• ベストアンサー

ダッチオーブンってどれがいいの?

キャンプも大好きで家族を巻き込み遊んでいます でも少しものたりなくなりました  今までは 確認 でした テント張りバーべキュー。カレーなど・・ ここで一発大胆な料理に挑戦! ダッチオーブンで鳥の丸焼きとか。。。。それしか思い浮かばない・・ でも してみた~~い どんなダッチオーブンがいいのですか? またどんな料理が出来ますか? 我が家は子供3人(一番上が小学一年生)の5人家族です レシピからDOの情報まで幅広く探しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

kayuhoさん こんにちは。 ダッチオーブン選定のコツ  熱が均等に内部に伝わる為に 肉厚が厚く,均一で有ることです 何種類かおいてあるお店に行き 値段だけでなく よ-く見比べて下さい 当然良い物は 当然重くなります。 大小2種類購入し 七輪に大を乗せ蓋の上に炭を置きその上に小を置き同じく蓋に炭をのせると 効率よく調理できます。 メニュ- いきなり丸焼きは大変なので もも肉に塩胡椒しニンニクを敷き詰めた上に置きオ-ブンに入れ焼きます シンプルですが めっちゃ美味しいです。 あまり懲りすぎると 準備が大変になり他の事が出来なくなりますので シンプルで大胆な料理が良いかと思います 外で食べれば 大抵はおいしいですよね。 下記サイト内で良い物があるかもしれません。 http://bepal.cplaza.ne.jp/menu.html

その他の回答 (2)

• Hondo
回答No.3

ダッチオーブンは鍋として考えた方が使いやすいと思います。 レシピは、「ダッチオーブン料理」などの本があるので、そちらをご参考に。 値段は12インチで3000円程度のものがDIYショップで入手できるはずです。基本的な機能は高級品と殆ど変わりありませんが、使い始めのワックス抜きは念入りに。 煮込み料理が圧力鍋感覚でできるのが一番です。蒸し焼きは少しだけ手が掛かりますがトライする価値があります。e71さんの情報のように。 簡単なのは、塩(自然塩、岩塩)を強めに肉の表面にまぶし、ニンニクスライスを沢山のせて、蒸し焼きです。肉の下には硫酸紙などの料理用の紙を敷き(下に肉汁が貯まらないように台を置き、穴をあけましょう)、そこにローズマリーやタイム、セージなどの葉を肉の下に置きます、できれば上にも。 時間はトライアンドエラーですが、3,40分です。基本はローストチキンやローストビーフの作り方に準じます。 鳥ならばお腹に詰め物をしますが、結構失敗(生臭さ)します。最初は入れない方が良いでしょう。下からの熱よりも、ダッチオーブンのふたに載せた炭火(おき火)を重視します。

noname#61013
noname#61013
回答No.2

うちにあるのは聞いたことのないメーカーの24cmで6000円前後の安物ですが、よく働いてくれます。とにかく錆との戦いと言って過言では無いのでは?対策は普段から使い込むこととなるべく洗剤を使わないこと。 よく言われているのは無水なべと圧力鍋と普通のなべの中間ぐらいってこと。まずは一般的な料理(そこから抜けられずにいるけど)から始めてみては?カレーなんて特別な技を使わなくてもすごくおいしいです。ケンタッキーフライドチキンもはじめはダッヂオーブンだったと言うし、(こちらもジーシィに仕上がりますよ)焼き芋も焼き過ぎさえしなければ洗って掘り込むだけと言う簡単さです。 一緒にダッヂオーブンスタンドと言うのを買いましたが、出番はありません。これは失敗だったなぁ。