• ベストアンサー

ウイルスバスター2007ではスパイウエアソフトは必要ありませんか

ウイルスバスターユーザーです 2006を2007にあげました   2007にするときにはスパイウエアの常駐ソフトが競合して重くなるらしく 試行錯誤しましたが、結果的に2006のときにインストしてあったスパイウエアソフト4件すべてをアンインストしています 4件は次のです  IE-SPYAD SpywareBlaster SPYBOT SD AD-Aware SE その結果 ウイルスバスター2007の動きは改善されてCPUも減りました サクサクと快適に動きます 質問はここからです ウイルスバスター2007にはスパイウエアの機能がありますが 他のスパイウエアソフトは入れなくても ウイルスバスター2007だけで大丈夫でしょうか  といって入れたらまた競合して動きが悪くなるのはもっと嫌ですし   2006のときは2006ではヒットしないスパイウエアが 他のフリーソフトでヒットしたことがよくありましたので少し心配です 2007になって進歩していると思いますが・・・ パソコン環境は OS WindowsXPHome SP2 CPU3.06GHz メモリ512×2 MouseConputer

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kangol55
回答No.3

プログラムにはバグがつきものですし、ベンダによって搭載されているシグネチャの数等に差異があったりすることから、複数のツールでもってご利用のコンピュータの安全を図ることは基本的に推奨います。 新バージョンのウィルスバスターは、スパイウェアをリアルタイム監視しつつ個人情報を強固に保護する仕様となっており、大半の脅威に対応できるものと思われます。 一方、インターネットなどにおける脅威は日進月歩であり、このことから更にセキュリティ面での充実を図りたい希望があるならば、ウィルスバスターのみ常駐させ、他のオンラインツールで適宜ローカルスキャンをかけるといった方法が理想だと思います。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

私はウイルスバスターだけでは不安なので、少々重くなりますが、Spybot、Ad-Aware、SpywareBlasterは残してあります。確かに重くはなりましたが、いくらかの快適さより、安心の方が大切だと思います。別にフリーズするわけでもなく、今のままで良いと考えています。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

• Ace1
回答No.4

バスター2006を使っておりますが、今の所2007は見合わせております。 此処でバスターの事うぃ見てからと思っております。 現在ではSpyweareBlasterがインストールされていると競合を起こすそうですが?。 スパイバスターがどの程度のものか?、は不明ですので、2007を入れてから、スパイバスターだけ使わずに前のものを入れるとか?、できるか?、できないか?、もありますので難しいところですね。 でもスパイバスターだけでは心もとないと思われますが。 他の有料のスパイウェアも同じ様に。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

• Cupper
回答No.2

Spybot S&D これは最低でも入れておきましょう。 ウイルスバスター2007のスパイウェア検出/復旧能力は Spybot S&D のそれに及びません。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、アンチウィルスソフトの更新時期の為、試しにウィルスバスター2007を入れて、貴方と同じ目に有った(結局アンインストールしましたが)者です・・・(笑) 安心か安心でないかは、これから使っていかないと分からない事ですが。 結局は、現状ではこの選択しかない訳ですから(今後トレンドマイクロが、他アンチスパイソフトと競合しない様にしなければ)、信頼するしかないのでは? ま~、チョッと前に大ポカをしましたが、会社自体は信頼出来ると思います。 では!

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました