OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

草津温泉の成分をおしえてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142258
  • 閲覧数1773
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (97/123)

草津温泉に親戚一同と近いうちに旅行に行く予定です。現在妻が妊娠中です。妊娠前期と後期は、温泉は避けたほうがいいのは知っているのですが、妻は、妊娠5ヶ月目にはいりました。つわりも治まり安定期に近い時期だとは思うので、旅行には行く予定にしています。草津温泉はどんな成分でまた、妊娠時に温泉に入っていい成分なのかまた、妊娠中に入ってはいけない温泉の成分を教えていただければと思います。どなたか回答をよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 草津温泉の泉質は、含硫化水素酸性明ばん緑ばん泉とガイドにありました。ところで、一口に草津温泉といっても泉源によってはまったく泉質が違います。
 妊娠中の入浴は一般禁忌事項として、特に初期と後期は駄目といわれていますが、泉質による禁忌はないのではないでしょうか?むしろ、泉温や入浴時間等で無理な負担をかけないよう心掛けるべきです。特に草津温泉は湯もみに代表されるように熱い湯が特徴ですが、余り熱い湯に入ると体に負担になります。これが、妊婦さんには悪い影響があるかもしれません。また、余り長湯するのも同じ理由で良くないでしょう。長湯するのであれば、ぬるめの湯にするなど注意すると良いと思います。草津を始め、熱い湯のところは冷水で薄めると冷たい目で見られるところも少なくありません。草津は色々な宿がありますので、比較的融通の利くところを選ぶと良いでしょう。
また、これも一般的な事項ですが、成分の強い湯(特に硫黄・硫酸系)の場合には、皮膚が弱い人はただれる恐れがあります。温泉を真水で洗い流すのは良くないといわれますが、皮膚のトラブルで無用な体力を消耗しないよう、真白湯で洗った方が良いかも知れません。
 北海道の川湯温泉(草津温泉と同じ泉質といわれる)の友人たちは、産婦人科でも温泉に入らないよう指導されませんし、温泉によってトラブルに巻き込まれたという話を聞きません。
 個人的な意見ですが、余り気にしすぎて、ストレスを溜めるよりも、適度にストレスを発散させた方が良いと思います。それから、普通なら1泊2日の行程であれば、2泊3日するなど余裕を持つことも大切です。是非楽しんで来てください。
お礼コメント
asukichikayo

お礼率 78% (97/123)

本当に詳しくわかりやすくご説明くださり、ありがとうございました。泉源によって全く泉質が違うのは知りませんでした。泊まる場所に泉質を確認して、妊娠中でも大丈夫かどうか確認してみます。ほかの質問のページでの回答の中には、妊娠中の温泉に体の芯まで温まりすぎて、子宮収縮が起こり早産になった方がいらっしゃるようでした。熱い湯が特徴のようなので、くれぐれも、長湯には気をつけるようにさせます。
投稿日時 - 2001-09-28 10:27:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

asukichikayoさんこんにちは
奥様おめでたなんですね。
おめでとうございますー!
えーと草津温泉の効能書きは
http://www.tanaka-tec.co.jp:443/roman/kusatu.htm
に書いてありました。
http://www.yumomi.net/
では、草津温泉についていろいろな質問を受け付けていますよ。
楽しい旅行になりますように。
補足コメント
asukichikayo

お礼率 78% (97/123)

その他紹介していただいたところもアクセスしてみました。宿泊場所がわかったので検索で調べて宿泊先に直接問い合わせてみようと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 10:57:24
お礼コメント
asukichikayo

お礼率 78% (97/123)

早速の回答をありがとうございます。URLに問い合わせてみようと思います。ほかにもいくつかURLを紹介していただき早速調べてみようと思っています。
投稿日時 - 2001-09-27 19:39:31
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「温泉豆知識」
妊婦に対する影響は分かりません・・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
asukichikayo

お礼率 78% (97/123)

ご回答ありがとうございました。早速紹介していただいたURLにアクセスさせてもらいました。泉質、効能、正しい入浴法などが載っていました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-28 10:17:02