JRA発表のレイティング結果に納得できない理由とは

このQ&Aのポイント
  • 2009年11月度のJRA発表のレイティング結果に納得できない理由をまとめました。
  • ジャパンカップとエリザベス女王杯の評価について疑問が生じています。
  • ブエナビスタの評価や前回のレースタイムなどを考慮すると、レーティングに疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2009年11月度のJRA発表のレイティング結果について

以下述べるとおり、11月度のJRA発表のレイティング結果に納得 できません。 納得できる理由をお持ちの方は、ご回答いただけないでしょうか --------------------------------------------------------- 【ジャパンカップ】 歴代ジャパンカップの中でも3位のレースタイムを誇る今回の レースの勝ち馬のレーティングが118ポンド(セックスアローワンス を考慮すると120ポンド)です。以下の事情も考慮して、この評価 には納得できません。 ・同月開催のBCターフで125ポンドを記録しているコンデュイット  は、BCターフより早いタイムで走って4着なのに117ポンドの  低評価。 ・2着のオウケンブルースリはウオッカにセックスアローワンスの  2ポンドを加えた120ポンドよりも1ポンド高い121を記録。 ・同日開催の500万下の2400m芝のレースタイムが2分27秒0であり、  特にその日の芝コースが高速馬場というわけでもなかった。 ・かつて、エルコンドルパサーは、2分25秒9の凡タイムで  同レース勝った際、ディープインパクトの評価に匹敵する  126ポンドを記録している※。 ※ エルコンドルパサーはこの時点では欧州で走っていないので、   モンジューとの対決での134ポンドの評価は影響していません。 --------------------------------------------------------- 【エリザベス女王杯】 ・エリザベス女王杯でのブエナビスタ3着の評価が106ポンドで、 ・ファンタジーステークス1着のタガノエリザベートの評価が104ポンド かたや古馬GIの三着と2歳限定のGIIIの一着がほぼ同じ評価というのは どういうことなんでしょうか。 ブエナビスタは、騎手のミスのためにペースを誤ったとは言え、 上がり3ハロン32.9秒の末脚を繰り出しています。 ---------------------------------------------------------

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.1

正確なところがよくわからないので、個人的勝手な意見でごめんなさい。 JRAの「重賞・オープン特別競走レーティング」って そのレースでの評価であって、能力の絶対評価ではないですよね。 勝馬のレーティングってどうやってきまるのだろう。 私も知りたいのですが、調べてもよくわかりません。 2着以下のレーティングは勝馬基準できまるのではないでしょうか。 不利を受けて負けてもその分はレーティングに補償されませんよね。 だとすれば、2着以下の馬のそのレースでのレーティングを 他馬/自馬の他のレースでのレーティングと比較するのは 意味がないように思います。 コンデュイットBCターフ1着(125)に対して、 なぜウオッカJC1着(118)なのかは私も知りたいところですが、 この話題にコンデュイットJC4着(117)を持ち出すのは???、 関係ないような気がします。 ウオッカ(118)基準でこのレースではコンデュイット(117)ということでは。 エリザベス女王杯の話も同じで、タガノエリザベート(104)と クイーンスプマンテ(109)の比較は意味があると思いますが、 ブエナビスタ3着(106)がでてくるのは??? 末脚がすごいとかは関係なくクイーンスプマンテからの負けっぷりの評価で、 ブエナビスタの能力評価ではないと思います。 半期ごとに発表されるランキングとかクラシフィケーションは 各馬の能力評価と思います。 オーケンブルースリとウオッカの話は質問者様の勘違いでは。 セックスアローワンス4ポンドでウォッカは122ポンド相当なのでは。

b_hunter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、補足をいたします。 ---------------------------------------------------------------- >>そのレースでの評価であって、能力の絶対評価ではないですよね。 馬の能力評価は、もっともいいパフォーマンスを発揮できたレース での評価をそのまま利用します。レース評価と馬評価は密接です。 ---------------------------------------------------------------- >>この話題にコンデュイットJC4着(117)を持ち出すのは???、 >>関係ないような気がします。 コンデュイットは、BCターフと全く同じ体調で、かつ、 全力で走っていたとしたら、それよりも前にいる馬のレイティングは、 全て125ポンド以上にならなくてはなりません。 コンデュイットのJCでの走りについてどのような判断が下されたのかは 重要だと思っています。 勝ち馬基準と言いながら、勝った馬が強かったのかは負けた馬からの 着差やタイムで判断するよりほかありませんから。 ---------------------------------------------------------------- >>オーケンブルースリとウオッカの話は質問者様の勘違いでは。 >>セックスアローワンス4ポンドでウォッカは122ポンド相当なのでは。 おっしゃるとおり、1ポンド=2キロを忘れていました。 ご指摘ありがとうございます。 ----------------------------------------------------------------

その他の回答 (2)

• BusLover
回答No.3

1ポンドは約0.5キロです。 セックスアローワンスの「2」はキロの時のものであって ポンドではありません。 念のため。

• yaasan
回答No.2

まず前提として、万人が納得する数値(評価)などありません。その上で疑問に回答を。 まずコンデュイットについて。BCターフの数値もJRAの評価でしょうか?団体が違うなら評価も違うのが当たり前かと。タイムも馬場差を考えて下さい。日本は異常なんです。 500万下のタイムはなかなか基準には使えませんよ。特にペースで大きく変わる長距離は。 エルコンが走っていた当時のタイムは24秒台がかなり早い方だったので凡タイムではありません。現在の22秒台と遜色ないとは言えませんが、遅い事はないです。 上がりタイム33秒切るだけで評価が上がるのであれば、前半は考慮されないのでしょうか。前半ゆっくり行ってるから後半どれだけ切れようが、あの程度のパフォーマンスしか見せられなかった訳で。人気があるとか、末が切れるとか、で勝ち馬のパフォーマンスに肉薄するなんて偏見はやめた方がいいですよ。 ブエナが低い事もありますが、タガノが二歳にしては高いのです。末一手なので不発が怖いのですが、今週も期待できますよ。(というか、ファンタジー組上位になるかと)

b_hunter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 遅くなりましたが補足をつけさせていただけいます。 -------------------------------------------------------- >>BCターフの数値もJRAの評価でしょうか? >>団体が違うなら評価も違うのが当たり前かと。 各国のハンディキャッパーがそれぞれの国のレースの評価を しますが、半期に一回、国際競走馬格付け委員会による 各国間評価整合の際に覆らないように配慮された評価に なっているようですよ。 -------------------------------------------------------- >>エルコンが走っていた当時のタイムは24秒台が >>かなり早い方だったので凡タイムではありません。 ホーリックスやシングスピールが勝っていた頃はよく23秒台内で 決着していました。 2分25秒9はジャパンカップの歴史の中で言えば凡タイムと 言ってもいいタイムでしょう。 --------------------------------------------------------