• ベストアンサー

ショックを受けすぎてしまう性格を直したい

30代未婚の女性です。 特に異性との関係についてなのでこちらのカテに投稿します。 以前ある男性と付き合っていたときも、今新しく知り合った人ともそうなのですが、いろんなことに過剰にショックを受けてしまいます。 以前はとても行きたがっていた場所に彼が親族と行き、またそれを平然と話すのを聞いてショックを受けてしまいました。彼がどこに行こうと彼の自由だと思いつつ、行くなら誘ってくれるか、親族と一緒で都合が悪いなら別の機会を作って一緒に行ってくれたらいいのに…と思ってしまうのです。 今回は新しく知り合った人が思ったよりも気が合った感じで再度会うという話になっていたのですが、その後誘われたのが夜遅かったため断るとそこから連絡が途絶えてしまいました。 その彼は『彼女が欲しい』というよりも『一人が寂しい』という風で、寂しいときに会ってくれる人を探しているという感じです。前回会ったときにも寂しそうな感じで体の関係を求められましたが、『付き合う前にはしない』と断りました。 こちらからも連絡はしましたが、もう3日ほどメールがありません。 それまでは毎日短いメールがありました。 この彼とはもうダメだと思うのですが、『お昼休みにメールがあるかも…』とか考えては結局無いので勝手にショックを受けてしまいます。 彼が新しい人を探すのは当然だと思うし、そういう場合に対象から外れた私にいちいちメールしないとは思うのですが勝手に期待して、勝手にショックを受けている状態です。 どうやったら『まあこんなもんか~』と気持ちを切り替えられるようになりますか? ちなみに結婚願望はあまりありませんし、休日・平日問わずプライベートは充実しているほうですので彼に依存しているとかでは無いと思うし、新しい趣味を持つなども時間の関係で無理そうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hu-yu-
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

期待しないことですかね。。。 でも内容を見て、運が悪いというか、 あまりいい出会いをされていないようなので、 自分に合ったいい人を見つけるまで、 諦め半分の気持ちで努めたら気楽になれると思いますよ☆

noname#109160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待しない…難しいですね。でも頑張って自分に言い聞かせてみます。 出会いに対しての運は無いと思いますが、それは自分に魅力が欠けているせいだと思っています。そういう点でも日々努力ですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ewygusha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

新しい方を探されたがいいんじゃないでしょうか。 都合のいい女にされてますよ、都合が悪いというともうどうでもいいみたいな。

noname#109160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ですから自分が体の関係を断ったのは良かったと思うのですが、それでもがっかりするのを抑えられません。 浅はかですね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.3

自分を変えることより自分に合った人を見つけることに、エネルギーを使ったほうがいいです。ありのままの自分を認めることが第一です。あなたを傷つける人はさようならでいいと思います。

noname#109160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に合った人ですか…。 相手に合わせることも必要だと思って、いろんなことを我慢しているのですが、内心ではかなりがっかりし続けてしまいます。 自分にはどんな人が合っているのか、考え直してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

文面から見ると あなたは精神的にいまいち自立していない、主体性がやや乏しい。「受身」な面が強い。自分勝手な期待をする傾向が強い。という感じを受けます。 もしかして一人娘とか、可愛がられるばかりの末っ子で、兄弟姉妹の葛藤を経験して無いとか。 >前回会ったときにも寂しそうな感じで体の関係を求められましたが、『付き合う前にはしない』と断りました。 これはこれでよかったと思いますよ。 ただ、結婚願望みたいなみっともない願望はもたないのだ、などと虚勢してなければいいのですが。 肉体的ピークは25歳なので、願望の有無によらず、身体適齢はすでにすぎています。 相手にふりまわされる、のではなく、主体的に相手をリードする(ふりまわす)側になることをおすすめします。 車も自分が運転してればクネクネ山道でも酔いませんが、他人の運転だと酔うことがあるのと同じです。

noname#109160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的に自立はしていないかもしれません。 友人たちからは『独りで生きていけるタイプ』と思われていますが、本当の自分はまた別のものだと思っています。 精神的な自立を目指して、大体のことにおいて常に一人で行動するように心がけていますが、まだまだですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すごくショックなことがありました。

    私には好きな人が居ます。 今はもうその人はバイトをやめています。 私が好きだったことを、彼も気づいてたと思います。 バイト先の女の子がその彼の電話番号を人から聞きだして電話をかけたようです。 留守電にメッセージを残していたみたいです。 彼から私にメールがきて電話もらってたみたいで、かけなおしたけどかからないからその子のアドレス知ってたら 自分のアドレスを教えておいて欲しいって言われました。 彼はその女の子と一緒に仕事してたので、好きなのかな・・・とか考えてしまってショックです。 もうやっぱり諦めたほうがいいですよね? 私にそんなこと言ってくるってことは、私のことはなんとも思ってないってことですよね? 最近諦めようと思ってたけど、こんなことになると余計にショックです。 私の気持ちに気づいてるはずなのに、そんなこと頼んでくるなんて。 そんなにその女の子と連絡をとりたいのかな・・・。 その女の子には他に好きな人が居るんですけど、彼のこともまあまあ気に入ってたようです。 男好きな子だし、本当にショックです。 みなさんの意見をいただけたらと思います。

  • ショックで立ち直れません

    みなさんこんにちは。私は付き合って約半年の彼氏がいました。が、浮気をされていて肉体関係も持っていました。浮気は携帯を見て分かりました。携帯は勝手に見ましたが、以前から見てもいいという許可をもらっていたのでそれほどやましいことはないだろうなとおもったら、まさかの事態が。。 浮気はすぐに認めました。私もいろいろ不満を言ったりした時期もありそれが嫌で逃げてこうなってしまったと彼は言います。もう二度とやらない、誓うといわれその場で浮気相手にさよならをして携帯番号も消去してました。でも、私はもう彼のことは信じることができないし同じことを繰り返されそうで怖いので別れを切り出しました。 カタチとしては別れたのですが、今すぐ連絡を一切とらないということはとても辛くて出来ませんでした。彼は「会ってくれなくてもいいから連絡をとりあっていたい。今でもすごく好き」といわれとても心苦しいです。 彼とは結婚も考えていたこともあり、そういう人は今までにいなかったので余計ショックで立ち直れません。 食欲もなく、やせました。 私はこの先彼とどうしていったらよいのか、ここで相談してみなさんに回答をいただくのもおかしいかもしれません。別れろという意見が多数だと思います。なんでもかまいません。今は相談することで、気がまぎれるんです。 何か回答をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 性格の悪い彼女

    こんにちは。 僕は高校生の男です。 今年の1月ごろ、友達からの紹介で他校の女子と知り合いました。 そのあと3か月くらい友達の関係で遊んだりしていました。 顔はかわいくて明るい感じだったので良いなぁと思っていました。 そして4月の初めに僕から告白し付き合うことになりました。 しかし付き合いはじめると、色んな人に対しての悪口を僕に愚痴ってきたり(クラスの男子の顔がキモいとかクラスの女子がウザいなど)性格が悪いということが分かりました。 しばらくは普通に付き合っていったんですが、ある日、僕のアドレスや電話番号を彼女が勝手に友達に教えて、3人位からメールや電話が来ました。 「勝手に人に個人情報教えないで」と言ったら、「いいじゃん私の友達には」と言いだしたので腹が立ちました。 そのあとメールをする回数が自然と減りました。 今は1か月くらい連絡を取っていません。 今は彼女がアドレスを変えているので連絡を取れないんですが。 しかし僕の家の場所を知られていて、一緒に撮ったプリクラも向こうが持っているため悪用されるかもしれないです。 復讐しようと思っているかもしれません。 これからも、できれば連絡を取りたくないのですが、ちゃんと別れようと言っていないので、これからトラブルが起こる気がして不安です。 ちなみに紹介された友達は中学の友達で今は連絡を取りあっていません。 復讐とかは心配しすぎでしょうか? それとこのままの状態でも大丈夫ですか?

  • ショックを受けてます。

    こんにちは。以前にもみなさんに相談のっていただいてかなり楽になったのですが、まだ心の傷が治りません。回答お願いします。私は20代です。4週間前に大好きだった30代の彼に振られました。一年間付き合ってました。別れる4日ぐらい前まで私の体調のことを心配してくれたり、「からだこわすなよ」といってくれたり普通に優しかったんですが私が誤解を招くような言い方をしたのが原因か脅しに近いメールがきたのです。ことの始まりは私がいつものように彼の家に遊びにいきました。いつものように時間が過ぎ、いつもはエッチは私から誘うのですが その日は体調が悪くて帰ろうとしたら、怖い顔で「たたで帰られるとむかつくんだよ」といわれました。結局エッチはしました。その日は 彼の機嫌も悪かったと思います。帰るとき玄関先でいつものように彼は「家ついたら連絡しろよ」といってくれて私が「今日私機嫌悪くてごめんね。」といったら、「おめーが機嫌わりーがいーが俺にはかんけーねーや」といわれてドアをバンと閉められてしまいました。その後私が家につき私が電話で「前からいいたかったんだけど、最近体調わるくて。土曜日やっばり会えない」といいました。その後5日たってから私がメールしたら返事がなくて、電話何回かしたら、思いもしない脅しに近いメールがきたんです。内容は「何回も電話すんじゃねーよ、うっとおしい。この前もう会わないって俺に言っただろうが。自分の言ったことに責任もて。お前から着信あるだけで思い出して腹立つこっちは早く忘れたいんだよ。二度と連絡すんな、いい加減キレんぞ」とメールがきたのでわたしが「もう会わないなんていってない土曜日は会えないっていっただけだよ。ひどいよ」とメールしたら「日本語通じねーのか?連絡すんなっていってんのになんでお前はこういう言い訳じみたメールすんの?聞き間違えとかお前の意見とか全然関係ねーの。お前から連絡くると腹立つの。電話もメールもすんな。女だからとか関係ねーぞ、本気でぶっ飛ばすよ。死にたくなかったら言うこと聞いとけ」とメールがきました。その次の日私は彼の家の前までいってメールしました。そしたら「おめーストーカーか?さっさと帰れ」と返信がきたので。それから真相もわからないまま一切連絡してません。彼にほかに好きな人ができたのか、本当に会わないと聞き間違えたのか真相も分からないまま傷ついてます。いつもの彼は口は悪いけど男らしくて頼れるタイプです。会社の人とも仲がよくて体育会系です。私はその日に冗談で「予定ころころ変えられると気持ち薄れちゃう」とかいってしったのが原因かもしれません。こんな普段いい人がなんでこうなってしまったのだろう。すべて私の責任だと思い毎日つらいです。彼の身になにが起きたのだろうと思う毎日です。突然の変わってしまったのでショックです。ここまできたら仲直り難しいですよね。回答お願いします。

  • ショックを受けてしまいました・・・

    こんにちは。31歳女性です。なんとなく複雑な気分です。 以前、通院していた病院の担当医に好意をもっていました。年は40過ぎ位でしょうか、看護婦さんに結婚してるんですよねー、なんてさりげなく聞いてみたりして。 違う病院に移ると聞いてショックを受けたり、まー軽い憧れというか、そんな感じではありましたが、新しい病院のHPにインタビューが載っていて、 子供が2人いるとあって、それにも少しショックを受けました。 先日、偶然家族連れで買い物をしているところを見かけて、奥さんを見たらショックでした。。。失礼ですが、 小太りで、よれよれのトレーナー、ジーンズ、ぼさぼさ髪を1つに縛り、化粧っけがなくて、大きな布バックを持ち、どうみても生活に余裕のない感じでした。 えーーーー、奥さんなの???先生、いいの? みたいな。先生の奥さんなら、もっと素敵な人であって欲しかった、と。 結婚して、子供がいるという事実以上にショックを受けてしまって。私ががんばったら、なんとかなる?などという気さえ、してしまいました。先生、どういう経緯で結婚したの?なんて。本当に勝手な思い込みなのですが、納得いかない。なんて気分になって、変なせつない気分です。 皆さんならどう思いますか?

  • 惚れていないけどショック

    こんにちはpupusaraです 私は今大学生で、最近サークル関係で知り合った男の子とだんだん仲良くなって、皆と一緒だけど、たくさん遊びにも行ったしメールもほとんど毎日してました。ちょっとかっこいいなあとまでは思っていたんですけど、この前メールしていて、お互いの恋愛について語っていたら、最後に「お互いの彼氏彼女が見つかるまで遊ぼうや~~☆」ってきました。これを見て軽くショック受けました。それから後はメールが無い日は少し淋しく感じ、会えない日はとても心細く思えてきて、何だか自分で自分がよくわからなくなってきました。私はその男の子と知り合う前に、ほかの場所で知り合った年上の方を好きになってて、仲良くはなってるんですけど、恋愛対象に見てもらえず、あまりにもそっけないので悔しいから他の男の子と思いっきり遊んじゃえ!と思ってその男の子達と遊んでいたつもりだったから、年上の方に構ってもらえない淋しさから逃げていただけなのかな?とは思ってるんですけど、「お互いの彼氏彼女が見つかるまで遊ぼうや~~☆」ってメールがきた事にショックを受けた自分にショックなんです。少しは惚れているってことなんでしょうか?

  • 好きな人に弄ばれていてショック

    好きだった人に弄ばれていたことがわかってショックです。どう気持ちを立て直したらいいか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。 好きな人とは去年の11月にパーティーで出会い、始めは向こうからアプローチしてきて、一緒に食事に行くようになりました。2回目に食事した時、相手から「好き」と言われ、私も好感をもっていたので頻繁にデートをするようになり、私も次第に相手を大好きになり、クリスマスイブに初めて体の関係を持ち、彼の誕生日に旅行に行ったりしました。 先日私の誕生日だったのでまたデートしました。その時にお互いの結婚観の話になり、相手は結婚願望が全くないことわかりました。その理由を聞くと「前の彼女が何もかも理想の人だった。その人にプロポーズしたけど断られた。もうその人以上の人は現れない」と自暴自棄な感じで言っていて、そのとき初めて彼は今も前の彼女が好きで、自分は何とも思われていないことに気付きました。 その次の日に彼から電話があり、「最初の頃、好きだと言ったのは嘘。気を引きたかっただけ。クリスマスや年末年始、(彼の)誕生日とかイベントが多い時期だったから、寂しさを紛らわす相手が欲しかった」と突き放された挙句、「○○さん(←私)は髪型が地味だしファッションのセンスが一般とずれている。話し方も女っぽくない。俺に好きになってもらいたいならまず髪を染めてJJみたいな雑誌を見てファッションを一般向けにして、話し方もアイドルとかを見て真似ろ」と言われました。私は社会人で髪を染めるのは好まない主義だし、洋服もJJみたいなコンサバ系は苦手、話し方もわざわざ変えたくないので、もう会わないという最後のメールをしました。 彼にさんざん振り回されて、こんなことまで言われてショックでたまりません。悲しさや悔しさでいっぱいです。乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • ショックです。

    以前から付き合ってるのか付き合ってないのかわからない人がいて、 結局遊ばれてるって事が実際分かって…そんな気はしてたけど認めたくなかったんですけど。 2ヶ月程前まで都合のいい女状態でした。 このままではいけないと、連絡を断ちました。 気を紛らわすために飲食店にてバイトを始めました。 そんな時に、彼からまたメールが来て、 飲食店の噂を聞いて、私が飲食店で(ダイニングバーです)人気があるらしいね。お客と寝てるの?? って…。 どんなつもりで彼はこんな事を言って来たのか全く分かりません。 新しい彼女がいると噂で聞きました、本人に私が聞いてもはぐらかされるんですけど。 昔から女好きで常に数人の女の子がいました。 私とまた連絡して出来ればエッチしたいと思ってるのかな?と考えたりもしました。 でもやっぱりショックでした。まじめにバイトしてるだけに… 彼の心理が全く読めません。 もう相手にせず放っといた方がいいですよね??

  • 凄くショックです

    私はサイトの方と二年くらいメールや電話でやりとりしてました。写真も交換しています。 いざ向こうの方と会ったのですが.... 最初は化粧して会いました。 次会った時ノーメイクだったんですが、相手に「なんか全然違うね」って言われて勝手にテンションがた落ちされました。 いままでこんな風に言われたりされたりしなかったのでショックと不思議な気持ちでいっぱいでした。 それから連絡取れなくなれました。 そんなに私の見た目が悪かったんでしょうか?

  • ショックです・・。

    職場で好きだった人で、(年下ですが)尊敬もしていた人が、来月から異動することになりました・・・。 しかも、全く違う店で社内ではないのです・・・。なので、もう会えません。とても残念で悲しいです。その人には本当に良くしてもらったし、仕事も優しく教えてもらったので、とてもショックです。(ToT)/~~~ まだ信じられません。でも、長く同じ部署にいた様なので、いつかは異動とかあるんだろうな~・・とは思ってましたが、まさかこんなに急とは・・。急すぎてショックで仕事をやる気失せてしまいました。 でも、いつまでもこのままやる気なし状態じゃ周りに迷惑かけるので、ダメだとは思いますが中々立ち直れそうにないです・・。どうすれば、気持ちを切り替えられるでしょうか?また、その人とはメールのやりとり(主に仕事内容ですが、時々雑談あり)もしたりしてましたが、やはり会社が変わったら、関係なくなるので、メールは迷惑だから止めるべきでしょうか?(ToT)/~~~ メールすらやりとりなくなるのかと思うとまた余計に悲しいです。

みんなの筆王に関する質問
このQ&Aのポイント
  • みんなの筆王についての質問です。
  • ご利用の製品やパソコンのOSなどについて教えてください。
  • お困りごとやエラーについて詳細を教えてください。
回答を見る