• ベストアンサー

初妊娠!参考にされた本を教えてください。

こんにちは。 初めて検査薬が陽性となり産婦人科へ行ったところ 妊娠6週目でした。 実は初妊娠なので不安だらけ、分からない事ばかりです。 初たまごクラブは買いました。 とても読みやすく参考にしているのですが 妊娠初期(4ヶ月)くらいまでの事しか重点的に書いていないので それ以降(中期・後期)の事も書いてある、1冊に纏められた解りやすい本を探しています。 月刊のたまごクラブを買おうかと思ったのですが 妊娠の月数によって症状は全然違うので、毎月買わないといけなくなってしまいそうなので・・・それは大変かなと思っています。 そこで、妊娠中皆さんが参考にされた本、役に立った本などがありましたら教えてください。 こうしないとダメ!みたいに固まりたくはありませんが、必要最低限の情報だけはほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

私の場合↓こんなのとか、 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91%E2%80%95%E5%A6%8A%E5%A8%A010%E3%82%AB%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%921%E5%86%8A%E3%81%A7%E8%A7%A3%E6%B6%88-%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%B2%E3%82%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%B2%E3%82%88%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4828862870 ↓こんな本を参考にしました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88-%E2%80%95%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%81%A8%E5%87%BA%E7%94%A3/dp/4415082378/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1210829054&sr=1-7 …まぁ、でもどの本でも内容はだいたい同じですよ。 妊娠○ヵ月の胎児の写真や体重とか、妊婦によくある心配な症状と対処法、妊婦におすすめの料理法、準備するべきベビーグッズなど、それなりに網羅されているものを。 書店に行けばいろいろ出ていますから、ご自分で実際にパラパラめくってみて読みやすいと思うものを選んで大丈夫です。

その他の回答 (3)

  • LaNina
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

22週妊婦です。 自分では本を買っていないのですが、 先輩妊婦から本が回ってきて、ちょっとした図書館ができそうなかんじになってます。 その中から… ・シアーズ博士夫妻のマタニティブック とても読みやすいです。細かいマイナートラブル、気持ちの変化について詳しいです。あれはダメ、これもダメという本ではなく非常に前向きで楽しく、安心して不良妊婦になりました。 gooにもサイトがあります。 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears/ 食生活のアドバイスは日本向けではないのが惜しいです。 ・すべてがわかる妊娠と出産の本 「シアーズ博士」よりも妊婦の病気や、妊娠中の異常について詳しいです。こちらは日本向けの訳注がついています。 今のところトラブルが無いので、シアーズ博士のほうを主に読んでます。両方とも訳書なのは、私がカラフルすぎない本が好きだからだと思います。

回答No.3

妊娠おめでとうございます。私も今8週、初めての妊娠でドキドキの毎日です。初めてのたまごクラブは私も買いました。他にも何冊か買ったのですが、あまり読み過ぎない方がいいかなって思います。本を読んで、例えば今何週だから赤ちゃんの大きさはこのくらいでなければ・・・とか不安になってしまうんですよね。しかも、お産の痛みとか恐怖とか余計な不安も考えてしまう。個人差がありますからね。妊娠10ヶ月を通してわかる本があと一冊くらいあればよいのではないかと。たまひよ関連の書籍はおすすめだと思います。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 初めてで何かと不安も多いと思いますが、妊娠本とか読んでると 余計に不安になるような事も書いてあったりして無駄に神経質に なっちゃったりして気持ちがしんどくなるだけの時とかもあるので 要注意ですよ(^^) 真に受けて「コレしちゃダメ、あれもダメ」とダメダメのマタニティ ライフよりも、少しくらいはイイじゃない♪くらいの楽しいマタニティ ライフの方が楽しいに決まってますよね。 なので、この本!と、言うのではないのですが妊娠&出産のブログ本や エッセイ本などは如何でしょう? 私は「こんな人でも何とかなってるんじゃん」と言う意味もこめて 内田春菊の「私達は繁殖している」シリーズ読んでいました。ノンフィクションですけどね。 月刊たまごクラブも1冊買えば、あとは内容は毎月殆ど変わらないですよ。 自分の興味のある特集のある時だけ買うとかでイイと思います。

関連するQ&A

  • 初妊娠、参考にされた本を教えてください。

    こんにちは。 妊娠検査薬で陽性と出ました。 でもだんなさんにはまだ秘密。 誕生日の日が近いので、そのときに再度検査薬を使って、結果を見せてあげようと思ってます(笑) 初妊娠で実は不安だらけ、わからないことだらけ。 皆さんが参考にした本、役に立った本などがありましたら教えてください。 「こうするべき!」と固まりたくはありませんが、必要最低限の情報だけはほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊婦さんが読むのに、分かりやすい参考本

    始めての妊娠の人が参考にできる、分かりやすく簡単な本はありますか?? タマゴクラブとかどうでしょうか・・・ アドバイスお願いします☆

  • 妊娠中に読んだ本や雑誌で参考になったもの

    妊娠中期です。妊娠中に読んだ本で参考になったものやおもしろかったものなど妊娠・出産・育児に関係のあるものを紹介していただけるとうれしいです。分野としては、妊娠中でもできる体操や整体など、あとは妊娠中の献立、妊娠中気をつけること、育児の本などなんでもいいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中に読むべき本

    はじめまして。妊娠4ヶ月の初産婦です。 今までつわりの為、ダラダラした生活を送ってきてしまいました。 しかし、これからはお腹の赤ちゃんの為に充分な栄養をとり、安産に向けて規則正しい生活を送らなければ思っています。 そこで、妊婦の為のオススメの本を紹介して頂けないでしょうか? ジャンルは特に問いませんが、下記のような内容の本が読みたいです。 *妊娠中の食事・献立例(特に中期・後期) *食物アレルギー・アトピー等を予防するための方法はあるのか *卵・牛乳・小麦粉等のアレルギー除去は必要なのか *食品添加物やダイオキシンなどが胎児に与える影響や予防策 *マタニティヨーガのオススメ本やDVD ちなみに、今まで妊娠関連の本で読んできたのは 「初めてのたまごクラブ」 「安心マタニティブック」 (A.クリスティーン・ハリス) 「分娩台よ、さようなら」(大野明子) 「おぼえているよ。ままのおなかにいたときのこと」のシリーズ3作(池川明) 「ニンプの玉手箱」(高野優) などです。 当たり障りのない事を無難に書いてある本ではなく、多少怖くても、だらしない私にガツンとカツを入れてくれるような本をご紹介お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の産婦人科通いについて

    妊娠中の産婦人科通い、について質問があります。私は20代前半で出産しました。妊娠前期はきちんと産婦人科に通い定期検診などを受けていました。でも妊娠中期から後期にかけて情緒不安定になり産婦人科通いをやめてしまいました、、。でも中期から後期に数回、不正出血などで病院(の産婦人科)に行きましたが、膣からの(胎児からではない)出血であったり、問題なしでした。その時もエコーや検診などもして問題なしでした。でも今になって不安になったのですが、妊娠してすぐ産婦人科に行った時、すぐ鉄剤やビタミン剤などを処方され、妊娠中ずっと飲み続けましたが、妊娠中期から後期にかけて何か飲まなければならない(飲むべき)、または(緊急で行った病院で、ではなく)受けなければならない(受けるべき)検診や、しなければならないこと、などありましたか? 当時はまだ若かったり無知だったりしたため、情緒不安定になったりして怠ってしまったことがあり、今とても反省しています。でも怠ってはいけないことがあったか、と今とても不安です。教えていただけたら幸いです。

  • 初妊娠、雑誌等を買ったほうがよい?

    初妊娠で、現在4ヶ月目です。 初めてのことで妊娠・出産について、 いろんなサイトを見て勉強しています。 (もちろんこのサイトもかなり参考にしています) ところで、本屋に行けば、妊娠・出産に関する雑誌や本が いっぱいならんでいますが、 みなさんはそういった本を購入されましたか? 私は購入しようかどうか悩んでて、 「結局買っても読む時間なさそう、結局は捨てることになりそう」 とか、 「ネットとかでもいっぱい情報あるし、産婦人科でマタニティの本とかもらったし」 と思ったりして、買うのをためらいます。 妊娠・出産関係の雑誌や本は買ったほうがいいのでしょうか? あの手の本には、ネット等には出ていないようなことが 載ってたりするのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 初受診について・・・

    3日前に妊娠検査薬をやって陽性と出ました。 産婦人科に行こうと思うのですが、時期が早すぎるのもダメなのかな??って思います。 皆さんは妊娠がわかってからどのくらいで初受診しましたか? わたしはおそらく受精してからそう期間はたっていないように思います。

  • 妊娠中の大腸洗浄について

    現在、妊娠5ヶ月になるのですが、妊娠前よりひどい便秘で悩んでおり、家庭で出来る大腸洗浄(カフェコロン)を愛用していました。 メーカー側によると、「妊娠初期においては医師と相談してから使用してください」との事で、産婦人科で医師に相談したところ、「その様な刺激を与えないと出ないのであれば、ま~~いいでしょう」と簡単な答えでした。 現在、妊娠中期に入り大腸洗浄をしていいものか悩んでおります。産婦人科で赤ちゃんに影響のない便秘薬の処方等も行われている様ですが、もし妊娠中期~後期にかけて大腸洗浄が可能であるのなら、薬を出来るだけ使いたくないのです。 おそらく産婦人科で「中期からも大腸洗浄を使っていいですか?」と質問したら、先生は「いいですよ」と、返答が帰ってきそうな感じです。それは、大腸洗浄その物を先生が理解しているのかと思う節が何点かあり、不安に感じたからです。 もし、妊娠中の大腸洗浄について何か知っておられる事がある方がおられたら、よろしくお願いいたします!

  • 妊娠中の体重管理について

    現在18週の初妊婦です。 妊娠前の身長・体重は160センチ40キロと痩せ型です。 現在2,5キロ増加しています。 総合病院での出産の為、体重管理は自分でして下さいという感じで 最初の両親学級でBMIからすると10~12キロと言われました。 よくネットで後期になると月に2,3キロ増えるのでそれまでは太らない方が良いなどと言われていますが 実母や出産後の友人に話を聞くと、後期は胃が圧迫されるので 体重は逆に増えなくなると言われ、実際に母子手帳を見せてもらっても 2ヶ月で1キロ増加程度でした。 たまごクラブを見ても中期に増やし、後期はほとんど増やさないように とのことでした。 初めての妊娠での体重管理に本当にとまどっていて、実際はどうなんだろうと毎日暇さえあればネットで情報を探しています。 経験者の方、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 胎児(赤ちゃん)のイラスト(実寸大)を探しています

    現在、妊娠中です。 たまごクラブ(初)などで、初期の胎児の実寸のイラストがあるのは知っているのですが、妊娠後期(8ヶ月、9ヶ月)頃の胎児のイラストが描かれている本はあるのでしょうか? その時期のおよその大きさ通りのイラストがよいのですが。。。 本の綴じ込みなどで見たなど、もしご存じの方、いましたら教えてください

専門家に質問してみよう