• ベストアンサー

アクセスVBA フィルタの最大件数

Forms("テーブル1").Filter = "FLD1 = '検索値1' And FLD1 = '検索値2'" ・・・ とandで繋げられる最大数を教えてください。 ヘルプのアクセスの仕様を見ましたが見つけられませんでした。 ただ、クエリでは 「WHERE 句または HAVING 句内の AND の個数 99 」 となっていたので、VBAのフォームでも99なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhassy
回答No.1

質問に対する直接の答えではないのですが・・・ 別の手法を参考までに。 データの抽出条件を「フィルタ」機能を使って選別せずに、 複数の「クエリを組み合わせて」段階的に選別してみてはいかがでしょうか? ※伝わりやすいように、条件数を減らして説明します。 例えば、4つの条件でデータを選別したい場合、4つのクエリに分けて・・・ 1:全データ ⇒ クエリ1(国別で条件が成立するものを選別 ex.日本) 2:クエリ1の結果を元に ⇒ クエリ2(都道府県で選別 ex.郵便番号など) 3:クエリ2の結果を元に ⇒ クエリ3(世帯主の名前で選別 ex.田中さんのみ) 4:クエリ3の結果を元に ⇒ クエリ4(性別で選別) こうすることで、一度にネストした記述をせずに、段階ごとの条件記述チェックも可能になりますし、メンテナンスもしやすくなります。 フォームが表示するデータは、「クエリ4の結果」を指定するだけになりますし、クエリ4が実行される場合には自動的にクエリ1から「連結して動作」します。 条件の多さや、レコード数やテーブルサイズも関係する「処理スピードの問題」が発生する可能性も有ります。 しかし、ご希望の「選別条件」の最大数をご質問されるほどの前提があるならば、デバッグやメンテの容易さを考慮した構造をお勧めします。

1hdthd
質問者

お礼

なるほど。色々な発想がありますね。 ちなみに 「条件の多さや、レコード数やテーブルサイズも関係する「処理スピードの問題」が発生する可能性も有ります。」 の部文で気になったのですが、mhassyさんのやり方のようにフィールドごとに分けた方が早い、負担がかからないのでしょうか? 再度ご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

これも直接の回答ではないが http://www.accessclub.jp/bbs/0024/beginers10921.html でSQLの文字列の最長の話が出ている(ヘルプにあるそうな。 その他参考 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/spec_ac.html (1)FilterはSQLを使っているかも (2)FilterはSQL文で置き換えられると思う のでこの辺が制限ではないでしょうか。

1hdthd
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。