• ベストアンサー

最就職における入社時の収入

2009年の10月にリストラされ、同年12月に再就職を決める事ができました。 ですが、月給23万円の賞与なし、つまり、年収276万円です。 このご時世、雇うてもらえるだけでもありがたいと思うのですが、 体感的に少ないように感じますが、世間的にはいかがなものなのでしょうか? 個人的には少ないように思いますが、面接で言ったとおりの事ができる事を証明し、以前の年収を取り戻す事を目標にしようと思います。 ちなみに、前職の年収は360~400万円くらいです。 私の経験やプロフィールは以下のものです。 ■職種:ネットワークエンジニア ■職歴: 【1】営業事務:約8ヶ月 【2】ネットワーク機器キッティング:約2ヶ月(短期派遣) 【3】ネットワーク技術検証(ルーティングプロトコル):約2ヶ月(短期派遣) 【4】ネットワークエンジニア:約6年  ⇒ネットワーク設計:5ヶ月、構築:3年、運用保守:2年  サーバ構築:4ヶ月、サーバ運用:2年 【5】次世代ネットワーク検証:約5ヶ月(短期派遣) ■資格:CCNP、LPIC level 1 ■年齢:32才 ■最終学歴:大学(地方のあまり有名でない大学です)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.1

IT業です。といっても開発・コンサルなのですが、仕事上ネットワークもいじった経験があるので、仕事の紹介がきます。 それでは最低でも年収400万円以上ですね。 元同僚でネットワークエンジニアが何人かいますが、SE経験5年以上からネットワークエンジニアになったケースで年収700万円と言う話。 社内SEとしてネットワークは管理していたけど、ネットワークエンジニアとしての経験は0です。 他ではネットワーク運用と、サーバー管理中心の社内SEで年収600万円程度。 外資系でSE,ネットワークあわせて経験5年以上で客先常駐のネットワーク管理で年収800万円の人がいます。 と言うわけでもう少しもらってもいいんじゃないかと思いますが、 恐らく派遣と言う事がスキルを低く見られた可能性があります。 また、前職の年収の低さも足元を見られた原因じゃないでしょうか。 自分がどの程度の価値があるかを計算して(たとえば単価いくらで受注されるかなどを目安するとか)、もっともらえるはずと思ったら次からはちゃんと交渉すべきです。 次の転職は今の年収がベースとなって提示されるので、このまま言われたまま受け入れていると40になっても年収300万円台ってこともありえます。

tuukinkdx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リストラされて収入がまったくの0になった状態ですので、 以下の点で入社を決意しました。 ・生活のためには、まず働く事を優先しなければと思った点 ・このご時世なので前社より収入が下がっても仕方がないと思った点 会社の給与形態は、『月給20万円 + 職務手当て』という形態で、 今回提示されたのは職務手当ての部分が3万円でしたが、 来年の4月に査定があり、それにより上下に変動します。 まだ、入社したばかりで、現場にも入っていないので難しいかもしれないですが、 「自分が社長になったつもり」で真剣に社内の業務に取り組み、 また、TOEICなどの資格を取得するなどして、 周りの人の役に立つ事を実践してこうと思います。 そして、査定の面談の時までに、自分の市場価値を把握して、 査定時までに貢献した事も踏まえてアピールしたいと思います。

その他の回答 (1)

• papa42
回答No.2

32歳で23万は少ないような気がしますが、今はIT技術者も余っていますから、買い手市場なのかもしれません。 このご時勢 給料が低いといったら 採用を断られる可能性がありますから、とりあえず その条件で勤めてみて その給料以上に仕事をしていると認められてから アップの交渉をするのがベターだと思います。 リストラされた事情は分かりませんが、一般的には 給料に見合わない仕事しかしない人が優先的に対象となります、給料以上 少なくとも同僚以上の仕事をするように頑張ってください。 

tuukinkdx
質問者

お礼

解雇前の年収より少なくなる事が覚悟済でしたが、想像以上に提示額は少なかったですが、無職状態で後がない状態でしたので入社しました。 少なくとも、無職よりはいいですから。 リストラされた理由は単に仕事(常駐先)がなくなり、給与が払えない状態になったからです。 現在の会社は、前の会社よりは給与は落ちるものの、待機時でも20万円は保証されます。 言われてみれば、前の会社も多いとは言えないですが、比較的余裕のある年収でしたので、 業務に対する熱意が欠けていたようにも思えます。 今回、雇うて頂けたのも何かの縁と思い、全力で業務に取り組む事はもちろん、 業務に関する資格取得するなどして、プラスαを身に付けて行こうと思います。