• ベストアンサー

最就職における入社時の収入

2009年の10月にリストラされ、同年12月に再就職を決める事ができました。 ですが、月給23万円の賞与なし、つまり、年収276万円です。 このご時世、雇うてもらえるだけでもありがたいと思うのですが、 体感的に少ないように感じますが、世間的にはいかがなものなのでしょうか? 個人的には少ないように思いますが、面接で言ったとおりの事ができる事を証明し、以前の年収を取り戻す事を目標にしようと思います。 ちなみに、前職の年収は360~400万円くらいです。 私の経験やプロフィールは以下のものです。 ■職種:ネットワークエンジニア ■職歴: 【1】営業事務:約8ヶ月 【2】ネットワーク機器キッティング:約2ヶ月(短期派遣) 【3】ネットワーク技術検証(ルーティングプロトコル):約2ヶ月(短期派遣) 【4】ネットワークエンジニア:約6年  ⇒ネットワーク設計:5ヶ月、構築:3年、運用保守:2年  サーバ構築:4ヶ月、サーバ運用:2年 【5】次世代ネットワーク検証:約5ヶ月(短期派遣) ■資格:CCNP、LPIC level 1 ■年齢:32才 ■最終学歴:大学(地方のあまり有名でない大学です)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

IT業です。といっても開発・コンサルなのですが、仕事上ネットワークもいじった経験があるので、仕事の紹介がきます。 それでは最低でも年収400万円以上ですね。 元同僚でネットワークエンジニアが何人かいますが、SE経験5年以上からネットワークエンジニアになったケースで年収700万円と言う話。 社内SEとしてネットワークは管理していたけど、ネットワークエンジニアとしての経験は0です。 他ではネットワーク運用と、サーバー管理中心の社内SEで年収600万円程度。 外資系でSE,ネットワークあわせて経験5年以上で客先常駐のネットワーク管理で年収800万円の人がいます。 と言うわけでもう少しもらってもいいんじゃないかと思いますが、 恐らく派遣と言う事がスキルを低く見られた可能性があります。 また、前職の年収の低さも足元を見られた原因じゃないでしょうか。 自分がどの程度の価値があるかを計算して(たとえば単価いくらで受注されるかなどを目安するとか)、もっともらえるはずと思ったら次からはちゃんと交渉すべきです。 次の転職は今の年収がベースとなって提示されるので、このまま言われたまま受け入れていると40になっても年収300万円台ってこともありえます。

tuukinkdx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リストラされて収入がまったくの0になった状態ですので、 以下の点で入社を決意しました。 ・生活のためには、まず働く事を優先しなければと思った点 ・このご時世なので前社より収入が下がっても仕方がないと思った点 会社の給与形態は、『月給20万円 + 職務手当て』という形態で、 今回提示されたのは職務手当ての部分が3万円でしたが、 来年の4月に査定があり、それにより上下に変動します。 まだ、入社したばかりで、現場にも入っていないので難しいかもしれないですが、 「自分が社長になったつもり」で真剣に社内の業務に取り組み、 また、TOEICなどの資格を取得するなどして、 周りの人の役に立つ事を実践してこうと思います。 そして、査定の面談の時までに、自分の市場価値を把握して、 査定時までに貢献した事も踏まえてアピールしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.2

32歳で23万は少ないような気がしますが、今はIT技術者も余っていますから、買い手市場なのかもしれません。 このご時勢 給料が低いといったら 採用を断られる可能性がありますから、とりあえず その条件で勤めてみて その給料以上に仕事をしていると認められてから アップの交渉をするのがベターだと思います。 リストラされた事情は分かりませんが、一般的には 給料に見合わない仕事しかしない人が優先的に対象となります、給料以上 少なくとも同僚以上の仕事をするように頑張ってください。 

tuukinkdx
質問者

お礼

解雇前の年収より少なくなる事が覚悟済でしたが、想像以上に提示額は少なかったですが、無職状態で後がない状態でしたので入社しました。 少なくとも、無職よりはいいですから。 リストラされた理由は単に仕事(常駐先)がなくなり、給与が払えない状態になったからです。 現在の会社は、前の会社よりは給与は落ちるものの、待機時でも20万円は保証されます。 言われてみれば、前の会社も多いとは言えないですが、比較的余裕のある年収でしたので、 業務に対する熱意が欠けていたようにも思えます。 今回、雇うて頂けたのも何かの縁と思い、全力で業務に取り組む事はもちろん、 業務に関する資格取得するなどして、プラスαを身に付けて行こうと思います。

関連するQ&A

  • ISPに入社希望なのですが・・

    こんにちは。最近、新規参入のISPの求人の募集広告を、見つけました。 職種は「ネットワークエンジニア系」(構築・運用)です。 じぶんは、linuxで小規模LANの各種サーバー立ち上げ(DNS/DHCP/qmail/sendmail/squid/....)と、運用してますが「独学+無理矢理」に構築したので、仮に入社できてもその後のことが不安です。 ISPの「ネットワークエンジニア系」の仕事は、どのような仕事なのですか。 また、どのような勉強をすればイイのでしょう? また、ISPは、このばあいは、どのような人材を欲しいのでしょうか? どんな些細な事でもイイので、おしえてください。 (雰囲気だけでもいいので、、、)

  • 年収300万は少ないでしょうか

    会社をリストラされて、何とか次の会社に入る事ができましたが、 提示された給与が年収300万円(月給25×12、賞与なし)です。 このご時世なので、仕事があるだけでも有難いと思うべきなのかもしれないですが、 やはり少ないでしょうか? ちなみに、私のスペックは以下の通りです。 職種:IT(ネットワークエンジニア) 経験:約5年半(設計:約1年、構築:約2年、運用:約1年半、その他:1年) 保有資格:CCNP、LPIC level 1 年齢:32歳 前の会社での年収:360万円

  • ルータ・スイッチの検証とはどのような業務か?

    ネットワークエンジニアの求人を探していたところ、 通信機器をネットワークに接続し、コマンド入力・設定し検証するという内容の求人を見つけました。 一日に4台ほど検証を行うようです。 これはネットワークの運用、構築などのどの段階での業務となるのでしょうか?

  • サーバエンジニアに就職るには、30歳を超えると、構築の実務経験がないと

    サーバエンジニアに就職るには、30歳を超えると、構築の実務経験がないと無理と企業の面接で聞いたことがあるのですが、資格やヘルプデスク、社内SEなどの経験では30を超えるとほぼ無理になるのでしょうか? 自宅で、各種サーバの構築をしたりLPIC、MCITPなどを取得しても無理でしょうか? 運用ならまだ35くらいまで可能でしょうか?またその後38くらいで構築に転職する事は運用経験を積んだからといっても不可能でしょうか? レンタルサーバの小さい会社なども運用だけの経験では30まででしょうか? 宜しければお教えください。

  • SEの収入について

    年収で400~500万円の給料を得ているSE(システムエンジニア)というのは、 どの程度の仕事ができればよいのでしょうか? (ついでに聞ければ500万円~も知りたいです。) 今、転職を考えているのですが、特にオープン系でのサーバ構築の場合だとどうなのか知りたいと思っています。 (他の分野でもOKです。) 資格をたくさん持っていればいいのでしょうか? (有効な資格はありますか?) というか、今の時期は、景気を考慮すると転職に動くべきではないのかな?とも思うのですが、 諸々ご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • ネットワークエンジニアに就職

    先日知人の会社からネットワークエンジニアとして働いてみないか?? とお誘いを受けました。 正直悩んでいます。 現在私は23歳でコールセンターで派遣社員として働いています。 会社の魅力、またネットワークエンジニアの社会的需要、収入、スキルアップ、等魅力的な部分はあるのですが、過去にネットワークやサーバーに興味を持って自ら勉強しようとしたことはありません。 ただ年齢的にここらで正社員にならないと後々厳しくなる可能性を考えると、我慢してでも就職したほうがいいのかとも考えます。 実際、サーバーの運用保守 等のお仕事をしている方にお伺いしたいのですが ネットワークなどに興味の薄い人間には酷な業界でしょうか? (まぁなんの仕事も興味がないと厳しいと思うので漠然とした質問になってしまいましたが、なにかしらお答えいただけたらと思います。)

  • IT業界、特定派遣に詳しい方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 21歳の新米エンジニアです。 まずエンジニアとしての経歴をお話します。 新卒でシステム運用を10か月程経験するが運用が嫌で退職 特定派遣の会社に入社 ネットワーク系の案件に参画しスイッチの検証作業等を経験するが本命の案件が廃止となり2か月で撤退 現在は金融系SIの現場に派遣され、WindowsServer等を用いたサーバーエンジニアとして勤務しおよそ6か月経過 質問したいのは今後のキャリアというか配属先です。 仮に今ここで契約切れになった場合、次も同じようなWindows系の案件に参画することになる可能性が高いのでしょうか? 保守ならともかく運用は嫌なのですが一応上流を経験したのに運用に逆戻りしたりしないか、Windowsに慣れてきたのに急にlinuxをやれと言われたりしないかふと不安になりました。 会社自体は運用の案件を取りたがらず、上流に行かせたり、本人のスキルを見て案件を決める傾向が強いということで先輩が言っていました。しかし転職してきた当初は運用の経験しかなかったので運用の案件に行かされそうにもなりました。 上流の経験をした人が運用(オペレーター的な)に行くという事はあるのでしょうか?

  • 現役エンジニアの方こんな経験ありますか?

    去年の春に新社会人になり、ネットワークエンジニアを目指し 現在某大手IT企業のグループ会社に派遣で勤務しております。 先日、クライアントがVPNを通じて問題無くサーバーへアクセスでき るようにするためのネットワークをお前一人で設計・構築しろと いわれました。ロードバランサやファイアウォール、L2、L3スイッチの 機器選定から冗長化を考慮したネットワーク設計、ネットワーク 構成図の作成、構築手順書や試験手順書の作成などをやれということです。 サーバーもブレードサーバーで組まれ、商用運用される本格的な ネットワークです。 現役エンジニアのみなさんは社会人1年目でいきなりこんな高度な ことをやらされたりしましたか? 正直社会人1年目の自分には重いです。 冗談っぽくですが出来が悪ければ派遣契約打ち切りともいわれました。 けっこう無茶な気がするんですが、この業界では日常茶飯事なのでしょうか? 社会人1年目なので基準となる物差しがないため、みなさんの経験談をお聞かせください。

  • 東京it業界年収と仕事内容

    今年30になります。 現在4社目です。 六年、一ヶ月、半年、半年契約、現在と いう期間をへています。 いずれも、人材派遣でネットワーク社内se のしごとをしてきております。 シスコの運用やウインドウズの運用、 lan構築です。 何回か東京でネットワーク設計構築の仕事に キャリアアップしてみたいと思ったのですが 年収が300や職歴で一つの案件として 設計構築経験がないためジョブチェンジできませんでした。 現在社内seとして一月になるのですが、 どうもベンダーを使っておらず、 今までのネットワーク経験をいかせる社内seではなく、 linuxサーバーの社内seでした。 非常に日々力になってないと感じており、 二ヶ月後の試用期間終了時に きられるではないかと思っております。 質問1.東京での現在、二次受けとかでも設計構築業務に携われる会社は あるものなのでしょうか? 質問2.そういう会社の年収はだいたい 今のご時世どれくらいなのでしょうか? 質問3.私の経歴、年齢ではもう、 設計構築業務に、チェンジする事は難しいでしょうか。

  • ネットワークエンジニアで年収600万円になるには?

    最近ネットワークエンジニアになりまして CEとしてお客のサーバーの修理や導入を やっています。 そこで質問です 私はネットワークエンジニアとして 年収を600万円にできないかと考えています そこで、 ネットワークエンジニアで年収500万円以上の方は どういう仕事をしてまた、資格や技術は 何を勉強しているのかを教えてください。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう