• ベストアンサー

ラバー 粒高→裏への変更について

 自分は中学1年の右利きのシェークでこの間まで裏粒の前陣異質型でプレーしていて市内や県内では良い戦績を残していたのですが、先のことを考えて裏裏のドライブ型に変えてプレーしているのですが、部活やクラブチームの練習では良い感じなのですが、今日あった試合でもツッツキミスやバックドライブ、ドライブミスを何度も何度もしてしまい、勝てるはずの相手に負けてしまい、団体で接戦が続いてしまいました。  今、無理やり裏裏に戻すのか、それとも今まで通り裏粒のままでいた方がよいのかどちらのほうがいいのでしょうか?教えてください。よければ今、何を強化、又は矯正したらいいのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122558
noname#122558
回答No.1

これは参考までに。粒高ラバーだからと言って前陣異質型でなければならないと言うことは無いと思います。私が現役時代に所属していた卓球部の部長は、ドライブ攻撃型でありながらバックに粒高ラバーを貼っていることもありましたし。私も現役時代は粒高を使っていましたが、粒高を使い始めたばかりの頃は専ら粒高ラバーは回転のかかった球が裏より返しやすいという理由で使っていただけでしたが、徐々に前陣異質型にスタイルを変えて行き、もう1枚のラバーも粘着ラバーに変えました。 もしドライブ攻撃型にスタイルを変えたいのであれば、確かに裏裏の方がやりやすいかもしれませんが、ラリーの中でラケットを反転させる動作が苦にならないというのであれば、ドライブ攻撃型で粒高を使っても何ら問題は無いと思います。 ツッツキをミスしてしまうのは、粒高ラバーを使用していたのを裏裏に戻したらよくある話だと思います。さっきも言った通り、回転のかかった球は粒高ラバーの方が返しやすいからです。ドライブでミスしてしまうのは、可能性として考えられるのはドライブ攻撃型の選手であればドライブを打つ場面でも、異質前陣型の場合粒高でつなぐことが多いからだと思います。もしそうではないとしたら、それは原因不明ですね。ドライブに関しては、裏裏の方がラケットを反転させるという煩わしいことをしなくていい分打ちやすいはずだからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#101603
noname#101603
回答No.2

元、カットマンです。苦手なMくんは、異質反転ペン、かつ前の処理が上手でした。球が飛んでこないことが厄介で、こちらも対策しました。本題に入ります。質問者様はどのような戦型が理想ですか。スピードは全スポーツの必須。回転量、変化は相対的ですから。高度な作戦で、相手の読みをはずし主導権を握り最終的に勝つ、または豪快な攻撃の技力を見せつけ、圧倒し、追撃をかわして勝つ。このうち、どちらに喜びを見出すかということになります。文面からは、目指すスタイルが見出せない、焦りを感じました。Q&Aを参考にしてください。Q:社会人になっても、卓球を続けたいのですが、どのように望めばいいでしょうかA:(1)高校では、クラブ指導者に従う。節度ある練習、学業との両立。(2)大学または就職後、研究や仕事に、支障をきたさないこと。練習方法は、ご自分で立案できること。(3)社会人になったら、健康に留意し、心技体、円熟の境地に達すること。ただ、全面的に反応は遅くなります。結論:発想の転換は重要、好きなことをやればよい。だが、若いうちに、スピードを身に着けていなければ、社会人としての活躍度は小さいといえる。現在は、素早く動くことを体得しましょう。応援者より。END

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シェーク異質型の用具

    僕は、今は前中陣シェークドライブ型なのですが、前陣でプレーする事が多く、前陣でするなら変化がついた方が良いと思い、異質型にすることにしました。ここでシェーク異質型(フォアが裏、バックが表)の人に質問です。どんな用具を使っていますか。後、オススメの組み合わせを教えてください。 ちなみに今はヒノカーボン・スピードにテナジー05とスペクトル21を使おうと考えています。このことにも意見をください。

  • 粒高の使い方

    僕は2年ぐらい粒高を使っているS裏粒の前陣異質型です。 ラケットはTSPのアウォードオフェンシブ(ST) ラバーはXIOMのヴェガエリート(2.0)と TSPのカールP-1(薄)を使っています。 2年前までは裏裏だったこともあり、 どうしても粒でも打ってしまいます。 しかし、ゆるいボールに対してよくミスってしまい、 慣れられるとどうしようもありません。 なので、今、カット性ブロックなどを練習しているのですが カット性ブロックだけでなく、粒高は 粒の先の方に当てる方がいいのか、 粒を倒すように深く当てる方がいいのか、 どちらがいいのでしょうか? 今、深く当てていて、カット性ブロックに限らず どの技術もやりにくいなぁ、 と思っています。 この戦型について教えてくれる人は 近くには全くいないので、回答してもらえると とてもありがたいです♪ お願いします!

  • 粒高一枚に合う裏ラバー

    粒高一枚に合う裏ラバー 卓球暦2年の中学生です。 今度裏ラバーを替えようとおもっています。 今使ってるラバーはTSPのサミットなんですが、はっきり言ってサミットは使いづらい感じがします。 それで、今度別のラバーにしようと思ってます。 僕は、前陣守備型なので、裏はサーブと攻撃のときにしか使いません。 あと、今度裏面打法も取得するつもりです。 なので… ○価格は4000円以下 ○回転がかけやすい ○攻撃のときにスピードが出る という条件で合うラバーを教えてください。 あと、使ってるラケットはTSPのブロックマンCHN、表はTSPのカールP-1Rの一枚ラバーです。 よろしくお願いします。

  • ラバーは何にすれば・・・

    シェーク異質攻撃型でラケットをプリモラッツ・カーボンにしようと思っているのですが、このラケットと合うラバーなどがあったら教えて下さい。 フォア:裏ソフト バック:粒高 です。

  • シェーク異質反転のラバーを何にしたらいいですか?

    シェーク異質反転のラバーを変えたいのですが 何にしたらいいですか? 今は裏はフレクストラで、粒がフェイント LongIII です、

  • 表・粒高対策

    表・粒高対策 僕はシェーク裏裏のドライブマンですが、表や粒高などの異質系?がすごくやりにくいです。 具体的に言うと、表はどんどん打たれて、防戦一方になって結局は点を取られるというパターンがあります。また、僕の戦型はドライブマンだけどドライブのブロックのほうが得意だからドライブにはブロックも結構多用します。しかし、表ソフトだとスマッシュ気味だからかうまくブロックもできません。 粒高では、単純に自分が打っていて何回転かわからなくなってしまうからです。また、例えば相手の粒じゃないほうを狙っても無理やり粒をつかってきてさらに混乱します。 どういった戦い方をすればこれらに勝てますか?

  • 粒高ラバー

     シェーク異質型でバックに粒高を使っています。  今はTSPのP3αのトクウスを使っています。カットブロックをするとある程度下回転をかけられます。  別に問題も無いんですができればもっと下回転のかけやすい粒高にしたいです。  1つすごく切れ味のいいラバーを知っていますが(tibharのグラスDTecS)定価5200円は高いのでやめました。  一応安くて変化が出やすいと知っているのはTSPのP1とbutterflyのフェイントロングIIIです。この2つではどちらの方が切れ味が良いですか。そしてTSPのP3αと比べるとかなり切れ味が良いですか。それともあまり変わりませんか。  ほかに安くて切れ味がいいラバーがあったら教えてください。

  • あと1週間の練習方法・・

    あと1週間の練習方法・・ 僕は中2なんですが あと、1週間後に夏季総体があります! そこでなんですがあと1週間の練習を できれば考えてほしいんです! 練習できる時間は一日約3時間30分。 戦型はシェークの裏粒の前陣異質型です! 自分の長所は ・粒高で打てる事 ・フォアハンドのカウンター ・しのぎでカットを使うことができる 短所は ・フォアハンドで打っていたのに  次のセットから急に回り込まなくなって  粒高で自滅するパターン ・かなりメンタルが弱い・・。 ・あまり動かない です。 できれば練習方法のほかに この戦型(↓)には自分はどう戦えばいいのか というアドバイスもほしいです。 ・裏裏の両ハンドドライブ型 ・表表の前陣異質型 ・裏裏のほぼオールフォアドライブ型 かなり質問が多いですがお願いします!!(>_<)

  • 粒高の接着方法について

    粒高のカールP-1のソフトをバック面に貼ってプレーしようとしているのですが、接着方法はTSPの接着シートを使うのか接着剤を使うのかどちらの方が良いのでしょうか?中学校の顧問の先生は「接着剤で貼ったほうが弾性が上がるから接着剤の方がいいと思う。」と言っていたので少し気になったので質問させてもらいました。(戦型は裏粒の前陣異質型です。)

  • ペン表対策

    僕は、裏粒のシェーク前陣異質型なのですが、まだ、少しフォアドライブに苦手な意識があって、違う学校の強敵のペン表(片面)の相手に勝てません。やっぱりこのペン表の速攻型に勝つには、ドライブは必要ですか?よければ、他にもどういった技術が必要だと思いますか?教えてください。

専門家に質問してみよう