OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessのフィルタについて

  • 困ってます
  • 質問No.207731
  • 閲覧数186
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (44/77)

Access2000を使っています。

フォームに配置した「TextBox1」と「TextBox2」(両者とも日付/時刻型)を引数として指定範囲の抽出をすべく

Me.Filter="検索結果 Between #"& TextBox1 &"# And #"& TextBox2 &"#"
Me.FilterOn=True
(「検索結果」はテーブルに配置したフィールドに連結)

のコードをボタンのクリックイベントに設定しました。

ところが、例えば「TextBox1」に「01/02/03」、また、「TextBox2」に「01/05/04」を入力して、ボタンをクリックしても抽出されません。
フォームに戻って、フォームのプロパティで確認するとフィルタの欄に
「検索結果 Between #01/02/03# And #01/05/04#」と表示されておりコードに間違いはないと思われますが、フォームフィルタをかけてみると、検索結果のテキストボックスに「Between #03/01/02# And #04/01/05#」という具合に日付が「日/年/月」に置き変わって表示されています。これがコードを実行しても抽出されない原因だと思われるのですか、何故、このように日付が変わってしまうのでしょうか。また、どうすれば変わらないようにできるのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

JetDBエンジンの仕様の問題です。
以下のURL参照してください。
お礼コメント
momo-chan

お礼率 57% (44/77)

早速の回答ありがとうございました。教えていただいたHPを参考に修正したところ解決できました。
投稿日時 - 2002-01-29 14:43:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Accessの2001年問題絡みだと思います。 西暦4桁で入力するようにして下さい。 2001年問題で検索するとかなりヒットしますよ。 ...続きを読む
Accessの2001年問題絡みだと思います。
西暦4桁で入力するようにして下さい。
2001年問題で検索するとかなりヒットしますよ。
お礼コメント
momo-chan

お礼率 57% (44/77)

早速の回答ありがとうございました。4桁で入力すると解決しました。
投稿日時 - 2002-01-29 14:41:05

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ