• ベストアンサー

「サービスパック3」について

サービスパック2のサポート期間終了まで、もうそれほどの期間はないと思いますが、 これからもXPを使用し続けるのであれば、サービスパック3をインストールした方が 良いのでしょうか? 理由としては、XPのサポート期間も延長されたことですし、これから新規で購入するPCについても、 OSはXPを使用したいと考えているからです。 また、サービスパック3をインストールするにしても、セキュリティ関連のプログラムは全て インストールしてきていますので、そのままサービスパック3をインストールしても 意味がないような気も…と思っていたのですが、そうもいってられないようです。 仮に、サービスパック3を適用する場合、そのままサービスパック3をインストールして問題 ないのでしょうか? 既出の質問であるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • tof
  • お礼率89% (163/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

2009年1月の状況は、ほぼ問題無しでしょう。 皆無と言えないのが悲しい所ですが。 年末にSP3適用ディスクでOSインストールした所、快適に動作しました。 しかし、未だに対応していないソフトがあるのでSP2に戻しました。 OS切換え用の貯金は2万足らず、4台あるのに…。 Linuxユーザーになっちゃおうかなぁと思うこの頃です。

tof
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、“ほぼ問題無し”ですか。 それなら、一度インストールして、 実際に確認してみるしかなさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#78142
noname#78142
回答No.4

私は、XP の SP 2 以降の更新は、好みの問題だと考えます。 「サポート」 とは、便利な言葉ですけれども、マイクロソフトがいったい何をサポートしてくれたことがあるというのか、私の知る限り、SP 2 が 3 になっていたから対応が違ったという話を聞いたことがありません。 > セキュリティ関連のプログラムは全てインストールしてきています > ので、そのままサービスパック3をインストールしても > 意味がないような その認識は、かなり的を射ていると私は考えます。 必要なシェル機能の更新があれば別ですが、ウイルス定義ファイルを適切に更新して、市販のウイルス対策ソフトを使っている限り、目に見えて効果が違うようなことはありません。 > サービスパック3をインストールして問題ないのでしょうか 効果もほとんどない分、副作用もほとんどないはずです。 あるとしたら、作業が多くなって、使用ディスク領域が多くなるくらいのはずです。

tof
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >効果もほとんどない分、副作用もほとんどないはずです こういった意見を聞きますと、安心できます。 この件について、色々と検索を進めていくと、「SP2のときは~」みたいな記事が多く、 同じような状況になったら…と思うと、どうしても不安になってしまいます。 私の方でも、自分なりに調べてみたのですが、使用しているメーカーのPCで、 今のところは不具合もないようなので、「とりあえずは」といったところです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>これからもXPを使用し続けるのであれば、サービスパック3をインストールした方が 良いのでしょうか? 当然です。 尚、インストールして問題がないかどうかは、パソコンメーカや周辺機器のメーカ、アプリケーションソフトのメーカサイトで情報を確認して下さい。

tof
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 一応、自分なりにメーカーサイトなどを確認してみたのですが、 今のところは主だった不具合は報告されていないらしく、一安心です。

回答No.2

サービスパック2のサポート期間終了まで、もうそれほどの期間はないと思いますが、 これからもXPを使用し続けるのであれば、サービスパック3をインストールした方が 良いのでしょうか?→XPSP3じゃないとMSからサポート対照にならないので必要・最低限のXPサポート日時確認必要 仮に、サービスパック3を適用する場合、そのままサービスパック3をインストールして問題ないのでしょうか?自分のPC環境(自作)では問題それほどありませんでした。 質問者のPC環境知るすべないので参考意見です。 過去質問で検索すればかなり参考意見ありますよ?

tof
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >XPSP3じゃないとMSからサポート対照にならないので そうみたいですね。 なので、サービスパック3を適用しようかと思ったんですが、 単にサービスパックをインストールしただけでは、 意味がないんでしょうか? とりあえず、サービスパックについては、そのままインストール しても問題ないようですので、実際に確認してみようかと 思っています。

関連するQ&A

  • Windows XP Service Pack について

    使用パソコン  FMVデスク M8/1809T 512メモリ  120GB(C:60GB D:60GB) 内部のホコリのせいで再起動が頻繁で システム不安定になり今日リカバリしました。 Norton Internet security 2003 インストール済み Windows Update でセキュリティ修正プログラムは インストールしましたが Windows XP Service Packは必要でしょうか? ずっとService Pack1 だけで Service Pack2は不具合が怖かったのでインストールしていませんでした。 シマンテックのサポートでは Service Pack2は必要ないと書かれていますので 今後もService Pack2についてはインストールするつもりはないのです。 ※サポートより一部引用※ Q: Windows® XP Service Pack 2 はシマンテック コンシューマ製品の動作に必要ですか? A: いいえ。現在シマンテック製品が Windows® XP で動作している場合、引き続き動作するために Service Pack 2 は必要ありません それならService Pack1も必要ないのでしょうか? Service Pack1、2とも入れていないという人もいるみたいなのですが・・・ セキュリティ面の向上につながるのであれば Service Pack1だけ入れておいたほうがいいかなと 感じたりもしますがよくわかりません。 とにかくService Pack2は不具合が増えそうなので 敬遠したいです。

  • サービスパック3をインストールするには

    パソコンをリカバリーしたのですが今まで使用していたウインドーズ(セキュリティセンター)が無くなっていました。アップデートで自動更新の設定をしようと思い 開いたらサポートセンターのページが開き、(Windows XP、Windows 2000、または Windows Server 2003 に最新の Service Pack が適用されていない場合、それらのバージョンの Windows から Windows Update Web サイトにアクセスできないことがある)パック3を インストールするようにとのメッセージが出ます。 いろいろと試みましたがどうしてもインストールできません。今まではパック1を使っていたみたいです。どのようにすればいいのでしょうか、OSはウインドーズXPです。パソコンの初心者です。 よろしくお願いします。

  • Service Pack 2 をインストール

    Win XPで 「handbrake」を使用していましたが最近、起動しなくなり調べた所 「Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2」が無く再インストールが出来ない 状態です。Microsoft ダウンロードのサイトより .NET Framework 2.0 Service Pack 2 のを見つけ、インストールしようとするんですが、何度やっても「セットアップ中にエラーが発生しました」と中断してしてしまいます。「プログラムの追加と削除」を見ますと .NET Framework 2.0 Service Pack 1 は入っています,Win XPのサポートが終わったため?とは思うんですが、何とか Service Pack 2 をインストールする方法は無いんでしょうか、ご指導の程よろしくお願いいたします。

  • XPのサービスパック3はどうですか?

    ウインドウズXP サービスパック3の調子が・・・・セキュリティー診断にてXPサービスパック2をアップデートしてくださいとのことで3にアップした所、インターネット関連の動作が以前より遅くなりました。そのまま我慢して使用したほうが良いのか、または元に戻したほうが良いのか、また元に戻す際に問題発生する可能性があるのか全く知識が無いためどうすればよいかアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • サービスパックについて

    あるウィルス対策プログラムをインストールする際にサービスパック2まで入っているのが条件になっていたのでWindowsUpdateからインストールを始めました。他に幾つかのプログラムもインストールしていて、まとめて一括でインストールしていました。 インストール後、「インストール失敗3件」というメッセージが出てその中にサービスパック2が含まれていました。何度か試してみても駄目だったのでどうしたら良いのか分かりません。 OSはXPでノートパソコンです。ちなみにこのパソコンは私のではなく預かったパソコンでウィルス対策プログラムを入れてくれと頼まれたもので、他詳細は不明です。 なぜサービスパックがインストールされないのでしょうか? 知ってみえる方教え下さい。御願いします。

  • Windows XPのService Pack 2ですが・・・

    DELLのノートパソコン(XP)使用中です。 セキュリティはマカフィーをインストール済みです。 XPのService Pack 2は、まだ入れていません。 マカフィーをインストールする前にService Pack 2を入れた方が良い・・とか聞いたのですが、後でSP2を入れた場合、どんな不具合が起きるのですか?

  • WinXPサービスパック

    ウィンドウズXPのサービスパックをインストールしました。その後、市販のDVDを再生しようとしたところ、映像は映りますが、音声がまったくでなくなってしまいました。 サービスパックのインストール後に初めてPCを起動したとき、「ヤマハのシステムに不適合」のような注意事項が出てきて、指定されたURLを見ると、「サービスパックのインストール前に必ず読んでください」と言った画面が出てきました。 マイクロソフトのセキュリティのページにはその表示が見当たらす、そのままインストールしてしまったのですが・・・音声が出ないのはやはりこの影響でしょうか? サービスパックインストール後に音声が出るようにする方法はありますか?またはサービスパックはアンインストールできるのでしょうか?

  • Service Pack 3を入れる前に.

    XPのService Pack 3は今までのセキュリティなどの詰め合わせであるらしいですが、インストールすると今までの更新ファイルを削除してくれるのでしょうか。 cドライブの容量が増えるばっかりで削除はなしですか? インストール前にプログラムの追加と削除でXPの更新やセキュリティ更新なんかを全部削除してしまってからSP3をインストールすると、そのまま入れるよりHDDの節約になるのではないですか? 過去の更新の詰め合わせであるSP3の更新は、更に詰め込むだけなのか、過去の更新を処理してまとめてくれるのか、どちらなんでしょうか。

  • service pack2のインストールの仕方

    更新履歴の中にservice pack2用セキュリティ更新プログラム インストール成功 となっていますが、プロパティを見ると1のままです。セキュリティを入れるには2にしなくてはなりません。(NTTのセキュリティです)どうしたら2にアップグレードできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • サービスパック4を適用したのですが・・・

    W2K_Proをインストールしているノートパソコンを使用していますが、先日WindowsUpdateでサービスパック4をインストールしたのですが、WindowsUpdateのホームページ内にある”インストールの履歴を表示”という項目でサービスパックの適用状況を確認したところ、状態が”進行中”になっていました。ちゃんと適用出来ていないのかと思い、再度ダウンロードしてインストールしたりしましたが、状態が”進行中”というのは変わりませんでした。これはちゃんとサービスパック4が適用出来ているのでしょうか??ちなみに、WindowsUpdateのページで再度スキャンをかけてもサービスパック4は表示されませんし、マイコンピュータのプロパティを見てもサービスパック4があたっているようには見えるのですが。教えてください。