• ベストアンサー

「サービスパック3」について

サービスパック2のサポート期間終了まで、もうそれほどの期間はないと思いますが、 これからもXPを使用し続けるのであれば、サービスパック3をインストールした方が 良いのでしょうか? 理由としては、XPのサポート期間も延長されたことですし、これから新規で購入するPCについても、 OSはXPを使用したいと考えているからです。 また、サービスパック3をインストールするにしても、セキュリティ関連のプログラムは全て インストールしてきていますので、そのままサービスパック3をインストールしても 意味がないような気も…と思っていたのですが、そうもいってられないようです。 仮に、サービスパック3を適用する場合、そのままサービスパック3をインストールして問題 ないのでしょうか? 既出の質問であるとは思いますが、よろしくお願いします。

• tof
  • お礼率89% (163/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

2009年1月の状況は、ほぼ問題無しでしょう。 皆無と言えないのが悲しい所ですが。 年末にSP3適用ディスクでOSインストールした所、快適に動作しました。 しかし、未だに対応していないソフトがあるのでSP2に戻しました。 OS切換え用の貯金は2万足らず、4台あるのに…。 Linuxユーザーになっちゃおうかなぁと思うこの頃です。

tof
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、“ほぼ問題無し”ですか。 それなら、一度インストールして、 実際に確認してみるしかなさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#78142
noname#78142
回答No.4

私は、XP の SP 2 以降の更新は、好みの問題だと考えます。 「サポート」 とは、便利な言葉ですけれども、マイクロソフトがいったい何をサポートしてくれたことがあるというのか、私の知る限り、SP 2 が 3 になっていたから対応が違ったという話を聞いたことがありません。 > セキュリティ関連のプログラムは全てインストールしてきています > ので、そのままサービスパック3をインストールしても > 意味がないような その認識は、かなり的を射ていると私は考えます。 必要なシェル機能の更新があれば別ですが、ウイルス定義ファイルを適切に更新して、市販のウイルス対策ソフトを使っている限り、目に見えて効果が違うようなことはありません。 > サービスパック3をインストールして問題ないのでしょうか 効果もほとんどない分、副作用もほとんどないはずです。 あるとしたら、作業が多くなって、使用ディスク領域が多くなるくらいのはずです。

tof
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >効果もほとんどない分、副作用もほとんどないはずです こういった意見を聞きますと、安心できます。 この件について、色々と検索を進めていくと、「SP2のときは~」みたいな記事が多く、 同じような状況になったら…と思うと、どうしても不安になってしまいます。 私の方でも、自分なりに調べてみたのですが、使用しているメーカーのPCで、 今のところは不具合もないようなので、「とりあえずは」といったところです。

• violet430
回答No.3

>これからもXPを使用し続けるのであれば、サービスパック3をインストールした方が 良いのでしょうか? 当然です。 尚、インストールして問題がないかどうかは、パソコンメーカや周辺機器のメーカ、アプリケーションソフトのメーカサイトで情報を確認して下さい。

tof
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 一応、自分なりにメーカーサイトなどを確認してみたのですが、 今のところは主だった不具合は報告されていないらしく、一安心です。

回答No.2

サービスパック2のサポート期間終了まで、もうそれほどの期間はないと思いますが、 これからもXPを使用し続けるのであれば、サービスパック3をインストールした方が 良いのでしょうか?→XPSP3じゃないとMSからサポート対照にならないので必要・最低限のXPサポート日時確認必要 仮に、サービスパック3を適用する場合、そのままサービスパック3をインストールして問題ないのでしょうか?自分のPC環境(自作)では問題それほどありませんでした。 質問者のPC環境知るすべないので参考意見です。 過去質問で検索すればかなり参考意見ありますよ?

tof
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >XPSP3じゃないとMSからサポート対照にならないので そうみたいですね。 なので、サービスパック3を適用しようかと思ったんですが、 単にサービスパックをインストールしただけでは、 意味がないんでしょうか? とりあえず、サービスパックについては、そのままインストール しても問題ないようですので、実際に確認してみようかと 思っています。