• ベストアンサー

個人的な体温の基準 平熱と微熱と高熱

みなさんの平熱と微熱と高熱の基準は何度くらいで線引きしてしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukiwa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私はこの2~3年の間、37.2℃くらいが続いています。ずっとです。 以前の平熱は、36℃ぐらいだったのに…。 ストレスかも。ストレスかも!

kametaru
質問者

お礼

それどっか悪いですよ。 肝臓でしょうか・・・

その他の回答 (7)

noname#100031
noname#100031
回答No.8

平熱は36度台、微熱は37度台としています。

kametaru
質問者

お礼

一般的な体温なんですね。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

平熱は36度5分~37度です。 私は、持病があるので、これくらいが平熱と医者から言われています。 微熱で37度5分前後。 高熱は38度以上ですね。風邪や、インフルエンザになると即、40度越して、41度代をフラフラとしています。二度ほど43度まで上がった時は、ダメだぁと思いました。

kametaru
質問者

お礼

過去に40℃を越えた事がありますが、もうこのまま死ぬのかと覚悟を決めましたね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

肝臓に疾患があるせい(と医師から聞きました。)で平熱が37度くらいです。 冬になると寒がりの配偶者が暖を求めて布団にもぐり込んできてくれるので、ちょっと得した感があります。(^^)v

kametaru
質問者

お礼

わたしんちは猫なんで・・・ 寝ていると猫が乗ってきて更に シ ン ド イ で す。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.4

平熱:35度5分~8分の間 微熱:36度を超して37度5分未満     →この時点で体がだるく、足腰に力が入りにくくなっている     しかし、風呂にも入れるし、職場にも行ける(栄養剤などを服用) 発熱:37度5分~38度未満    →非常に辛いが、場合に依っては気合で職場に行けることもある 高熱:38度以上    →もう無理、解熱鎮痛の座薬使用します かなり昔にインフルエンザに罹った時に40度を超えました。 頭は割れそう、全身の骨がバキバキギシギシと軋み、 目の玉の奥まで熱くて痛く、1分1秒の時の経過も長くて辛く感じました。

kametaru
質問者

お礼

大人は平熱が低いからなのか38℃にもなるともうヘロヘロですね。

noname#119788
noname#119788
回答No.3

平熱35.8以上微熱未満 微熱37.0~37.5度 高熱38.0以上 No.1様のご回答を見て、驚きました。 一日のうちに、1度以上体温が変わる状態が数日続くと、ちょっとシンドイですね。

kametaru
質問者

お礼

わたしも同じような基準です。 36℃台後半になると明らかにヘンです。

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.2

平熱36.3度。 微熱37度台。 高熱38度以上。 37度台なら多少からだがだるい程度。 38度前後になるとさすがにきついです。

kametaru
質問者

お礼

わたしは36℃後半になるともうヤバイです。

  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.1

平熱は35度6分。 微熱は38度未満。 高熱は38度以上かな。 個人的には37度台でも結構キツイです。 肺炎で42度越した時はフラフラになりました・・。

kametaru
質問者

お礼

微熱が38℃未満ですか、結構高めなんですね。

関連するQ&A

  • 平熱36.8℃で体温37.0℃は微熱?

    3歳と5歳の子供がいます。 3日ほど前に高熱が出たのですが、昨日は5歳の子が37.0℃、3歳の子が今朝37.1℃でした。 しかしそこで旦那が今日本当は出かける予定だったからなのか「微熱が出ている、解熱剤飲ませろ」と。 私は病院で「37.5℃以下は熱が出たとは言わないからそんなにすぐ下げる必要ないよ」と言われていたのでそれを伝えると「立派な微熱なんだよバカ!んな事も知らねーんかよ」と言われました。 実際ネットで調べても37.5℃以下は平熱と書いてあるし、2人とも平熱が36.8℃前後くらいなのでそんなに騒ぐほどの熱ではないと思うのですが…。 旦那が言う通り私がおかしいのでしょうか。

  • 平熱と微熱の境目

    平熱と微熱の定義を教えてください。 体温計の温度が37度前後でも、本人が調子良ければ微熱ではないでしょうか? 下記のような事情です。 先日まで、ずっと35.5度が平熱でした。 ただ、体温計(仮に体温計Aとします)が壊れているのではと疑っていました。自分では寒い感じもせず、お風呂上りでも一貫して35.5度だったからです。むしろ温活をして体が温まるのを実感していたので、ショックでした。 試しに家族の体温を測ってもらうと、36.1度前後だと言っていました。 そうこうしているうちに熱っぽくなり、同じ体温計Aで測ったら37.5度でした。平熱35.5度の人間からすると、結構な高熱です。 それは風邪ということで、病院にも行って治りましたが、今度は体温計Aをなくしてしまいました。 そこで、今度は体温計Bを購入しました。風邪が完治する少し前のことです。 そうすると今度は、いつ測っても36.8~37.2度くらいの体温ばかり出るようになりました。 おかしいと思って、今度は体温計Cも買い計測したところ、Bと同じ体温でした。 体温以外は、全く異常を感じていませんので、体温計Aがおかしかったんだ、で済めば良いのですが、家族が測ると、BでもCでも36.5度くらいになるのです(いづれにしても、Aより少し高めに出るようです)。 つまり、新しい体温計にしてから、私の体温が家族の体温を超えてしまっているのです。 ただ前述の通り、私は全く熱の出ている感じはしないので、体温計のどれかが壊れているのではと思っています。 体温計Aで37.5度でた時はふらふらでしたから、37度が病気の熱ならわかるはずです。 そういうわけで、平熱と微熱の境目を教えていただければと思います。本人さえ調子良ければ微熱ではないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱が続きます。平熱って上がりますか?

    私は、20代前半の男です。 私自身が自覚しているだけでも2週間以上36.9度付近の微熱が続いています。 始めに病院に行き血液検査、レントゲンを撮ったところ、お医者さんから「平常値だし微熱は気にするな」と言われたので、放っておいて通常の生活を続けました。 大丈夫かなと思い運動したところ、その盤に37.7度に上がってしまいました。 その後不安になり、再度病院に行き、再度血液検査してもらったのですが、結局平常値で、原因は不明。なにかしらのウイルスだろうと言われました。 お医者さんからは「一応薬はだすから様子見て」と言われました。 素人の見解で、自律神経失調症?なのかという疑惑もわいていますが、もしくは平熱が上がってしまったのかなとも思っています。 お医者さんにかかっていながら失礼だとは思いますが、とても不安です。 同じような症状である方や、このような症状に心当たりがある、もしくは知識のある方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 *追記* 平熱と微熱の定義もあると思うので、追記させていただきますと、 幼い頃から平熱はずっと36.3度くらいで、風邪はわりとよく引くほうで、この付近の体温が平熱であるのはまず違わないと思います。 ですが、最近はそれよりも0.5度くらい高い温度を保っています。

  • どうすれば平熱を上げることが出来ますか?

    熱について教えて下さい。 学校の宿泊行事のとき風邪をひき、かなり体が熱っぽくて、 しんどい時に体温計で熱を計っても36.8~37.2などの微熱程度しかありませんでした。 しかし、体感は高熱があるのかな?といった感じで微熱でも、かなり熱くしんどくてグッタリしました。 ですが保健の先生も「ちょっと微熱ですね~」ぐらいしか言ってくれませんでした。 体温が低い事が、関係していますか?平熱は35.5です、5年ほど前は36.0だったのですが・・・ 通常の体温は何度ぐらいが普通なのでしょうか? どうすれば平熱を上げることが出来ますか? 色々、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 微熱・平熱の区別 違い

    微熱と平熱の 区別と違いを教えてください。 一週間前に寒気がして熱は37℃、咳・鼻水はあったのですが昨日からはほとんどありません。市販の咳止め薬は飲みました。34歳の女です。平熱は低めで36℃ないくらいです。 ただ、熱がずっと36.5℃で昨日の夜から36.7℃くらいです。 これは平熱が上がってるのでょうか? 微熱が続いてるのでしょうか?微熱でも仕事に入れないのでお願いたします。

  • 微熱?高熱が続く

    私は28歳の女です。ここ10年以上も前から微熱が続いていました。そのまま過ごしていたのですが、ここ半年以上前から平熱が37.5℃~38℃の熱が毎日続いています。体は特にだるくはなく特に目立った症状はなかったのですが気になったので病院に行きました。血液検査と尿検査しましたが特に異常なし。同じ頃十二指腸潰瘍になったのでそのせいかと思いお医者さんに聞いたらそれとは関係ないと言われました。他の病院に行っても原因不明でこの熱をどうしたら治せるか悩んでます。 あと便の時に出血しますが鮮血なので痔だと思うのでこの高熱とは関係ないと思っています。

  • 平熱と微熱の関係

    私の平熱は、35.5度です。風邪を引いた時に、37.5度になったとします。私にとっては、いつもより2度も高くてかなりきついんですが、 これって、微熱と言われる範囲なのでしょうか。 仮に36.5度の時って熱とは言わないんでしょうか。 本人は苦しんでいるのに、他の人には、体温だけ見て、何を大層な…なんて言われてます。 熱は、平熱からの差で見るのか、それとは関係なしに、38度ぐらいを目安に見るものなんでしょうか。

  • 微熱の基準とは?

    微熱というと、 みなさん基準の体温プラス何度くらい とお考えでしょうか? 人それぞれの体温も違いますから、 微熱の温度も違うと思います。 もしご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 低体温な方の熱

    友人に、平熱34度の人がいます。 その友人が36度台まで上がって保健室にいったら、保健医に本人の平熱の話もしたが、大丈夫だと言って返されたそうです。 平熱が、36.5度の方が37度台になったら微熱というと思います。 では、平熱が34度の方が35、36度台になったら「微熱」とはいはないのでしょうか?また、低体温の人は1,2度体温が上がっても、辛くないのでしょうか? また、それと同様に平熱36.5度の方が39、40度近くになったら高熱といわれますが、平熱34度の方が37度ちかくなったら高熱ですか?

  • 低体温児について

    私自身は子供のころより平熱と言えば36.5度でしたが、今の子の中には35度くらいの子もいると聞きます。私にとっては平熱より2度高い38.5度は高熱ですが、平熱35度の子供にとって、2度高い37度は、一般だと微熱と解釈される体温です。低体温児にとっての37度は一般の人の38.5度に相当する苦しさがあると考えていいのでしょうか。