• ベストアンサー

ダッチオーブンってどれがいいの?

 キャンプも大好きで家族を巻き込み遊んでいます でも少しものたりなくなりました  今までは 確認 でした テント張りバーべキュー。カレーなど・・ ここで一発大胆な料理に挑戦! ダッチオーブンで鳥の丸焼きとか。。。。それしか思い浮かばない・・ でも してみた~~い どんなダッチオーブンがいいのですか? またどんな料理が出来ますか? 我が家は子供3人(一番上が小学一年生)の5人家族です レシピからDOの情報まで幅広く探しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

kayuhoさん こんにちは。 ダッチオーブン選定のコツ  熱が均等に内部に伝わる為に 肉厚が厚く,均一で有ることです 何種類かおいてあるお店に行き 値段だけでなく よ-く見比べて下さい 当然良い物は 当然重くなります。 大小2種類購入し 七輪に大を乗せ蓋の上に炭を置きその上に小を置き同じく蓋に炭をのせると 効率よく調理できます。 メニュ- いきなり丸焼きは大変なので もも肉に塩胡椒しニンニクを敷き詰めた上に置きオ-ブンに入れ焼きます シンプルですが めっちゃ美味しいです。 あまり懲りすぎると 準備が大変になり他の事が出来なくなりますので シンプルで大胆な料理が良いかと思います 外で食べれば 大抵はおいしいですよね。 下記サイト内で良い物があるかもしれません。 http://bepal.cplaza.ne.jp/menu.html

その他の回答 (2)

  • Hondo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

ダッチオーブンは鍋として考えた方が使いやすいと思います。 レシピは、「ダッチオーブン料理」などの本があるので、そちらをご参考に。 値段は12インチで3000円程度のものがDIYショップで入手できるはずです。基本的な機能は高級品と殆ど変わりありませんが、使い始めのワックス抜きは念入りに。 煮込み料理が圧力鍋感覚でできるのが一番です。蒸し焼きは少しだけ手が掛かりますがトライする価値があります。e71さんの情報のように。 簡単なのは、塩(自然塩、岩塩)を強めに肉の表面にまぶし、ニンニクスライスを沢山のせて、蒸し焼きです。肉の下には硫酸紙などの料理用の紙を敷き(下に肉汁が貯まらないように台を置き、穴をあけましょう)、そこにローズマリーやタイム、セージなどの葉を肉の下に置きます、できれば上にも。 時間はトライアンドエラーですが、3,40分です。基本はローストチキンやローストビーフの作り方に準じます。 鳥ならばお腹に詰め物をしますが、結構失敗(生臭さ)します。最初は入れない方が良いでしょう。下からの熱よりも、ダッチオーブンのふたに載せた炭火(おき火)を重視します。

noname#61013
noname#61013
回答No.2

うちにあるのは聞いたことのないメーカーの24cmで6000円前後の安物ですが、よく働いてくれます。とにかく錆との戦いと言って過言では無いのでは?対策は普段から使い込むこととなるべく洗剤を使わないこと。 よく言われているのは無水なべと圧力鍋と普通のなべの中間ぐらいってこと。まずは一般的な料理(そこから抜けられずにいるけど)から始めてみては?カレーなんて特別な技を使わなくてもすごくおいしいです。ケンタッキーフライドチキンもはじめはダッヂオーブンだったと言うし、(こちらもジーシィに仕上がりますよ)焼き芋も焼き過ぎさえしなければ洗って掘り込むだけと言う簡単さです。 一緒にダッヂオーブンスタンドと言うのを買いましたが、出番はありません。これは失敗だったなぁ。

関連するQ&A

  • お奨めのダッジオーブン

    皆さん こんばんは(こんにちは) 今回は,お奨めのダッジオーブンのブランドについて,お尋ねします。 先日家族で行きましたキャンプ場のイベントで,ダッジオーブン料理教室に参加しました。ダッジオーブン初体験の私たちでも,チキンの丸焼きがとてもおいしくでき,家族一同盛り上がりました。 このため,自分でダッジオーブンを購入しようと思いまして,近くのアウトドアショップにったところ,店員さんが「うちの店には,ロッ○と○ールマンなら置いてありますが,両方とも,フタのしまりが甘く本格的料理をやるのならば,ほかのブランドを探してください。」と言われまして,買わずに帰ってきました。 親切な(商売気のない?^^;)店員さんのおかげで,衝動買いは避けられたのですが,探せといわれましても,ブランドもまったく分かりません。 それに,「本格的料理」とはどういうものなのかも分かりません。 ダッジオーブンを購入しましたら,料理教室で覚えたチキンの丸焼きから始め,少しずつ料理は覚えていくツモリであります。 そこで質問いたします。 (1) ○ッジや○ールマンでは本格的料理にはむかない(フタのしまりが悪い)というのですが,本格的料理とは,例えば何をする場合なのですか。 (2) (1)の「本格的料理」を将来やるとして,お奨めの(フタのしまりがよい)ダッジオーブンのブランドは何でしょうか。いくらぐらいするものなのでしょか。 アウトドアに詳しい方,悩める初級キャンパーにお教えくださいペコリ(o_ _)o))

  • 人気のダッチオーブンは?

    家族3人でキャンプを予定しています。ダッチオーブンを使って色々な料理をトライ使用と思っていますが、ダッチオーブンってたくさんありますよね?安価~高価まで。安価なダッチオーブンは何らかの問題があるのかと思いますが、定評の高いダッチオーブンは何でしょうか? ちなみに3人ですと10インチもあれば充分ですか?(作る料理にもよると思いますが)

  • ダッチオーブンの炊き込み料理

    先日、ダッチオーブンを購入しました。 夏のキャンプに向けて、いろんなレシピを家庭で試していて、 この間パエリアを作ってみたら、すごい美味しくって! 他にもダッチオーブンでできる炊き込みご飯や米系料理のレシピで、 コレは上手いってのがあったらぜひ教えてください。

  • 初心者にお勧めのダッチオーブン

    ダッチオーブンを購入しようか、どうか、迷っています。キャンプは年に2~3回行きます。5~6人でのファミリーキャンプが中心です。キャンプ場では、あまり手の込んだ料理は、しません。料理のレパートリーもあまり多くは、ありませが、ダッチオーブン料理、挑戦してみようと、思っています。出来れば、シーズニングや、手入れなどの手間があまりかからない(細かい手入れなど苦手なので)初心者でも簡単に使いこなせるような、ダッチオーブンがあれば、教えて下さい。お願いします。わがまま言ってすいません。

  • ダッチオーブン

    ビルトインコンロのダッチオーブンでパンっておいしく焼けますか? 作るのに手間はかかりますか?おいしパンのレシピ及びダッチオーブン料理レシピを教えてほしいのですが…

  • ダッチオーブンってなに?

    こんばんは。 来月父の誕生日があり、何がほしい?ときいたところ。 「ダッチオーブンに興味がある」といわれたのですが。。 ダッチオーブンってお鍋のことですよね? 料理を全くしない父が欲しいと言っているので 兄弟そろって”???”なんですが。 ダッチオーブンってキャンプとかに使うものですよね?

  • ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

    ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。 既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。 我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。  現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。 我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。 マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。 七輪でのバーベキューだけでも楽しめそうだなと思いつつ、 アウトドアの楽しみを知るにつれ、ダッチオーブンで料理をしてみたくなってきました。 外で使うのは 年に3~5回ほどになると思いますが。 コンロなども持っていないので、七輪を買って、ダッチオーブンの料理をしたいなと思いました。 そこで、 1.ダッチオーブンなんですが、どのメーカーのどれぐらいのサイズがいいんでしょうか? できれば家庭用でも、使ってみたいと思っています。 我が家では、私+奥さん+娘(5歳・3歳)ぐらいで、割と小食気味です。6号や8が当でもいいかなと思いますが、いろいろ調べてみると、ユニフレームの10インチスーパーディープがよいとの声が多いように思いました。いかんせん14000円ぐらいしますので、買ってもいいかなと思いつつ、正直結構高いな~と思っていまして・・・。 ホームセンターなどでは3000~5000円ぐらいで販売しているものもありますが、 やはり、料理した際や、メンテナンスや長持ちするかどうかに差は出ますでしょうか? また、ダッチオーブンと一緒に買ったほうがいい物があれば、教えてください。 2.七輪について ダッチオーブン10インチを買うとしたなら、それを乗せれるような七輪や、七輪だけでも家族4人がバーベキューできるようなものなら、どれぐらいの大きさの物を選べばいいのでしょうか? お勧めの七輪などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今年こそダッチオーブン

    キャンプ歴17年です。指導員までしたことがありますが、実はダッチオーブンを活用したことがありません。 基本的にモノがないことを楽しむキャンプが好きで、荷物も最小限。 ダッチオーブンで料理のレパートリーを広げようと、2~3年前に購入してみたものの、重いし事前準備のめんどくささに、いまだにクロゼットの奥で転がってます(笑) しかし、今年こそはと思っています。 (といいつつ、今年のキャンプにもまだ持っていっていませんが ^^;) 使い始めの手入れが結構大変そうですが、これを略式で簡単に済ます方法はありませんでしょうか。 また、入門に適した簡単ダッチレシピも教えていただけるとうれしいです。 (レシピだけでも大歓迎!!)

  • ユニフレームのダッチオーブンについて

    ユニフレームのダッチオーブンを購入を考えていますが、そこて質問がありますのでご回答お願いします。 1.シーズニングですが、鋳鉄製の物のやり方はネットなどでたくさんのっていますが、このDOもやり方は、かわらないのでしょうか。簡単シーズニングとかいてありますがやり方が違うのでしょうか。 2.家族4人のキャンプなのですが、10インチと12インチどちらのほうがいいのでしょうか。チキンの丸焼きはやるつもりはありませんが、やはり肉は焼きたい。煮込みものなら10インチで十分かもしれませんが、肉を焼くなら大きい12インチ物のほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ダッチオーブンの料理

    この間、ダッチオーブンをはじめて買いました。 キャンプで使ってみようと思うんですが、 友だちもあまり慣れていないようで、 初心者にも安心してつくれる ダッチオーブンの料理はありますか?? 簡単につくれて、おいしい料理をおしえてください!