• 締切済み

ウイルスバスター2007とWindowsVistaで利用可能なスパイウエア対策ソフトを教えて下さい

ウイルスバスター2007使用していますが、 Windows Vistaのパソコンを購入しました。 今までもVB2007とはWindowsXPでもスパイウエアー対策ソフトと 競合があり、苦労しました。 VB2007と競合しない、 Windows Vistaに対応している スパイウエアー対策ソフトを教えて下さい。 VB2007の機能だけで、問題はないでしょうか。

みんなの回答

• AmuroRay
回答No.2

すみません。 補足です。 質問内容の回答です。 1.購入したPCのウイルス・スパイウェア対策系ソフトウェアが何か特定する。(カタログ、マニュアル、メーカウェブサイトいずれかに記載されています。また直接タスクバーに常駐しているので、直接探してみることもできます。) 2.そのソフトウェアの使用期限を調べる。 3.そのソフトウェアを使用期限まで使うかもしくは、即行アンインストールをしてウイルスバスターをインストールする。 以上で、ソフトウェア同士の競合は避けられると思います。 また、ウイルスバスター2007にはスパイウェア監視機能が既にあります。

• AmuroRay
回答No.1

こんばんは。 購入したPCがどのメーカでどの型式かが判ると、どのようなソフトウェアを使っているか判断しやすいと思います。 問題のウイルスバスター2007にはスパイウェア監視機能がありますが、それでは不満ということでしょうか? ウイルスバスターと競合しないソフトウェアの紹介では無いので、答えになっていないかもしれませんが。 有料・無料の様々なウイルス・スパイウェア・セキュリティ対策ソフトウェアがありますが、完璧に大丈夫というソフトウェアは存在しないと思います。病気が見つかってから治す薬を作るのですから。 ではどうするか?ですが、予防ということもできるのではないでしょうか? 怪しいサイト(如何わしいところとか)は見ない、避ける、怪しいメール見ない開かない、アドレス、SSLなどを怪しいサイトではないか確認してからアクセスする。PCにはパスワードを設定して、安易に使われないようにする。クッキーなどは面倒でも毎回削除をするなど…。 という意識が最近無いような気がします。 振り込め詐欺と同じように、能動的予防は大事だと思います。 最近は対策ソフトに頼りすぎて極めて受動的にみえます。 ソフトウェア販売メーカはそんなことを言ってしまったら売れなくなってしまうので、言わないでしょう。 でも、能動的対策をしていれば相当なことが無い限り、定番の対策ソフトを導入するだけで、危険は回避できると思いますが、どうでしょうか。 個人的使用であれば、同じネットワークからの侵入なんて皆無ですし、ウイルスも感染源に触れなければ感染しないですよね。 対策ソフトは万が一の保険と考えれば、既にお持ちのウイルスバスター2007で充分はないでしょうか?

kasugashin
質問者

補足

ありがとうございました。小職の購入パソコンは、ThinkPadX61です。Spybot-S&DやAd-AwareはWindows Vistaには未対応とのことで、Windows Vistaのパソコンをお持ちの方はウイルスバスター2007との組み合わせで、どのようなスパイウェア対策ソフトを使用しているのか知りたかった次第です。ウイルス対策はウイルスバスターを長年使っており今後もと思っております。もちろんウイルスバスター2007のスパイウェア対策機能は利用しておりますが、機能的には不十分という情報があったもので、単体のスパイウェア対策ソフトを組み合わせたいと思った次第です。