友人から喪中はがきが届いたが、思い出せない

このQ&Aのポイント
  • 遠方の友人から喪中はがきが届いたが、喪中と聞いていたか思い出せない状況です。皆さんはどのように対応していますか?
  • メールでやりとりをしている友人から喪中はがきが届き、喪中と聞いていたかどうか思い出せません。このような場合、どのように連絡するのが良いのでしょうか?
  • 喪中はがきで初めて喪中と知った友人からの連絡に驚いてしまいましたが、どのようなメッセージを送るのが適切でしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から喪中はがきが届いたが、喪中と聞いていたか思い出せない

普段、メールでやりとりをしている、遠方の同年代(40代)の友人から喪中はがきが届きました。しかし、お恥ずかしいことに、お身内が亡くなったと聞いていたかどうか思い出せません。 こういう場合、皆さんはどうしていらっしゃいますか? 例えば、すぐに連絡をしていますか? だとしたらメールでですか? 書状ですか? 文面はどんなふうにしていますか? 喪中はがきで初めて喪中と知ったのなら、「驚いたわ」みたいなメールを出すという手もあると思うのですが、「聞いてたっけ?」では傷つけてしまいそうです。 「マナー」のカテゴリーに投稿しようかとも思いましたが、作法よりも一般的なご意見を聞きたくて、敢えてこちらにしました。よろしくお願いします。

• ucok
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100018
noname#100018
回答No.2

確認はしない方が、良きに思うことなり。 変に、心を騒がせることになりし故。 相手への配慮だと思うべし。 どんな状況だったのかの説明を、求めると、同様のことだからである。 やっと、落ち着きが出て来た時期だったならば、蒸し返しだと思うべし。(身内の距離によるがである)

ucok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり、年内にも年明けにも、今度、連絡する機会が生じた時にも、いっさい、そのことには触れないということですね。なんだかそれもそっけない気がするのですが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#100169
noname#100169
回答No.1

忌引きがあったか思い出せないなら、貴方にお知らせまですることは無いと判断されて知らせられていなかったのでしょう。 が、賀状を頂くのには抵抗があるから喪中はがきが来たと思われます。 早速お悔やみを申し上げ、いくばくかのご仏前を、故人と面識もありお話もされていたならお贈りなされば宜しいかと存じます。 封書で手紙です。メールは事務的な印象がまだあります。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/
ucok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >忌引きがあったか思い出せないなら、貴方にお知らせまですることは無いと判断されて知らせられていなかったのでしょう。 私の場合、そうとは限らないのです。メールで教えてもらったのに忘れている、という可能性があります。その場合、お悔やみ状に何と書くべきか悩んでいます。なお、ご仏前を贈るあいだがらではありませんが、参考にさせていただきます。