• 締切済み

信用金庫をやめて経理へ

ChLatourの回答

• ChLatour
回答No.3

経理の仕事をしています。参考までに回答させて頂きますね。 少々厳しい意見になるかもしれませんが、ご了承ください。 まず、経理は人と関わらなくて良いとお考えのようですが、これは違います。確かに外のお客様との関わりは少ないです。 ですが、経理のお客様は社内の人間です。 期日までにやってもらうことを時と場合によっては催促しないといけません。社内には色々な人がいます。 期日を守ってきちんとやる人もいればそうで無い人も、更に いつも(書類など)間違って提出する人などなど・・・ これらを、企業には毎月締め日がありますので、期日までにきちんと 修正させ、提出させる作業があります。 これらは地味な作業ですが、かなり労力が必要です。 それから、どの仕事もそうですが、チームワークが大切です。 経理は特にチームワークが重要になってきます。 コミュニケーションは必須だと思ってください。 また、経理で仕事をしたいのであれば派遣より、正社員をお勧めします。 質問者様はまだお若いので、未経験でも雇い入れてくれる企業が見つかるかなと思います。 経理は質問者様が考えているより、仕事は多岐に渡っています。 その中でも派遣で出来る仕事はたかがしれています。 結婚しても、または出産などでブランクがあっても復帰できるだけの スキルを身につけたいのであれば、正社員で働く事をお勧めします。 経理は企業の大小によっても、上場、非上場なのかによっても仕事量が全然違ってきます。経理としてモノになるのには最低10年は続けないと 「経理として働けます!」というスキルは身につきません。 派遣という働き方は確かに魅力的です。 無理に我慢する必要は無いし、嫌だったら契約更新しなければいいですもんね。 私も派遣で働いた経験がありますが、私から言わせれば所詮派遣社員は言われたことだけやればいい。どんなに頑張っても社員との間に壁がある。どんなに働いてもちっともスキルにもならない働き方だと思っています。 経理は特に・・・・です。 まだ、お若いですし今後のこと良く考えて、また両親とも 相談して決めてみてはいかがですか?

mei02
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 経理は色々な部署と関わると聞きましたが、(逆にほとんど人と話さない、なんていう例も聞きましたが)やはり社員さんでも色々な方がいるので大変そうですね。 コミュニケーションも重要なのですか。参考になりました。 結婚しても復帰できるスキルっていうのに、惹かれたっていうのはありますが、結婚しても絶対働きたい(仕事が生きがい!)っていうわけではないです。むしろ専業主婦になりたいと思っているので・・。そうはいっても旦那さんの収入によっては自分も働かないとですからね。専門性があって武器になるスキルには憧れます。 母とは転職について話したのですが、今は私の荒れ具合を知って辞めてもいいと言ってくれています。ただ次の仕事があるならば。ですけれど^^; 経理は奥が深いのですね。それだけに、勉強したい・・と思いますが、環境を整えるには色々と大変そうです。 先輩方からのご意見、とてもありがたいです。 正社員の道も視野に入れて、考えてみようと思います。