• ベストアンサー

一角が90°の三角形の他の2箇所の角度を教えてください。

一角が90°の三角形の他の2箇所の角度を教えてください。横の長さが85センチと縦の長さが200センチで、1角が90°です。ほかの2箇所の角度を教えてください。計算の仕方と、角度がわかればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

teijitakoさん、こんばんは。 >横の長さが85センチと縦の長さが200センチで、1角が90°です。 ほかの2箇所の角度を教えてください。 ほかの2箇所の角度を、θとすると、残りは90-θです。 さて、長さの200センチ、85センチというのは、 斜辺じゃない2辺でよろしいでしょうか? 斜辺じゃない2辺の長さが、200センチと85センチとすると、 tanθ=200/85≒2.353 三角関数表で、タンジェントの値が、2.353に近いものを見れば 66°<θ<67° となっています。 また、もし200センチが斜辺であるとすると、 cosθ=85/200=0.425 ですから、コサインの値が0.425となるようなθを 三角関数表から探します。 64°<θ<65° となっています。 辺の長さの比が、もっと分かりやすい比率でしたら 三角関数表を用いなくても解けると思います。 ご参考になればうれしいです。  

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

直角をはさむ2辺がわかっていれば、アークタンジェントで求まります。 http://imax.iwa.hokkyodai.ac.jp/help/AppleWorks%20Help/fn/pgs/fntrigfn.htm >計算の仕方と、角度がわかればうれしいです。 宿題ですか?

参考URL:
http://imax.iwa.hokkyodai.ac.jp/help/AppleWorks%20Help/fn/pgs/fntrigfn.htm

関連するQ&A

  • 算数・数学好きな方、計算方法を教えてください。

    リュックを作るのに計算が必要なのですが、計算が苦手なので計算方法を教えてください。 表・裏の布地の大きさですが、見本が、 縦が30センチ、横が24センチ、 縦の上から下に8センチのところに印をつけ、 横は左端から右へ8センチのところに印をつけ、右端から左へ8センチのところに印をつけ、 縦と横の角(90度のところ)から4センチのところを中心に、 縦と横の8センチの印の位置からカーブを描く形になります。 布の上の左右がカーブを描き、布の下は角が有るということです。 その布を縦30センチを38センチに、横が24センチが30センチに変えたいのです。 その場合、縦の上から下に8センチのところは、何センチに、 横の左端(右端)から右(左)へ8センチのところは、何センチに、 縦と横の角(90度のところ)から4センチの中心になるところは、何センチになりますか? また、リュックの幅の部分(マチの部分)は、別布でして、 見本は縦28センチに(縦30センチ横24センチの場合)なっています。 それを縦38センチ、横30センチと上記のように変えた場合、 幅の部分縦28センチは、何センチになりますか? 文章が分かりにくいかもしれませんが、教えてください。

  • 図形の角度を求めたい

    お世話になります。 添付の画像のθの角度を求める事は出来ますか?もし出来れば計算方法を教えて頂きたいです。 点の部分は接しており、図形の角部は直角です。(横71、縦40、斜めの四角形の幅3) ご教示の程お願い致します。

  • 見かけの角度と実際の角度

    ∧ ←この2直線の交わる角度をθ(radian)とします。    これを横や斜めから写真に収めると違った角度に見えますね。    右にα(radian)、上にβ(radian)の角度から見た場合、何度になるのでしょうか。    計算式をお願いします。

  • 中学校2年生用の教科書に載っている、ある直角三角形の角度を求める問題のとき方を教えて下さい。

    下の問題は、中学校2年生のある教科書に載ってるのですが、その答えが載ってないんです。その答えとその求め方を教えてください。その問題とは、以下のものです。  一辺が1の正方形を2つ横に並べて、縦の長さが1で、横の長さが2の長方形を作り、その長方形に1つ対角線を引きます。そのときできた横の辺の長さが2,縦の辺の長さ1、それらのつくる角度が90度の直角3角形の3つの角度のうち、その直角3角形の斜辺と長さが2の横の辺がつくる角度を求めよ。また、一辺が1の正方形を3つ横に並べたとき、上と同様に、横の辺の長さが3,縦の辺の長さ1、それらの作る角度が90度の直角3角形の残りの角度を求めよ。

  • 角度の求め方について

    角度の求め方についての質問です。 野球中継時のカメラの視点は投手の右後方から の映像が主なので右投手の場合はキャッチャーに向かってほぼ 真っ直ぐになり左投手の場合は、やや角度がつき横から見ることが 出来る為、縦の位置から見ている右投手よりも左投手の投げる球の方 が速く感じると言いますが、角度で言うと右投手と左投手ではどれだけ の角度の差があるのでしょうか? また角度の求め方は、まず捕手を中心点として、そこから真っ直ぐ 垂線を引き投手が投げるリリースポイントを結んで「三角形」の形 を作れば角度が求められると考えて良いのでしょうか? 差分法と言うのを使うのかもしれませんが。 分かりにくい質問かもしれませんが回答宜しくお願いいたします。

  • 円柱を有る角度で切った場合の長軸の角度の求め方を教えてください

    以前円柱を有る角度で切断した場合に出来る楕円の計算方法をお教え頂きましたが。今回Ф76.2の円柱で軸は初めはZ軸に平行で、X軸周りに13度、Y軸周りに8度に傾けて切断した時の断面形状の計算式はお教え頂いた計算の仕方から、Z軸に平行な単位ベクトルez=(0,0,1)をX軸周りに13度まわすと (0、sin13°、cos13°)これを更にY軸周りに8度まわすと (cos13°sin8°、sin13°、cos13°cos8°)でZ軸とのなす角をθとすると ezとpの内積は 1・1・cosθ=0+0+cos13°cos8°   θ≒arccos(0.9648)≒15.228°   楕円形状は 短円=76.2   長円=76.2/cos15.228°≒78.972 だと思うのですが(余り自身が有りませんが)、長円はx軸に対して角度が付いた状態で有ると思いますが、その角度の計算方法が分かりません申し訳ありませんが再度お教え下さい。

  • 角度計算

    円錐台のテーパー角度を計算する公式を教えてください。 広いほうの円の直径=X 狭いほうの円の直径=Y 高さ=H テーパー角=θ(両角)

  • 角パイプ、ねじれ角度の算出

    両端を固定した、角パイプ(W50×H100、t3.2、幅3500mm)を設置。 角パイプより水平方向、やや上向き(15°)に4ヶ所ステー(距離400mm)を出して 荷重50kgをかけた場合。 角パイプのねじれ角度が、どのくらい出るのか試算してみようと思います。 Webで検索したところ  θ(rad) =T*l /G*Ip という計算式が出てきましたが、片側固定と両側固定では、 全く違う結果になると思うのですが、その辺の明記がありません。 なにか良い(分かりやすい)計算式がありましたら、ご教授頂きたいです。   θ(rad) =T*l /G*Ip

  • 直角度を比で算出?

    今ベースの上にL字のブラケットが取付いているとします。 縦に長い方の辺が500mm、横に短い辺(ベース)に取付いている方を 適当な長さにするとします。 長い方にはストローク750mmのロッドレスシリンダが付いています。 この時、L字の直角度ですが・・・比率で何となく求める事が出来るのですか? 500:750=1:1.5・・・? だからL字ブラケットの縦長さの直角度はベースをデータムAとして1.5になるとかって? そんな計算方法があるのですか?

  • 角度の求め方 関数計算機にて

    斜辺15593 底辺 8893 に対しての角度の求め方を 上記数字で数式を教えていただけないでしょうか? 関数計算機を使ってます。 又逆の場合 90度角 12815 斜辺  15593の 斜辺に隣接する角度の数式も教えて頂けないでしょうか?