草津温泉初心者にアドバイス!一人旅で楽しむポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 草津温泉に一人旅をする際には、湯畑や宿のアピールポイントに注目しましょう。
  • 湯畑は必見の観光スポットであり、宿の敷地内だけでなく湯畑にも温泉があります。
  • 草津温泉を十分に楽しむためには、ゆっくり過ごす時間を大切にし、温泉と美味しい食事を楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

草津温泉初心者にアドバイスをください!

こんばんは。 今度、群馬県の草津温泉に一人旅をする予定があります。 3泊4日あるので、かなりゆっくりできるんじゃないかと思います。 しかし、草津温泉はもとより、旅行に関して初心者なので、何をどう楽しんでいくべきなのか、分かりません。 (好きに楽しめば良いという意見もあると思いますが、できれば「草津温泉に行くならここは外せない」というところも知りたい) 草津温泉に3泊4日の一人旅をするにあたり、どうすれば草津温泉を十分に堪能出来るでしょうか? そこを知っておくことによって、選ぶ宿も変わってくるので…。 「湯畑」は必ず行っておくべきでしょうか? 旅行サイトを読んでいると、「湯畑」から近いという点がそれぞれの宿のアピールポイントになっているようですが、宿の敷地内にある温泉だけじゃなく、「湯畑」にある温泉にも入ることが出来るんでしょうか? 変な質問だとは思いますが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

<「湯畑」にある温泉にも入ることが出来るんでしょうか? 周囲には無料の温泉もあるので誰でもお気軽に入浴できますよ <どうすれば草津温泉を十分に堪能 志賀草津ルートの湯釜は高原にあるので高い場所までゴンドラでいけますよ 万座温泉とかも近くにあるので楽しんでは 横手山のホテルのパンはおいしいと評判なので食べると良いかもね

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周囲には無料の温泉もあるので誰でもお気軽に入浴できますよ そうでしたか。宿泊しないと入れない温泉が多いという情報もありましたが、入れるところがあると楽しそうでありがたいです。 >志賀草津ルートの湯釜は高原にあるので高い場所までゴンドラでいけますよ >万座温泉とかも近くにあるので楽しんでは 横手山のホテルのパンはおいしいと評判なので食べると良いかもね なんか面白そうですね。 調べてみます。

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.3

草津温泉ですか? いいですねェ。 全国の数ある温泉の中で、浴衣姿でそぞろ歩きのできる稀有な温泉街を持つという意味では、貴重なところです。 また、文化財級の老舗旅館が織り成す風景は、とても風情があり、ついつい、あちこち覗きたくなるのも、大きな魅力です。 ただ、一人旅ということで、古い老舗旅館とは、いかないかもしれませんね。 また、いくら飽きない街並みでも、2日もあれば、温泉を含めて、十分楽しめると思いますよ。 見所といっても、温泉ですからね。湯畑か鶴太郎美術館程度でしょう。 あとは、季節にもよりますが、雪の降る前なら、少し遠乗りになりますが、志賀高原を超え、長野市の善光寺あたりも魅力的ですよ。 私は、温泉と古い旅館マニアですから、日にちがあるなら、草津から長野への道すがら、熊の湯や渋温泉などの名湯にも目を向けたいですね。 ただ、年齢が分かりませんので、何とも、言えませんが!

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全国の数ある温泉の中で、浴衣姿でそぞろ歩きのできる稀有な温泉街を持つという意味では、貴重なところです。 そうでしたか、是非浴衣姿でそぞろ歩きとやらをしたいと思います。 >文化財級の老舗旅館が織り成す風景は、とても風情があり、ついつい、あちこち覗きたくなるのも、大きな魅力です。 写真は撮って良いんでしょうか。写真を撮ることは好きなので、良いお土産にもなりそうですし、撮れるなら撮ってみると楽しそうです。 >ただ、一人旅ということで、古い老舗旅館とは、いかないかもしれませんね。 もしこのまま一人で行くことにするなら、一人でも泊まりやすそうな宿を探してみます。 >志賀高原を超え、長野市の善光寺あたりも魅力的ですよ。 >日にちがあるなら、草津から長野への道すがら、熊の湯や渋温泉などの名湯にも目を向けたいですね。 場所がよく分かりませんが、行けそうなら、それらも考慮してみたいと思います。

• yama1998
回答No.1

というか、まず草津にいく目的は何なのでしょうか? 目的もなく、ただ4日間、どうやって過ごすのかをきくこと自体、とても疑問です。 行程もわからないし、湯治目的でずっと朝から晩まで温泉につかる、というのならわかりますけどね。その間の食事とかはどうされるのでしょうか? 湯畑は草津のど真ん中で、周りに旅館や食事どころが集まっている、草津で一番にぎわっている場所、繁華街みたいなものですから、宿泊場所から全く外に出ないで温泉だけ、ならわかりますが、あなたは前の質問で宿は1日一食といってるぐらいですから、外で食事する、草津を散策するなら湯畑をさけるとは考えにくいです。というか必然的に湯畑に足が向かうと思いますけどね。その旅行ガイド、ホントによく読まれてますか?湯畑が近いといってるのは、草津の中心、旅館や飲食店が集まる繁華街が近いから便利だよ、といってると考えればいいでしょう。 湯畑そのものは簡単にいえば大きな池で、池の水が温泉で流れているだけで、悪く言えばただのシンボルですから、数分で一周して写真撮るだけ、囲いからみるだけで入ることはできません。だから湯畑で入れる温泉というものはありません。繁華街ですから人がうじゃうじゃいますから、そこで裸で入るのは相当の勇気がいりますけどね、実際はいれませんが。あとは湯畑周辺を囲む旅館やホテルが日帰り入浴ができるのかどうか、ということです。草津は基本的に点在する外湯があるので、宿泊しないと入れないところが多いですけどね。 前の質問もまだお礼もせず続きの投稿をされたようですが、ホントに旅行の素人なら、宿泊する場所もかねて、旅行会社に相談していろいろきかれたほうがよろしいかと思います。ちなみに湯治目的でもない、スキーシーズンでもない時期に草津に4日間は私なら飽きますね。11月に行かれるようですが、紅葉だけなら草津以外でも楽しめるでしょうし。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >というか、まず草津にいく目的は何なのでしょうか? 思い付きです。気になさらないでください。 >その間の食事とかはどうされるのでしょうか? それも含めて質問しています。コンビニでも宿の食事でも宿の近くの飲食店でも構いません。 >あなたは前の質問で宿は1日一食といってるぐらいですから、外で食事する、草津を散策するなら湯畑をさけるとは考えにくいです。 前の質問は、別の質問です。別の意図を持ってした質問ですので、持ち出されると困ります。 よろしくお願いいたします。 >その旅行ガイド、ホントによく読まれてますか? 旅行ガイドとは、もしかして雑誌のことをおっしゃっているんじゃありませんか? 私が読んだものは、旅行サイトです。 私が読んだ旅行サイトは、情報量がとても少なかったです。 >草津は基本的に点在する外湯があるので、宿泊しないと入れないところが多いですけどね。 では、基本的には、宿泊する宿の温泉にのみ入る、という予定で行こうと思います。 >旅行会社に相談していろいろきかれたほうがよろしいかと思います。 そうしようと思います。 >ちなみに湯治目的でもない、スキーシーズンでもない時期に草津に4日間は私なら飽きますね。11月に行かれるようですが、紅葉だけなら草津以外でも楽しめるでしょうし。 草津温泉を堪能する方法が湯治だと思われるのであれば、湯治ですと答えていただいても構わないわけです。 草津温泉の周辺の環境のことは知りませんが、紅葉が見られるなら紅葉を楽しんだって良いんです。 繰り返しになりますが、質問した内容に答えていただけるとありがたいです。 湯畑のことはよく分かりました。