• ベストアンサー

住民税の基礎控除

住民税について調べていたのですが、こちらのサイトで検索したところ住民税の基礎控除が自治体によって違うとか、33万のところと35万のところがあるという回答がありました。 一律だと思っていたのですが、法律が変わったのでしょうか? 税源移譲のときでしょうか? それともこの回答が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答が誤りです。 基礎控除は33万円。 非課税規定での差を誤解されてるんでしょう。

kurosuise
質問者

お礼

やはりそうですか、わかりました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>33万のところと35万のところがあるという回答がありました。 私もそのような回答をよく見ますが大間違いです。 「地方税法」により、住民税の基礎控除は33万円と決められています。

kurosuise
質問者

お礼

なるほど、困ったものですね。 その間違いを今でも書いているようですから。