草津温泉初心者にアドバイス!一人旅で楽しむポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 草津温泉に一人旅をする際には、湯畑や宿のアピールポイントに注目しましょう。
  • 湯畑は必見の観光スポットであり、宿の敷地内だけでなく湯畑にも温泉があります。
  • 草津温泉を十分に楽しむためには、ゆっくり過ごす時間を大切にし、温泉と美味しい食事を楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

草津温泉初心者にアドバイスをください!

こんばんは。 今度、群馬県の草津温泉に一人旅をする予定があります。 3泊4日あるので、かなりゆっくりできるんじゃないかと思います。 しかし、草津温泉はもとより、旅行に関して初心者なので、何をどう楽しんでいくべきなのか、分かりません。 (好きに楽しめば良いという意見もあると思いますが、できれば「草津温泉に行くならここは外せない」というところも知りたい) 草津温泉に3泊4日の一人旅をするにあたり、どうすれば草津温泉を十分に堪能出来るでしょうか? そこを知っておくことによって、選ぶ宿も変わってくるので…。 「湯畑」は必ず行っておくべきでしょうか? 旅行サイトを読んでいると、「湯畑」から近いという点がそれぞれの宿のアピールポイントになっているようですが、宿の敷地内にある温泉だけじゃなく、「湯畑」にある温泉にも入ることが出来るんでしょうか? 変な質問だとは思いますが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9771)
回答No.2

<「湯畑」にある温泉にも入ることが出来るんでしょうか? 周囲には無料の温泉もあるので誰でもお気軽に入浴できますよ <どうすれば草津温泉を十分に堪能 志賀草津ルートの湯釜は高原にあるので高い場所までゴンドラでいけますよ 万座温泉とかも近くにあるので楽しんでは 横手山のホテルのパンはおいしいと評判なので食べると良いかもね

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周囲には無料の温泉もあるので誰でもお気軽に入浴できますよ そうでしたか。宿泊しないと入れない温泉が多いという情報もありましたが、入れるところがあると楽しそうでありがたいです。 >志賀草津ルートの湯釜は高原にあるので高い場所までゴンドラでいけますよ >万座温泉とかも近くにあるので楽しんでは 横手山のホテルのパンはおいしいと評判なので食べると良いかもね なんか面白そうですね。 調べてみます。

その他の回答 (2)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

草津温泉ですか? いいですねェ。 全国の数ある温泉の中で、浴衣姿でそぞろ歩きのできる稀有な温泉街を持つという意味では、貴重なところです。 また、文化財級の老舗旅館が織り成す風景は、とても風情があり、ついつい、あちこち覗きたくなるのも、大きな魅力です。 ただ、一人旅ということで、古い老舗旅館とは、いかないかもしれませんね。 また、いくら飽きない街並みでも、2日もあれば、温泉を含めて、十分楽しめると思いますよ。 見所といっても、温泉ですからね。湯畑か鶴太郎美術館程度でしょう。 あとは、季節にもよりますが、雪の降る前なら、少し遠乗りになりますが、志賀高原を超え、長野市の善光寺あたりも魅力的ですよ。 私は、温泉と古い旅館マニアですから、日にちがあるなら、草津から長野への道すがら、熊の湯や渋温泉などの名湯にも目を向けたいですね。 ただ、年齢が分かりませんので、何とも、言えませんが!

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全国の数ある温泉の中で、浴衣姿でそぞろ歩きのできる稀有な温泉街を持つという意味では、貴重なところです。 そうでしたか、是非浴衣姿でそぞろ歩きとやらをしたいと思います。 >文化財級の老舗旅館が織り成す風景は、とても風情があり、ついつい、あちこち覗きたくなるのも、大きな魅力です。 写真は撮って良いんでしょうか。写真を撮ることは好きなので、良いお土産にもなりそうですし、撮れるなら撮ってみると楽しそうです。 >ただ、一人旅ということで、古い老舗旅館とは、いかないかもしれませんね。 もしこのまま一人で行くことにするなら、一人でも泊まりやすそうな宿を探してみます。 >志賀高原を超え、長野市の善光寺あたりも魅力的ですよ。 >日にちがあるなら、草津から長野への道すがら、熊の湯や渋温泉などの名湯にも目を向けたいですね。 場所がよく分かりませんが、行けそうなら、それらも考慮してみたいと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

というか、まず草津にいく目的は何なのでしょうか? 目的もなく、ただ4日間、どうやって過ごすのかをきくこと自体、とても疑問です。 行程もわからないし、湯治目的でずっと朝から晩まで温泉につかる、というのならわかりますけどね。その間の食事とかはどうされるのでしょうか? 湯畑は草津のど真ん中で、周りに旅館や食事どころが集まっている、草津で一番にぎわっている場所、繁華街みたいなものですから、宿泊場所から全く外に出ないで温泉だけ、ならわかりますが、あなたは前の質問で宿は1日一食といってるぐらいですから、外で食事する、草津を散策するなら湯畑をさけるとは考えにくいです。というか必然的に湯畑に足が向かうと思いますけどね。その旅行ガイド、ホントによく読まれてますか?湯畑が近いといってるのは、草津の中心、旅館や飲食店が集まる繁華街が近いから便利だよ、といってると考えればいいでしょう。 湯畑そのものは簡単にいえば大きな池で、池の水が温泉で流れているだけで、悪く言えばただのシンボルですから、数分で一周して写真撮るだけ、囲いからみるだけで入ることはできません。だから湯畑で入れる温泉というものはありません。繁華街ですから人がうじゃうじゃいますから、そこで裸で入るのは相当の勇気がいりますけどね、実際はいれませんが。あとは湯畑周辺を囲む旅館やホテルが日帰り入浴ができるのかどうか、ということです。草津は基本的に点在する外湯があるので、宿泊しないと入れないところが多いですけどね。 前の質問もまだお礼もせず続きの投稿をされたようですが、ホントに旅行の素人なら、宿泊する場所もかねて、旅行会社に相談していろいろきかれたほうがよろしいかと思います。ちなみに湯治目的でもない、スキーシーズンでもない時期に草津に4日間は私なら飽きますね。11月に行かれるようですが、紅葉だけなら草津以外でも楽しめるでしょうし。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >というか、まず草津にいく目的は何なのでしょうか? 思い付きです。気になさらないでください。 >その間の食事とかはどうされるのでしょうか? それも含めて質問しています。コンビニでも宿の食事でも宿の近くの飲食店でも構いません。 >あなたは前の質問で宿は1日一食といってるぐらいですから、外で食事する、草津を散策するなら湯畑をさけるとは考えにくいです。 前の質問は、別の質問です。別の意図を持ってした質問ですので、持ち出されると困ります。 よろしくお願いいたします。 >その旅行ガイド、ホントによく読まれてますか? 旅行ガイドとは、もしかして雑誌のことをおっしゃっているんじゃありませんか? 私が読んだものは、旅行サイトです。 私が読んだ旅行サイトは、情報量がとても少なかったです。 >草津は基本的に点在する外湯があるので、宿泊しないと入れないところが多いですけどね。 では、基本的には、宿泊する宿の温泉にのみ入る、という予定で行こうと思います。 >旅行会社に相談していろいろきかれたほうがよろしいかと思います。 そうしようと思います。 >ちなみに湯治目的でもない、スキーシーズンでもない時期に草津に4日間は私なら飽きますね。11月に行かれるようですが、紅葉だけなら草津以外でも楽しめるでしょうし。 草津温泉を堪能する方法が湯治だと思われるのであれば、湯治ですと答えていただいても構わないわけです。 草津温泉の周辺の環境のことは知りませんが、紅葉が見られるなら紅葉を楽しんだって良いんです。 繰り返しになりますが、質問した内容に答えていただけるとありがたいです。 湯畑のことはよく分かりました。

関連するQ&A

  • 2月の草津温泉の観光について

    2月に群馬の草津温泉へ東京より電車とバスで 1泊2日の旅行に行く予定でいます。 温泉に入るのを目的としており、宿のお風呂と日帰り温泉等に 入る予定でいます。温泉に入るだけではつまらないので、 スポーツ以外の他の観光を考えています。 質問(1)雪の多い2月の草津温泉で、徒歩で周れる温泉以外の観光ポイントはありますか。 質問(2)その観光ポイントを周る場合、湯畑からの時間移動時間と観光時間は、どの程度必要でしょうか。

  • 草津温泉で2泊3日

    真冬の2月に、草津温泉に2泊で旅行することになったのですが、時間を持て余すような気がするので、お薦めの観光スポットを教えてください。 温泉入ってゆっくりして湯畑をお散歩して、といっても2泊ももたないですよね。 本当は白根山を観光したいのですが、火山活動と冬季交通規制でダメなようですし・・・ ちなみに草津へは行き帰りは電車やバスなど公共交通機関です。どこか行くべきところがあれば草津でレンタカーを借りることもアリとします。 一泊を草津以外のところで、という考えもあるのですが、尻焼温泉、四万温泉は行ったことがあり、伊香保はいまいち魅力的な宿がないので、それらは候補から外してます。嬬恋あたりは行ったことないのですが、電車からも行きにくいしレンタカー借り手まで行くところなのか??という感じです。 宿の魅力度からいうとやはり草津に2泊するのが一番の希望なんですが、どのように時間を過ごすか、よいアイデアがあれば教えてください。 ちなみに一日目は出発が遅いので草津には夕方頃到着の予定です。 (だったらずっと草津にいれば?と思うのですが、湯畑を散歩するだけなら二晩もいらないと思ってしまいます。) 宜しくお願いします。

  • 旅行計画で悩んでいます。神戸→草津温泉 2泊3日

    夏頃に神戸から群馬草津温泉へ2泊3日の旅行を計画中なのですが 車でのルートや2泊目の宿を何処に取るか悩んでいます。 どなたか詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。 【人数】 2人 【出発地】兵庫県神戸市 (西宮IC~) 【出発時刻】AM8:30~ 【移動手段】 自動車 【1泊目】群馬県 草津温泉(決定しました) 【2泊目】未定 <質問内容> (1)西宮ICから草津温泉までの行く車の推奨ルート (2)2泊目の場所  (神戸方面へ帰りながら途中で宿泊を希望。おすすめの温泉地、温泉宿があれば教えてください。) ------------------------ <1日目> 西宮IC→→→→群馬県草津温泉(泊) (8:30) <2日目> 草津温泉出発→→→→2日目の宿(未定)                 (9:30) ------------------------ アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • 草津温泉について

    今度家族で群馬県にある草津温泉にいきます。お風呂が良くて、安くて食事のいい宿、知っている方、教えてください。

  • 草津温泉

    今年の9月上旬に群馬県の草津温泉に2泊程度の旅行に行こうと考えています。 手頃な料金でおすすめの旅館やホテルがありましたら教えてください。 人数は2人です。

  • .:*:.草津温泉2泊旅行.:*:.

    題名の通りなのですが、10月の8・9日に2泊の予定で彼と草津温泉リベンジ旅行を計画しております。 3年前に初めて1泊旅行に行った所が草津温泉だったのですが、観光もせずもちろん湯畑も観ないですっごくつまらないまま帰ってきてしまいました。 今度は楽しい草津の思い出を作りたいのでご協力お願い致します。 今の時期ホテルや旅館は予約でいっぱいかも知れませんが、今後の参考にしたいので気にせず回答お願い致します。 ここで良いお宿が見つかれば、この旅行を延期する事も視野にいれております。 回答者様のもう一度行きたい温泉お宿等を知りたいので、同じお宿に2連泊という形でも、2泊違うお宿という形でも特に気にしません。 また、ここは行った方がいいよ^^等のお勧めスポット情報もございましたらご一緒に教えて頂けると幸いです。 質問者情報 年齢:彼・私共に20代 予算:1泊¥16000程度まで(出来ればお安い方が…。) 除外:草津ナウリゾートホテル  交通手段は車です。草津に着きましたら、出来れば歩いて行動したり、自転車の貸し出し等がございましたらお借りしたいと思っています。

  • 車で草津温泉まで行く方法

    9月に、長野県長野市から草津温泉までいきます。高速はどこから乗ってどこで降りればいいのか教えてください。ちなみに宿は湯畑付近にあります。

  • 草津温泉にある病院

    お世話になります。。。 今度、病気療養中の母を群馬県の草津温泉に連れていくのですが、 湯畑付近に個人病院か、総合病院があるかどうか、ご存知の方がいらしたら 教えてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 草津と鬼怒川温泉の宿について

    ツアーの旅行で草津温泉と鬼怒川温泉に宿泊するプランに行きたいのですが、宿をグレードアップすべきか悩んでいます。 グレードアップするには一人9000円高くなります。 もとが48800円するのでアップすると結構高くなるので、できればアップしたくないのですが、宿が良くなくても嫌だし、 グレードアップする価値があるのかどうか分からないので教えて下さい。 ☆基本プラン    サンシャイン鬼怒川           草津ナウリゾートホテル ☆グレードアップ  ホテルハーウ゛ェスト鬼怒川           ホテル一井 ネットで調べたところ草津の一井は湯畑の近くでナウリゾートは湯畑まで15分程かかる様ですが、レンタルサイクルもあるみたいです。 ツアーで行くので早く宿に着くのかわかりませんが、お土産やできれば湯もみも体験したので、ナウリゾートだと遠いでしょうか? 教えて下さい。

  • はじめての草津温泉

    はじめて草津温泉に行くことになりました。 湯畑からすぐの旅館に泊まります 。 一泊二日であまり時間がないので温泉に入りゆっくりすることがメインです。 しかしながら、せっかくなので温泉街など周辺を観光したいと考えています。 そのため、温泉街やその周辺の有名なスポットを回るための所要時間やオススメの場所など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。