンバーじゃない子と彼と3人で行く 2、彼にはお断りして、他の日に行く 3、その他(2人で行きたいと伝えるとか) ご意見よろしくお願いします。

  • 付き合う子の元彼を知りたい

    まだ付き合ってはいないけど、このまま付き合えそうな子がいます 誕生日に2人で会えることになったので、そこで付き合おうと思います ただ異性の友達が多い子で、年上の知り合いも多いです 疑うわけではないですが、自分が彼女より年下(2歳下)で、 むこうが年上が好きとか言ってるのでちょっと不安もあります いつも会ってるグループの中に元彼とか言い寄ってたやつがいないかどうか探りたいんですけど… 自分がそういうこと探ってたって分かったらひかれるでしょうか 付き合えればもうそんな小さいことは気にならないとは思うんですけど…

  • 後輩の元彼を好きになってしまいました。

    後輩の元彼を好きになりました。 こういう経験が初めてでどうすればいいかわからないのでアドバイス頂きたいです。 後輩はその元彼(以後、A)と1年半まえに4ヶ月付き合い、今もまだ引きずっています。 私はその相談によく乗っていました。Aが戻る気がなかったので応援はしていませんでしたが、忘れられない話は聞いていました。 Aとは後輩が付き合う前から私は友達で仲が良く、仲良しメンバーで大学を卒業してからもよく遊んでいました。 そんなAから告白されました。 告白された時は断ったのですが、そこから私も意識し始め、正直気になってきてしまいました。 最悪なのはわかっています。 Aは大学時代から私のことが気になっていたと言ってくれ、私にはずっと彼氏がいたから抑えていた。彼氏と別れたと聞いて、もぅ後悔したくないから振られても諦めたくないと言われました。 私もAも27歳です。 Aは結婚前提に付き合ってほしいと言っています。 Aは私と後輩が仲いいのもよく知っているので、そこを心配してくれていますが、もぅ2年近く前のことだし、短期間しか付き合ってないからという理由で、私程気にしてはないです。 後輩は引きずってはいますが、Aと別れて2人程付き合っていますが、やっぱりAを超える人がいないと言って別れてます。 付き合わないのが1番いいのはわかってますが、久しぶりに私自身人を好きになって、諦めたくない気持ちも正直にあります。 好きな気持ちと罪悪感でぐちゃぐちゃです。。 このような経験をされた方、またその他の方もアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼女の元カレ

    彼女の元カレ 今半年付き合っている彼女がいます。 僕は元カノと連絡を取る事を何とも思って居ませんでしたが、彼女は元カレと連絡とるのはありえないと言われていたので元カノとは連絡のとれないようにしました。 彼女の誕生日に元彼からメールが来たらしく、ありがとうと返信したそうです。 それから1ヶ月元彼の誕生日にメールをしたのをしりました。 彼女に聞いたら自分の誕生日にメールをしてくれたから元彼の誕生日にメールした、と言っています。 自分は元彼に連絡して僕には元カノと連絡をとるのはありえないと言っている事に僕はキレました!別れるか元彼と切るかどっちかにしてくれといったら、彼女は元彼と切るのを選びました。 僕の事を好きと言ってくれています。が信じていいんでしょうか? アドレスも変えるからと彼女が言ってきました。 信じてあげるべきでしょうか? 元彼と彼女を連絡取れない状況にする方法ありませんか? 何かいいアドバイス下さい宜しくお願いします!

  • 元彼にヤキモキします

    こんな偶然ってあるのでしょうか?最近別れましたが飲み会で出会って付き合うようになった彼氏がいました。 その人は年下で県外から今年就職のためこちらにきました、仕事はマスコミ関係です。テレビに出る仕事してます。 また違う飲み会で女の子と知り合いになり、その子(Bさん)と県外で今年こちらにきて仕事はマスコミ関係です。取材する側です。たまに女子会などを開いたりする感じで会います。2人で会うほど仲は深くないです。 地元はすごい狭いので、人と人の繋がりも狭く、もちろん今の段階では元カレとBさんは繋がってないけど、なんか最近モヤモヤするんです。 いつか多分2人は仕事柄繋がりそうな気がするともおもうし、共通点がやたらたくさんあるんです。 ◎歳が一緒で誕生日が同じ ◎どちらも野球好きで女の子では珍しくBさんも野球をやる ◎どちらも県外出身 ◎同じくマスコミ関係の仕事 ◎アウトドア派 などなど...もう彼とわかれたからどうこうするわけじゃないけど、なんかすごいモヤモヤするんです。まさか同い年で同じ誕生日と知った時にはびっくりしました...。こんな事ってあるんですね、二人が知り合ったらきっと意気投合しますよね?! こんな偶然重なることってあるんでしょうか...。本当に驚いてます。 多分彼がテレビに出る仕事してる人だから、テレビ越しに見ると思い出すしなかなか忘れられないのだと思います。これも時間が解決してくれるのでしょうか。

  • 元カレの親友

    大好きだった元カレの親友に今飲みに誘われていて悩んでいます。。。もう別れて1年近くも経つんですが最近まで私はまだカレを忘れられずにいました。だけど元カレの誕生日会の時、彼は女の子を連れてきたのです。正直、ショックだったし傷つきました。私が忘れられないことも、私がその場に行くことも知っていたのに。その彼女とは付き合っていないらしいですけど、彼女は彼のことが好きなのは周りの目から見ても一目瞭然でした。 そもそも元カレと出会ったのはお互いの行きつけの飲み屋がきっかけでした。でも別れたからといってどちらかが飲みに行けなくなるのは嫌なんでお互い別れた後も行ってました。偶然会って隣で飲むこともあったし、でもいくら別れたといってもお互いの彼氏、彼女を連れて行くのはやっぱり気分のいいものではないから、そこは暗黙の了解だったのに彼はアッサリ他の女の子を平気で連れてきました。 そんなことがありながら、ある日、彼の親友から連絡があり、飲みに行こうと誘われました。どういう真意で誘ってきたのか分からないけど、断る理由もないからOKをしました。私としては別れた当初の元カレのこととかを聞きたいのもあったんですが、元カレ的には気分のいいものではないのでしょうか?親友が私を飲みに誘ってもいいか事前に聞いたら「好きにしたら?}と言われたみたいなんですが、元カレの周りの人間には愚痴っぽいことを言ってるみたいなんです。 自分は勝手なことをしておいて、私が親友と飲みに行くことはあからさまに嫌がっている。。。かと言って私と戻る気は毛頭ない。。。 それってどうなんでしょう?私は親友と飲みに行くべきではないのでしょうか?ちなみに私はその親友とどうこうなるなんて考えていないし、有り得ないんですけど。。。

  • 大学生ですが、新しい彼(元カレの後輩)がいじめられています。

    大学生ですが、新しい彼(元カレの後輩)がいじめられています。 長文になってしまいます。 元彼は同じサークルで内緒で付き合っていたのですが、自己主張が強すぎて、喧嘩ばかりしていました。 最初はそれも魅力的だったのですが、時間と共にワガママさに我慢できなくなってしまったのです。 そんなとき、サークルの同学年の子に私は引かれ始めて、2人でこちらも内緒で時々あったりしたのですが、(この時期はキスもセックスもしていませんでした。) でも元彼の方とずるずるはダメだと思い、お別れを言いました。 わがまま男だったので別れには難航しました。 「俺の何が悪い?言ってくれ。それを直せばいいんだろ?そうだろ?」 なんて話ばかり。 その気持ちはわかるけど、もう手遅れだっんです。 直すとか言って、態度が良くなったとしても性格なんて治らないですよね。 今彼は元彼の後輩なのでばれたら修羅場だと思って、別な男が好きになったって言えなくて、 とにかく、「性格が合わない」の一点張りで押し通しました。 その後、彼から何度か電話があり、友達でいたいとか、ゼロから付き合いたいとか、(・・しつこい奴) でも、私は後輩と付き合いを始めていたし、後輩には先輩と付き合っていたことを内緒にしてたし、 内緒ばかりで私の胃にも悪くて、、、 まあそれはいいのですが、 最近、結局双方に感づかれてしまったのです。確証はなくても確信した、というような感じ。 元彼の方がもう卒業してるのですが、後輩の彼を飲みにつれ出して、カマをかけるように私のウワサ話をたくさん言って、いかにも、ああいう女は付き合うと怖いタイプ、みたいな事を吹き込むんです。 後輩の側は、聞いてて気分悪いし、なるほど、以前はそういう関係だったのか。って気付いてしまって。でも、いま自分が付き合っているって言えないし。(体育会の先輩後輩ってそういう遠慮がある) 彼が直接いじめられてるわけでもないし、ただ、私の悪い印象を与えたいかのような言動は、その場にいない私が嫌がらせを受けてるみたいな感じなんです。 卒業してホッとしていたのに、時々思い出した方に彼に飲みに行こうとか電話してくるんです。 それほど仲のいい先輩後輩じゃなかったのに。 そのたびに、私はいや~な感じ。 内緒ばかり作ってた私の責任でしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 元カレについて

    こんにちは、大学三年の女です。 8ヶ月付き合った彼と3ヶ月ほど前にフラれて別れました。 別に未練はないし、新しい人と早く出会いたいなあと思っております でもつい最近元カレに彼女ができたことがにひょんなことで気づいてしまいました。私と別れて2ヶ月しないうちにできたみたいです。フリーターでスタイルの良さそうな女の子で私とは全く別のタイプでした。 その二週間前ほどの飲み会のようなものでは、なぜ私が平気そうでいるのかが分からない、と泣いていたそうなのに...とちょっと残念に思いました。なぜ泣くのかも意味がわかりませんが笑 別にそこまではいいのですが、その彼女との1ヶ月記念としてペアリングをプレゼントしてました。その次の日の彼女の誕生日にはサプライズと時計をプレゼントしてました。私の誕生日にはサプライズもなにもなかったです。誕生日前に旅行に一緒に行き、お金がないとかで。別れる1ヶ月前ぐらいに誕生日プレゼントなにがいい?と聞かれたので買うつもりではいたらしいのですが。 なんだかペアリングとか高い時計とかサプライズとか、私が大事にされてなかったってことなんだなあ、とすっごく辛くて情けないことにずーっと泣いてしまいました。 訳あって毎週顔を合わせなくてはいけないのですが、毎回ペアリングが目に入るたびこんな思いをしなくてはいけないのかと思うとどうすればいいのか分かりません。 心なしか元気そうな元カレを見るのも辛いです。 しかも初めての彼氏だったので、なんで付き合ったんだろう~と後悔ばかりが残ってしまいます。 なんだかいろいろ書きましたが、聞いてくれるだけでも嬉しいです。 同じような経験をした方や、気持ちが落ち着くような助言がありましたらよろしくお願いします。

  • まだ好きな元彼と飲みに行くときの心構え

    2ヶ月半前に別れた元彼と、お互いの誕生日をお祝いするという名目で(たぶん二人で)飲みに行くことになりそうです。 その時の話題等で、気をつけないといけないことってありますか?どんな心構えでいればよいのでしょうか? というのも、お互いがもう当時のことを良い思い出にできていて、友達付き合いができているならいいのですが、 ・元彼とは、職場の先輩(私)後輩(元彼)→飲み友達→恋人→別れた、という関係。会社で顔を合わせれば挨拶はする。 ・別れようといったのは彼、嫌いになったわけじゃない、付き合う前に戻ろうと言われた。好きでいてくれるのはうれしいとも言われた。 ・別れても、メールしたり、飲みに行ったりできればと言われた。実際メールは数回した。 ・別れた原因は、多忙な元彼に私が寄りかかりすぎて、泣いたりして、負担になってしまったことだと思う。 ・私はまだ好きで、できればやり直したいと思っている。 というように、元彼はもう私を昔のように友達と見ていても、私は元彼のことを忘れられないでいるのです。 普通の片思いなら、喜び勇んで出かけて行って、純粋に楽しめるかもしれないのですが、今の私には変に下心があるというか、 どうしてももう一度、と期待してしまう自分がいます。もちろん元彼にそういう気持ちがなければ、どうにもならないのもわかります。 でも少なくとも、嫌われてはない、嫌いな人と飲みに行こうだなんて思わないですよね。好きな人とせっかく飲みに行けるんだから、 楽しみたい、でもどういう心構えでいればいいのか、わかりません。 元彼の望むように、付き合う前に戻る努力をして、当日もそのように振る舞うのが一番いいのでしょうか。 それともこんな気持ちのまま飲みに行くのは元彼に対して失礼でしょうか。 付き合ってた時のこと(泣いたりして負担になったこと)を謝るなんてもってのほかですよね。 まとまりのない文で申し訳ありません。アドバイスいただけたら幸いです。