• 締切済み

住宅ローン(借換え)申し込みに際して

よろしくお願いします。 このたび、旧住宅金融公庫で借入れ、現在返済しているローンを、フラット35に借替えるべく準備しています。 残債は約2500万円、残存期間20年程度。当方46歳会社員、年収1000万円程度です。 ここで質問なのですが、 (1)取引先の銀行などの付き合いで作ったカードローンが数枚あり、極度額を合わせると1000万円程度になります。クレジットカードは殆ど使いませんが、枚数は多く持っています。 これらのうち使わないものは解約したうえで申し込んだほうが得策でしょうか? (2)4年ほど前、家族の事故で結構大きな現金がいることになり、上記カードローンなどから600万円程度一時的に借りたことがあります。 数ヵ月後に完済し、以後使ったことはありませんが、審査への影響はあるのでしょうか。 もちろん、借換え対象の住宅ローンを含め、返済期日に遅れたことは一度もありません。 博識ある皆様、どうぞよろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.1

銀行関係者ではありません。住宅ローンは6回借りてます。審査に落ちたことは一度もないです。 経験上の話だからあまり参考にならないかも。 なぜならあなたの職業とか勤務先の内容が一番問題なのです。それを知らずにだれもアドバイスなどできません。 カードローンは持っていたほうがいいです。今後は造りにくいですから。クレジットカードなど全く解約の必要はないでしょう。 カードローンは返済していれば問題ないですが、銀行の場合トータルの融資枠減殺してカウントされることも あると聞いています。 ただフラットですよね。審査は銀行ローンより甘いですよね。 並行して一般銀行の借り換えも検討されたらどうでしょう。 本当は、年収とか残債の額より一番だいじなのは質問者さまの属性です。勤務先の安定度で きまります。私は属性だけでいつもローン通してきました。