• ベストアンサー

ダッチオーブンってなに?

chirubouの回答

• chirubou
回答No.6

もしキャンプとかで焚火に載せて使うのでなければ,足がないダッチオーブンがお勧めです.私はキャンプでも使いますが,七輪に載せて使いますので足がない方が便利です. ダッチオーブンは蓋にも炭を載せて,上下から熱してオーブン状態にするのですが,足がない(家庭用の)ものは蓋の縁がなく,そのままでは炭が載せられませんので,七輪に載せて使う鉄製の輪を蓋に載せています.また足がないので,家のガスコンロでも使うことができます. 鉄製はメンテが面倒なのですが,ステンやアルミだとダッチオーブン本来の特性が失われてしまうので,できれば鉄製がよいです.使い終わったら,そのままお湯をぐらぐら沸かして焦げをこそげ取り,お湯を捨て,乾いたらスプレー式のものでオイル(スプレーオイルとかいう商品名)を内部に塗っておくだけです.これだけで私のには錆びなんか出たことはありません.ただし鍋自体が重いのでお湯を捨てるときは十分気をつけてください.私はこれで足にやけどを負いました. ネットを調べると沢山出てきますように,ローストビーフが最高ですね.高いお金を払ってレストランに行くなんてできなくなってしまいました. 米国などではダッチオーブンをオーブンに入れて料理(!)ということもあるようですがそんなに大きいオーブンは日本では少ないでしょう.つまりは,ダッチオーブンの熱の回り方は独特のものがあるので,ローストビーフなどには最適な訳です. ジャガイモや玉葱,人参などをごろごろとダッチオーブンの中に放り込み,1時間程弱火でじっくり加熱するだけで,素材の味が生きたとっても美味しい温野菜になりますよ.これなんかは家庭にガスコンロで十分です. ということで,私のお勧めは10インチのロッジ(Lodge)の鉄製,足なし(家庭用)のダッチオーブンですね.これ以上だとガスコンロに載りませんし,重くて取扱が大変です.

vanderu
質問者

お礼

すいません。お礼が遅くなりました。 みなさんのアドバイスで、結局ユニフレームのにしました。 早速ローストチキンを作ると張り切っていて、 なんだかちょっとうれしかったです。 みなさん、ありがとうございました。