• 締切済み

角度の求め方について

角度の求め方についての質問です。 野球中継時のカメラの視点は投手の右後方から の映像が主なので右投手の場合はキャッチャーに向かってほぼ 真っ直ぐになり左投手の場合は、やや角度がつき横から見ることが 出来る為、縦の位置から見ている右投手よりも左投手の投げる球の方 が速く感じると言いますが、角度で言うと右投手と左投手ではどれだけ の角度の差があるのでしょうか? また角度の求め方は、まず捕手を中心点として、そこから真っ直ぐ 垂線を引き投手が投げるリリースポイントを結んで「三角形」の形 を作れば角度が求められると考えて良いのでしょうか? 差分法と言うのを使うのかもしれませんが。 分かりにくい質問かもしれませんが回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• BookerL
回答No.1

マウンドからホームベースまでの距離は 18.44m です。これは、マウンドのプレートの中心からの距離だと思います。  プレートの中心と、リリースポイントのずれがどのくらいか、一概には言えませんね。プレートのどこを踏んで投げるか、投げるときの状況で違うでしょうし、オーバースローとサイドスローでは全然違います。  仮に右ピッチャー・左ピッチャーのリリースポイントがプレートの中心から 1m違うとすると、「プレートの中心とホームベースを結ぶ線と、右ピッチャーのリリースポイントとホームベースを結ぶ線のなす角」は tanθ=1/18.4 より θ=3.1° 右ピッチャーと左ピッチャーの差はこの2倍で 6°ほど、ということでしょうか。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎的な知識がないのでもう1度このカテゴリーで 質問しなおしたので宜しかったら、また回答宜しくお願いします。