• ベストアンサー

ウイルスバスター2007ではスパイウエアソフトは必要ありませんか

ウイルスバスターユーザーです 2006を2007にあげました   2007にするときにはスパイウエアの常駐ソフトが競合して重くなるらしく 試行錯誤しましたが、結果的に2006のときにインストしてあったスパイウエアソフト4件すべてをアンインストしています 4件は次のです  IE-SPYAD SpywareBlaster SPYBOT SD AD-Aware SE その結果 ウイルスバスター2007の動きは改善されてCPUも減りました サクサクと快適に動きます 質問はここからです ウイルスバスター2007にはスパイウエアの機能がありますが 他のスパイウエアソフトは入れなくても ウイルスバスター2007だけで大丈夫でしょうか  といって入れたらまた競合して動きが悪くなるのはもっと嫌ですし   2006のときは2006ではヒットしないスパイウエアが 他のフリーソフトでヒットしたことがよくありましたので少し心配です 2007になって進歩していると思いますが・・・ パソコン環境は OS WindowsXPHome SP2 CPU3.06GHz メモリ512×2 MouseConputer

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kangol55
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.3

プログラムにはバグがつきものですし、ベンダによって搭載されているシグネチャの数等に差異があったりすることから、複数のツールでもってご利用のコンピュータの安全を図ることは基本的に推奨います。 新バージョンのウィルスバスターは、スパイウェアをリアルタイム監視しつつ個人情報を強固に保護する仕様となっており、大半の脅威に対応できるものと思われます。 一方、インターネットなどにおける脅威は日進月歩であり、このことから更にセキュリティ面での充実を図りたい希望があるならば、ウィルスバスターのみ常駐させ、他のオンラインツールで適宜ローカルスキャンをかけるといった方法が理想だと思います。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はウイルスバスターだけでは不安なので、少々重くなりますが、Spybot、Ad-Aware、SpywareBlasterは残してあります。確かに重くはなりましたが、いくらかの快適さより、安心の方が大切だと思います。別にフリーズするわけでもなく、今のままで良いと考えています。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

バスター2006を使っておりますが、今の所2007は見合わせております。 此処でバスターの事うぃ見てからと思っております。 現在ではSpyweareBlasterがインストールされていると競合を起こすそうですが?。 スパイバスターがどの程度のものか?、は不明ですので、2007を入れてから、スパイバスターだけ使わずに前のものを入れるとか?、できるか?、できないか?、もありますので難しいところですね。 でもスパイバスターだけでは心もとないと思われますが。 他の有料のスパイウェアも同じ様に。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

Spybot S&D これは最低でも入れておきましょう。 ウイルスバスター2007のスパイウェア検出/復旧能力は Spybot S&D のそれに及びません。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 え~と、アンチウィルスソフトの更新時期の為、試しにウィルスバスター2007を入れて、貴方と同じ目に有った(結局アンインストールしましたが)者です・・・(笑) 安心か安心でないかは、これから使っていかないと分からない事ですが。 結局は、現状ではこの選択しかない訳ですから(今後トレンドマイクロが、他アンチスパイソフトと競合しない様にしなければ)、信頼するしかないのでは? ま~、チョッと前に大ポカをしましたが、会社自体は信頼出来ると思います。 では!

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007とスパイウエアの併用

    ウイルスバスター2007を使用しています。 気になることがあり調べていたところ、ウイルスバスターの スパイウエア機能はあまり完全ではないように書いてありました。 幾つかのフリーウエアのスパイウエアソフトがあるようですが、 ウイルスバスター2007とは競合してしまうとありました。 ウイルスバスター2007を使用している方はどのような スパイウエアを入れているのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • スパイウエア対策ソフトでウイルス対策もできてるの?

    ウイルス対策にフリーのavast! 4 Antivirus、スパイウエア対策にフリーのIE-SPYAD,Ad-AwareSE Personal,SpywareBlaster,Spybot-Search&Destroy1.4を使っていますが、スパイウエア対策ソフトの防御機能を使うことで、ウイルス対策にもなりますよね。ウイルス対策ソフトはスパイウエア対策になるっていう話は聞きますが、その逆はどうなのかと思い質問しました。

  • 新しいユーザーアカウントを増やしたらスパイウエアソフトは元のソフトがカバーするのでしょうか

    自分専用だったパソコンに家族用のユーザーアカウントを作りました。 入れてあったスパイウエアソフトはspybot ie-spyad Ad-Aware SE SpywareBlaster とウイルスバスター2006の5つです 新しいユーザーアカウントにはこれらのソフトがそのままで有効になっているのでしょうか。 それとも新規に入れないといけないのでしょうか OSはWindowsXPsp2です

  • スパイウェアー、ウィルスー の ソフトについて

    スパイウェアー、ウィルスー の ソフトについて  現在 スパイウェアーウィルス対策として、ウイルスバスターを使用しておりまが、  少々不案 なので、スパイウェー、ウィルス検索のソフトを探しているのですが、   よいソフトがありましたら推薦して、いただきたいのですが、  よろしくおねがいします。  またウイルスバスターと競合しない検索機能のみでよいです    あと、プログラム名、会社名、などで検索ができ、スパイウェアー、ウィルス、が判定できる  よいサイトはないですか?  よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのスパイウエア検索の機能のレベルは?

    ウイルスバスターのスパイウエア検索の機能のレベルはどれくらいなのでしょうか 例えば、フリーソフトのSPYBOTにくらべてどうでしょうか 防止、駆除などの機能では充分に機能するのでしょうか。しないのなら市販のスパイウエア対策ソフトを買おうか考えています。 市販でお勧めがあればおしえてください。 ただしウイルスバスターを入れていても競合などの問題がないようにしたいです・・・。競合って起きないのでしょうか。

  • VB2007と他のフリー有名スパイウエアソフト

    お世話になります。 今まではノートンやウイルスバスターなどとSpybotやSpywareBlasterを併用するのが常識となっていたと思います。 ところがVB2007ではスパイバスターを統合したことによりこれらの有名フリーソフトとデフォルト設定では競合を起こすようになりました。 上手くVBの設定を調節すればSpybot(免疫部)やSpywareBlasterと共存できるのですが、その為にはVB2007の機能の一部を無効にしなくてはなりません。 要するにVBのスパイウエア対策部分を信じて優先して使うか、SpybotとSpywareBlasterの使用を優先するかの選択が迫られるようになってしまいました。 VB2007の皆さんはどういったスパイウエア対策をされていますか? 統合されたスパイバスターの性能とSpybot+SpywareBlasterの性能がどちらが優れているかも分からないですし、共存すにはスパイバスター部分の一部を無効にするだけなので、SpybotとSpywareBlasterを共存させる方が良いのかと思ってもいるのですが、いまひとつ、よく分かりません。 お詳しい方のご回答お待ちしております。

  • ウイルスバスター2007とWindowsVistaで利用可能なスパイウエア対策ソフトを教えて下さい

    ウイルスバスター2007使用していますが、 Windows Vistaのパソコンを購入しました。 今までもVB2007とはWindowsXPでもスパイウエアー対策ソフトと 競合があり、苦労しました。 VB2007と競合しない、 Windows Vistaに対応している スパイウエアー対策ソフトを教えて下さい。 VB2007の機能だけで、問題はないでしょうか。

  • ウイルスバスター2005のスパイウエア検索でスパイウエアが見つかりました

    ウイルスバスター2005のスパイウエア検索をしたところ『 ADW_UCMORE.A 』がひとつ見つかりました。 ウイルスバスター2005スパイウエア検索の画面で削除してもいいものかどうか・・・ 詳細情報を読みましたがどのように対処すればよいのか判断ができませんでした。 教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターとスパイウエアについて

    私はWindows XPを使っています。 現在ウイルス対策ソフトであるウイルスバスター2005がPCにインストールされています。 これからスパイウエア対策ソフトのAd-awareとSpybotを使用したいのですがこれらのソフトを同時に使用するとそれぞれウイルス対策ソフト、スパイウエア対策ソフトに良くない影響があると小耳にはさみました。 それは本当なのでしょうか? それが本当なら良くない影響とはどのような事なのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたらどうか宜しくご指導下さい。

  • 「スパイウエア」がスパイを?

    スパイウエアで「信頼」があるとか「逆にスパイされている」など無料ソフトの評価が割れているように思われます。私はウイルスバスターを入れているだけですが、最近パソコンの動きが悪いので、一度フリーソフトでチェックしてみようと思うのですが、ご推薦はなんですか?