• ベストアンサー

ダッチオーブンって流行ってるんですか?

こんばんは。 最近ダッチオーブンの存在を知ったんですけど。 圧力なべみたいですごく魅力的だと思います。 ・・・が!これってそんなに流行ってるものだったんですか? 私、まったく知らなかったんです。 アウトドアやキャンプを好きな人にとっては 当たり前のツールなんでしょうか? 彼がすごいはまってて。 そんなにすごいものなのかなって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harunohi
回答No.2

アウトドア好きです。 ダッチオーブンの存在は、 キャンプに良く行くようになってから知りました。 アウトドア仲間は普通に知っているようでした。 ただ、なくても困らないものなので、 私の周りでは持っている人は多くはないです。 道具にこだわる人が持っているという印象。 ただ、欲しいと言っている人はけこう居ます。 私自身はダッチオーブン料理は数回しか食べたことがありませんが、 凄く美味しくて感動しました。 流行っているかどうかはわかりませんが、 少し前に、アウトドアとは無縁の母が、突然、 ダッチオーブンが欲しいと言い出したことがありました。 どうも、テレビでダッチオーブンの魅力を紹介する 番組が放映されていたらしくそれを見たとのことでした。

hokela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もテレビで見た事もあります、料理がすごくおいしそうに見えますよね!

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.3

流行っているというか、オートキャンプなどを中心に、いぜんから使っていたようです。 夫やその友人達も、クッキングイベントなどを度々行って、交友範囲を広げてたみたい。 近年、アウトドアの雑誌やNHKの趣味の講座などに取り上げられるようになって、知名度が上がってきたのかと。 実際には、厚手の鍋というだけで、圧力鍋ほど圧力はかかりませんので、調理時間が短いなんて事はありません。 むしろ、後片付けの方がよほど面倒なくらいで、後片付けやメンテナンスも遊びの一部というようなコアなキャンパーくらいしか愛用しません(私の偏見かもしれませんが)。 熱源も、カセットコンロなどでは、ちょっと荷が重いので、コンロや焚き火ができるキャンプ場なり、あるいは、清水國明さんのように自前のベースが必要です。 また、キャンプ用品全般に言えることですが、使用しないときは、場所を取るので、倉庫でもあるようなお宅でないと、管理も難しいかと。

hokela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味のひとつなんですね。確かにそこまではまらなければ場所は取るし、重し結構不便なのかも。

• Lupinus2
回答No.1

流行っているといってもキャンプをする人のあいだだけ、 それも料理にこだわる人だけの話なので、誰でもが使っている訳ではありません。 好きな人ははまるみたいですが、私は持ってません。 キャンプも料理も好きですけど、重いので。

hokela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり重いっていうのはネックですよね。