• 締切済み

妊娠中の温泉

現在妊娠9週目の私に主人が誕生日プレゼントに温泉旅行に行こうと提案してくれました。 でも、妊娠中ということもあり不安があります。 妊娠中の温泉や大衆浴場等はやはり避けたほうが良いのでしょうか? あと、温泉などの成分でダメなものがあったりするのでしょうか? 多人数が出入りする場所なので感染なども気になるところですが、初期はダメでも中期または後期だと大丈夫とかありますか? 基本的には、出産まではそういった場所はダメなのでしょうか。 初めての妊娠でわからず、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お答えいただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数38

みんなの回答

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.4

私は安定期に入ってから、旦那と旅行に行き温泉に入ったことがあります。 注意したのは、知らない人だらけの中に一人で入らないこと。 誰もいないところに一人で入らないことです。 なぜかといいますと、 お風呂でトラブルが起きたときに対応してくださる人が必要になるからです。 大体は、自分が倒れたときですね。 そのため家族風呂があるところにしました。 旦那と一緒に入れるならば、多少のことがあろうと大丈夫だろうという点からです。 妊婦の温泉は、他の方のかかれた注意いがいにも「のぼせやすさ」があげれます。 お風呂とは違い、温泉は芯からあたたまります。 いつもよりのぼせやすくなります。 なので、油断すると本当に倒れそうになります。 かといって、身体を冷やしまくるわけにもいきませんので、ご注意ください。 また旅行先ですが、近くに救急対応の病院があるところをなるべくなら選んだほうがいいですよ。 スケジュールも大まかにゆるめに作らないと身体がどのくらいついてきてくれるかわかりませんから。 ムリをすると体調を崩したり、お腹が張ってしまったりなど自分へ負担がかかり旅行が楽しめなくなってしまいますので、あくまでゆっくりできるスケジュールがおすすめです。 行かないほうがいいとはいいません。 気晴らしに行かれるのはいいことだとおもいます。 なので、注意しなければならないことを念頭において、お二人で楽しい旅行計画をなさってくださいね。

aqu_24
質問者

お礼

家族風呂がある方がゆっくりもできるし、何かあったときの対応もできますね。 感染のことや成分が気になっていたのですが、温泉は入っても大丈夫な様で安心しました。 hi_tukiさんのお話を聞くとなんとなく主人にも迷惑かけちゃいそうだなと思いました。 色々なことを考えないといけませんよね^^; 妊娠前から旅行の話しが出ていたのと折角の提案ですし、なるべくは実現できるように しっかりと計画をたてて楽しめる旅行にしたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

基本的には、初期は「いつ流産するかわからない」です。 温泉に入ったから流産する、というより 入浴中に流産してしまえばお湯の入れ替えから他のお客さんへの迷惑 また、旅先での病院の確保の難しさ… 特に今産婦人科の不足がいわれていますが 温泉があるような地方では病院も少ないです。 感染もですし 妊娠中は血圧の変化などで、めまいを起こしやすかったりもします。 旅行の移動中や異動先で出血などして安静を余儀なくされたらどうしますか? 大変ですよね。 どうしても、というならやはり安定期に入る中期が良いと思います。 ただあまりお腹が大きくなっても今度は お風呂場は非常に滑りやすいので 転倒の危険などもあります。 (大きくなくてもありますけど) 安定期、貧血やめまいもなく、つわりもなく 医師の判断を仰いだ上で アクセスも良く、周辺の産科の場所や緊急時の当番医など調べた上で あとは自己責任で行ってください。 大抵の人は大丈夫だと思いますので 温泉に行っても大丈夫だよ、とかプール行ったけど大丈夫だよっていうと思います でも妊娠の怖いのはなんともない、異変がないのに ある時突然異常が起こることです。 その確率の低さに掛けるか、万が一に備えるか…。 我が身に起こればそれが100%、その赤ちゃんは一人かな、と思いますけど。 http://ameblo.jp/sanfujinka/entry-10040700335.html 参考までに。 産婦人科医のブログの記事です。

aqu_24
質問者

お礼

流産の可能性は考えなくてはいけないですね。 一応、安定期に入ってからと思っていたのですが、他の方への配慮は考えておりませんでした。 何かが起こってしまっては旅館側や周りの方々に迷惑をかけてしまいますね・・・久々の旅行で浮かれてしまい自己中に考えておりました。 もう少し、主人と相談してじっくり考えてみます。 紹介して下さったURL、ゆっくりみてみますね。 ご丁寧に回答ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

基本的に「安定期」に入ってからの方がいいですよ。 初期はまだ中の胎児が安定しません。重要な部分の成長期にあり、また不安定なこともあり「温泉」に入ると「長風呂」になり、貧血を起こしやすく、結果として「流産」になりかねません。 また、温泉に入っていなくても初期は流産になりやすいので、初期に入るのは止めた方がいいですよ。 後期(9か月以降)もまた破水しやすいので、避けた方がいいと言われています。 行くなら、安定し、きちんと先生から「行ってもいいですよ」と確認してからの方が、安心して楽しめると思います。 私も7か月で行きました。 万が一の時、周りの方にも大変な迷惑になりますよね。 誕生日プレゼントをずらしてもらって、安定期に入ってから楽しみましょう。 二人だけで行ける期間は短いです。 体調に気を付けつつ、しっかり楽しんで下さいね。

参考URL:
http://ninputoonsen.sublimeblog.net/
aqu_24
質問者

お礼

貧血を起こしやすくというのは知りませんでした。 無知で恥ずかしいばかりなのですが、本当に初期は注意しなければいけないんですね^^; 旅行についての時期や場所は決めていませんでしたのでお話しが聞けて本当に良かったと思います。 でも、旅行はできそうなので時期と医師と体調を見て相談していきたいと思います。 URLありがとうございました、とても助かります^^ 回答して頂きありがとうございました。

noname#172048
noname#172048
回答No.1

第一番の答えは、「医師に伺ったほうがいい」です。 第二に、温泉浴場によっては「妊婦さんは禁止」の看板があるケースがあります。成分による?と考えられますが、その他に思いつくのは、日常的に利用しない(自宅に温泉引いてるとかでないなど)場合、たまに温泉であればついつい長湯したりしますからその警告もあると思います。それに、初めての場所、不慣れな場所ですと、足元が危険なこともあると思います。ツルン!とすべることもあるかも? 自分ひとりひっそり湯につかるのであれば問題なくても、子供達がわーわー騒いで暴れまくられたら、妊婦さんは危険かも? だからそういうことも想定して、温泉では「ご遠慮願います」と書いてるケースもあります。仮に自分が経営者だったらどうでしょう?責任を問われたくないので無難なほうを選びませんか? ただ、家に風呂がなくて、大衆浴場(風呂屋、銭湯)を日々利用してる家庭もあるはずですよ。 また、妊婦さんでなくても、大腸菌が恐いと、風呂屋のイスに腰掛けない人もけっこういます。 風呂屋の足拭きマットは、水虫がうつる可能性がある(菌が着床してから2時間以上の放置が目安で、それまでに洗うか何か処置をしたらうつりにくいらしいです)とNHKTVで数年前に放映してました(情報が正しいかどうかは、年月も経てますから、この限りではありません)。 妊娠中の、たまの温泉入浴については、かかっている医師に質問するのが一番です!

aqu_24
質問者

お礼

確かに大衆浴場だと人がたくさんいらっしゃいますし、ぶつかったり滑ったりする心配ありますね。 盲点でした^^; 今度、病院に行ったときにでも相談してみます。 温泉地の雰囲気とお料理楽しんできます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草津温泉の成分をおしえてください

    草津温泉に親戚一同と近いうちに旅行に行く予定です。現在妻が妊娠中です。妊娠前期と後期は、温泉は避けたほうがいいのは知っているのですが、妻は、妊娠5ヶ月目にはいりました。つわりも治まり安定期に近い時期だとは思うので、旅行には行く予定にしています。草津温泉はどんな成分でまた、妊娠時に温泉に入っていい成分なのかまた、妊娠中に入ってはいけない温泉の成分を教えていただければと思います。どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 家の冷泉(冷たい温泉)も妊娠中は、避けた方がいいですか?

    現在、妊娠5週目がわかった所です。 自宅に冷泉(冷たい温泉)がでているのですが、入っていていいのでしょうか。 よく温泉地に行くと妊娠初期と末期は、禁止・ご遠慮くださいと書かれています。 これは、衛生上を言っているのか、成分をいっているのか?自宅だと衛生上は大丈夫ですよねぇ。何の成分だとよくって、何の成分だとダメなんでしょう。ご存知の方、教えて下さい。

  • 温泉ってどの程度影響する?

    いつもお世話になっております。 先日、妻が妊娠しているのが分かったのですが(5週目でした)、分かる1週間前に温泉旅行に行ってました。 今さら、行ってしまったことはどうしようもないので、そのこと自体はいいのですが、これから出産までの間に何度か旅行することもあるとは思いますので、妊娠の初期、中期、後期にそれぞれ入らない方が良い種類の温泉と、その理由について教えて頂けないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の足湯は?

    現在妊娠希望中です。毎日のように近くにある足湯に通っています。1回30分ほどはいりますが、足先の冷えがなくなり気に入っています。 しかし注意書きのところに、妊娠初期と妊娠後期の入浴はやめたほうがいいみたいなことがありました。 足湯の管理人にきくと、成分とかで赤ちゃんに悪いかどうかはよくわからないとのこと・・・。 産婦人科にきくと、気になるならやめておきましょうとのこと・・・。 冷え対策に毎日はいりたいのですが、足湯はよくないでしょうか? 成分は弱アルカリ性のようです。 家の水道でなら問題ないのでしょうけど・・・。 ネットで検索すると、妊娠中の温泉はヒットするのですが、足湯ではなかなか見つかりません。 よろしく御願い致します。

  • お勧めの温泉旅館

    今年私の父が還暦を迎えます。そこで今年の11月に家族と甥っ子、姪っ子も連れて、初めての温泉旅行+還暦お祝い旅行を考えています。 人数も大人5人、子供2人です。 素敵な思い出が作れる温泉旅館を探しています!!!! 例えば、お部屋がとても広い!      温泉、食事が家族向け!      お店側からお祝いのサプライズプレゼントがある・・・・      などなど・・・・ 旅行日程は1泊です。場所は実家が埼玉なので関越自動車道を使っていく温泉、群馬や新潟・・・・などです。 お勧めの温泉旅館ご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします(^v^)

  • 初妊娠!参考にされた本を教えてください。

    こんにちは。 初めて検査薬が陽性となり産婦人科へ行ったところ 妊娠6週目でした。 実は初妊娠なので不安だらけ、分からない事ばかりです。 初たまごクラブは買いました。 とても読みやすく参考にしているのですが 妊娠初期(4ヶ月)くらいまでの事しか重点的に書いていないので それ以降(中期・後期)の事も書いてある、1冊に纏められた解りやすい本を探しています。 月刊のたまごクラブを買おうかと思ったのですが 妊娠の月数によって症状は全然違うので、毎月買わないといけなくなってしまいそうなので・・・それは大変かなと思っています。 そこで、妊娠中皆さんが参考にされた本、役に立った本などがありましたら教えてください。 こうしないとダメ!みたいに固まりたくはありませんが、必要最低限の情報だけはほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 聞いたらダメって言われますか?

    妊娠17週で温泉旅行を考えています。 (妊娠経過は順調です!) 医師に聞いたら、 温泉はダメってことはないけど、カンジダなどの感染が心配。 とおっしゃっていました。 でも、みなさん、結構行かれてますよね? それに、感染を気にしたら、マタニティスイミングも出来ないはずだし、 家族とのお風呂も入れないような気がしたので、 そこは気にしないで行こう!と思ったのですが、 温泉の禁忌症に「妊娠中」って記載が必ずありますよね? 温泉旅館に確認したら、ダメって言われますか?

  • 彼の誕生日(大至急)

    もうすぐ彼の誕生日です。 1泊温泉に行こうと言っていたのですが、良さそうなところは満室・・ どうするか悩んでいます。 私のプランとしては 1、温泉に行ってプレゼントを渡す 2、当日は、普通に食事してプレゼントを渡し、温泉には別の週に行く のどちらかを考えていますが・・ どちらが良いでしょうか~!! 彼の誕生日にオススメな場所・ホテルなどありましたらご教授いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の旅行

    こんにちは。 私は今12週の妊婦です。 来月に温泉の旅行を前々から予定しており そのころは15週後半です。 場所は車で2時間くらいの温泉で 特にたくさん動いたりして遊んだりする予定もなく のんびり温泉と美術館を楽しもうと 思っていたのですが、車の揺れや寒さはよくないから 絶対行っちゃだめだよ!!という意見を聞いたので ちょっとこちらで聞いてみたく質問しました。 妊娠4ヶ月くらいの旅行は実際によくないのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠線について

    安定期に入り、だんだんとお腹も出てきました。 そこで質問なのですが、良く妊娠線予防のためのクリームや乳液が売られていますよね?あれって保湿以外に特別な成分は入ってるのでしょうか?普通のボディクリームではダメですかね?(>_<) 値段を見ると結構高いので、単なるボディクリームでいいのなら妊娠前に買った物などがだいぶ残ってるので使えたらいいのになと思いまして(^^;) あと、妊娠線って気付くとできてるって感じで本人は肌がピリピリしたり痒かったりみたいな自覚症状はないのでしょうか? 自覚があるのなら、その部分に重点的に塗りたいですが、何も自覚がないのなら闇雲にできやすい場所に塗るしかないですよね(>_<) 経験者の方、どうかアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう