• ベストアンサー

サービスパック

サービスパックというものがよくわかりません このサービスパックというのはOSとセットなのでしょうか? サービスパック単体のアップグレードが可能であることはわかっていますが、OSのアップグレードをしたら、サービスパックも一緒にアップグレードになるのでしょうか? また、XPならSP2以上ならOKなど何か、基準のようなものがあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/このサービスパックというのはOSとセットなのでしょうか? A/サービスパック(ServicePack)は、簡単に言えば一定期間に提供されたアップデート(不具合の修正など)を1つにまとめたものです。基本的にはシステムをアップグレードするものではなく、不具合の修正を一括して行うためのものです。 例えば、現在最新版として発売されているwindows7は2010年12月7日現在ではサービスパックが提供されていません。 これは、まだ登場して間がないため、不具合の修正がそれほど提供されていないためです。 即ち、サービスパックは、1年や2年間で提供されたアップデート情報とそれまでに更新されたドライバ情報などを一つのパッケージに納め、一度にアップデートできるようにした物なのです。(これがなければ、例えばwindowsXPでは、新規で今インストールを行った場合、これまで8年間のシステムの不具合数百~千以上という数の更新を一つ一つwindowsアップデートで適用しなければならなくなり、一晩では更新が完了しない可能性もあります) windowsXPでは、2001年に初版(RTM)が提供を開始し、2002年9月19日に9月19日までに提供された不具合の修正情報をまとめたSP1が、2004年9月2日に2002年9月19日~2004年8月頃までに提供された不具合の修正情報とセキュリティセンター機能などの追加機能を含んだSP2が、 2008年5月6日にXPでは最後となり、SP2以降の累計的なアップデートとブラックホールルータの検出強化を行ったSP3が提供されました。 OSのアップグレードとは、windowsXPからVistaや7(またはVistaから7へ)などの新しいwindowsに有償で(お金を出して)更新することを意味します。古いバージョンのサービスパックは持ち越さず、システムそのものを最新のOSに更新します。 例えば、windowsXPから7にした場合、XPにはサービスパックがありますが、7にはサービスパックはありません。そもそも、XPと7ではwindowsの仕組みが異なるため、XPのサービスパックは必要ないのです。 そのため、過去のバージョンのサービスパックは適用する必要がないのです。もし、7専用のサービスパックが提供開始された場合は、windowsアップデートにて別途提供されます。 尚、windowsXPのサービスパックは先に述べたように現在SP3(今後SP4が登場する予定はありません)となっています。windowsXPは既に、標準フェーズのサポートが完了していますから、計画通りに推移すれば2014年のサポート終了までに新しいサービスパックが出ることはありません。 また、最新のサービスパックは最終的に必ず適用しなければ、マイクロソフト社の不具合修正のサポート(アップデートサポート)が受けられなくなります。そのため、windowsXPならSP3を充てていなければいけません。 WindowsVistaならSP2、Office2003ならSP3、Office2007ならSP2が適用されていなければいけません。

findata
質問者

お礼

とってもよくわかりました ほんとにありがとうございます!

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.2

>このサービスパックというのはOSとセットなのでしょうか? セットといいますか・・ 毎月、月例のアップデートがありますが それをまとめたり、追加された機能等をまとめたパックです。 「サービスパックとは 【service pack】 - 意味/解説: IT用語辞典」 http://e-words.jp/w/E382B5E383BCE38393E382B9E38391E38383E382AF.html >OSのアップグレードをしたら、サービスパックも一緒にアップグレードになるのでしょうか? アップグレードは、一般的に「XP」から「Vista」だとか「Vista」から「7」に変更する様な事を言いますから、買ったOSによると思います。 どのバージョンでも、service packには無償アップデートできますよ。 >XPならSP2以上ならOKなど何か、基準のようなものがあるのでしょうか OSも、古くなるとメーカーのサポートがなくなります。 XPは、サポートがありますが、SP1も含めて前のバージョンはサポートされていません。 SP2も2010/07/13までのようです。 最新のservice packにしておけば、XPなら2014年4月までサポートがあります。 「XP Home Editionのサポート提供期間」 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2947 http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=6794

findata
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます