• 締切済み

中国の「一人っ子政策」により増加した「黒孩子」

「一人っ子政策」により増加した「黒孩子」が社会問題となっているようだが、現在対策はとられているのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• lasichi
回答No.2

中国版の教えてgooに同じような質問が出ていました。 http://zhidao.baidu.com/question/53692845.html?si=1 中国人回答者の話によると、政府は何も対策はしていないそうです。 ただ、人民側も特に問題とは思っていなく 「ただ戸籍が無いだけで不便は無い」 「政府の人口調査に数えられないだけ」 「4歳になってから役所に行けば簡単に戸籍を取得出来る」 と書かれています。

• the-ugly
回答No.1

中国政府が対策しているかどうかですよね? 対策なんかしたら一人っ子政策の過ちを自ら認めるようなものなので、 そんなことする訳ないじゃないですか。 日本でもそうですが、官僚は絶対に自分の過ちを認めません。 それに、江戸時代のえた、ひにんと一緒で、貧しい農民よりも立場が低い最下層の人間がいることによって、 貧しい農民の不満や劣等感を軽減しています。格差の大きい中国では彼らは必然的存在なのです。 悲しいことですけどね。 欧米のNGOとかで、救済しようとしている所もあるかもしれないですが、数が多すぎてどうにもならないです。