WINDOWS以外のウイルスの現状と対策について

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS以外のOSにおけるウイルス(スパイウエアも含む)の現状はどうなっているのか、特にマッキントッシュとLINUXについて知りたい。
  • マッキントッシュやLINUXにおいては、ウイルス被害の報告はどれくらいあるのか、特にインターネットエクスプローラやアウトルックを対象にしたウイルスについて興味がある。
  • メーラーやブラウザを対象にしたウイルスは、すべてのOSに対象となる可能性があるので注意が必要であり、マッキントッシュやOS2でも防御策を取るべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS以外のウイルス

WINDOWSが大体多くの標的にされているようですが、ほかのOSでのウイルス状況というのは(スパイウエア等も含めて)どうなっていますでしょうか? マッキントッシュがウイルスとは無縁、と豪語されているのをよく聞きますが、シェアが低くなってしまったのでターゲットにされる確率も比例して低くなっただけなのではないかと思いますが違いますでしょうか? 私は今、IBMのOS2というとても古くてウイルス作者があまり相手にしなくなってしまったOSとMOZILLAをネット接続用に使っています。これとて油断は禁物なのでしょうが、幸い常時接続にしてから2年ぐらいの間被害らしき不具合には遭遇した自覚はまだありません。 ここで具体的な質問です。 Q1:WINDOWSに次ぐシェアのあるマッキントッシュとLINUXにおいては、最近ウイルス(スパイウエアも含めて)被害がどれくらい報告されていますでしょうか? Q2:インターネットエクスプローラやアウトルックといったメーラー&ブラウザを対象にしたウイルスが最近増えているようですが、マッキントッシュ版には本当に一切被害が及ばないのでしょうか?(MacOSがこれらのウイルスを防御しているとしたら、どの機能が防いでくれているのでしょうか) Q3:メーラーやブラウザを対象にしたウイルスには全てのOSが対象になるとすると、マッキントッシュやOS2といった、あまり相手にされないOSでも注意が必要、ということになるのでしょうか? (その場合の防御方法はどうすればよいでしょうか) 過去検索で「WINDOWS以外のウイルス」というタイトルを入れたら320件も検索されたのですが、最初の20件ぐらいを精査するのが精一杯でした。あとは題名を見るだけで端折りましたが、どれも私の意図とは違った話題のようでしたので、投稿させていただきました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

私も#2の方のおっしゃっていることがわかsりません。 私の経験では、MOを介してのウイルスの感染が何度かありました。 MACユーザ同士でのデータ交換が少ないのなら、感染する機会はwindowsに比べて非常に少ないと思います。 UNIXやLINUXはウイルスよりは、攻撃プログラムの方が心配ですね。サーバとして使われている場合が多いですから、そのサーバソフトに攻撃が仕掛けられます。 サーバソフトが共通なら、ほぼ同じ攻撃手段で攻撃できます。 ソフトのセキュリティホールが見つかったら、バージョンアップがされますから、これを見逃さずにきっちりとバージョンアップしておくことがまず重要で、あとは、きっちりと設定をして攻撃されても大丈夫にしておくことが重要だと思います。 LINUXはフリーのアンチウイルスがあったと思います。

altosax
質問者

お礼

どうも度々ありがとうございます。 >MACユーザ同士でのデータ交換が少ないのなら、感染する機会はwindowsに比べて非常に少ないと思います。 ここ数年アウトルックの住所録やエクセルのマクロを狙ったメールで感染するウイルスが大流行しましたが、これらのウイルスはMac版のアウトルックやエクセルには何ら悪影響がなく済んだのでしょうか? (今の所、私はエクセルをMacで使っていますので心配です。) >UNIXやLINUXはウイルスよりは、攻撃プログラムの方が心配ですね。 この「攻撃プログラム」は、ウイルスとは違うというのは、どのような感じでしょうか。いわゆるスパイウエア的にネット接続中自動的にインストールされてしまうプログラムなのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#21649
回答No.4

>ちょっと意味がわかるようになるために OSの設計をちょっとやれば簡単にわかりますよ。

altosax
質問者

お礼

コンピュータの技術者に今からなるのは無理ですので、ちょっともう一度質問文を変えて再質問することにします。 どうもありがとうございます。

回答No.2

>その場合の防御方法はどうすればよいでしょうか) メーラーだけ。 すべての受信データをデータとして取り扱うようにして.システム(スーパーバイザーを含む)に引き渡さないことです。 ユニックスの問題は.通信関係送受信データを仮想ユーザーとしてシステムに接続していた頃.ユーザー接続とディスクアクセス権をうまく取り違えて.特権ユーザーに化ける方法が通用していました。 これは.システムの虫という意味合いもありましたが. タスクの実行権を与えない ということさえ守っていれば.なんとでもなります(オペレーターが受信したデータをタスクとして実行したなんてのは.論外。どうしても実行したいときには.エミュレーターを起動して仮想システム内で実行し実際のしすてむへのアクセス権を剥奪する)。

altosax
質問者

補足

実践論をどうもありがとうございます。 ・・・でも、すみません、ちょっと意味がわかるようになるために、またこのサイトに沢山投稿して教えていただかないとわからないほど遠大なことのようですね。。。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

マックのウイルスありますよ。 周りにマックが多いせいもあって、感染したこともあります。対策は、マック用ノートンなどがありますのでこれをいれて防ぎます。 MacOSにはその機能はありません。 ただたんにマイナーなOSだからターゲットにされないだけでウイルスはいくつもあります。さらにMacのほうがセキュリティに対して弱いOSだと思います。 UNIX関連で有名なものならソラリスに感染するSADMINDなどでしょうか。 ちなみに、Palmのウイルスも実在します。(まったく出回っていませんが。)

altosax
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >周りにマックが多いせいもあって、感染したこともあります。 これは最近のことでしょうか? だとしたら私もマックを使いはじめたので、なんとか手を打たなければ!です。 (でも、大半のマック使いの皆さんはMacはWindowsと違って大丈夫、と楽観的なようですね?) >UNIX関連で有名なものならソラリスに感染するSADMINDなどでしょうか。 UNIXの場合ですと、UNIX汎用というものではなくてソラリスやリナックスといった特定のものを攻撃するウイルスの作りになっている、という理解でよろしいでしょうか?