• ベストアンサー

XPのサービスパック3はどうですか?

ウインドウズXP サービスパック3の調子が・・・・セキュリティー診断にてXPサービスパック2をアップデートしてくださいとのことで3にアップした所、インターネット関連の動作が以前より遅くなりました。そのまま我慢して使用したほうが良いのか、または元に戻したほうが良いのか、また元に戻す際に問題発生する可能性があるのか全く知識が無いためどうすればよいかアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.2

はじめからSP3だったのでなければ、プログラムの追加と削除にWindowsXP Service Pack3が加わるので、そこから削除することが出来ます。 特定環境下(特定の業務用ソフト)とは衝突する不具合があった(XPSP3・VistaSP1)ようですが、そのソフトが入っている環境をフィルタリングして配布を再開しているようです。 こちらは既にSP3にアップデートしましたが、今のところはトラブル無く動いています。とはいえ、無限再起動問題など完全に解消されたか確認できていないトラブルがないわけではないので、元通りにする手段が分からないのであれば、まだ導入は控えるべきでしたね。

kitoccho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。もう一つお聞きしたいのですがプログラムの削除でSP3をアンインストールした場合、確実にSP2に戻るのでしょうか?ひょっとして不具合が起きる可能性はあるのでしょうか? インストールするソフトが無い為、その行為は抵抗がありまよっています。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

SP3削除上の注意でIEのバージョンが7にしてあると もう6に戻せなくなったかと思います。 (先に7にしていたときか、SP3後7にしたときだったか忘れました。) 完全にSP2の状態に戻すのは難しそうですし、 ある人のケースでは、戻してさらに症状悪化と言うことも あったと聞いています。 取りあえずバックアップしておくのがよいかと。

kitoccho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。しばらくそのままで使用し様子を見ることとします。

noname#62939
noname#62939
回答No.1

win xp pro sp2 のままにしています。 いま少し、様子見をしないと、Microsoftさんのspは怖いですから・・・ sp3も出してから、不具合があって、Microsoftさん自身が配布を一時中断したのでしたよね?