• ベストアンサー

仲がいいけど嫌い?

人間関係について悩んでいるので相談させて下さい。 最近嫌いと言う感情がわからなくなっています。 バイトの友達から仕事内容で私の愚痴言われてる所に居合わせてしまい、私に気づいた同僚や先輩が「お前ちゃんと仕事しろ」とか「嫌―い!」って言ってきました。 あと性格正反対の同僚がいるんですが(前述の悪口を言っていた子)、 その子とは個人的に遊びに誘われたりして プライベートでの付き合いはストレスなくできていました。 でもバイト先仲がいいので、その雰囲気を壊さないためかなと思ってしまいます。 その他にも仲がいい人から「ちゃんと空気読め」とか「言葉のキャッチボールしろ」とか言われるんですが、 そこの部分が嫌なら何で友達やめないんだろう?って思っちゃいます。 高校の時はその部分だけでアウトな人が多くて、嫌われたこともありました。 こういう指摘をしてくれるのはありがたいんですが、 本当に性格の根っこの部分に問題があったりして 簡単に直せそうにないです。 こういう発言をされるのは何故でしょうか? 嫌いな人にもこういうことしますか? そもそも嫌いならどうでもよくなっちゃわないでしょうか? 友達だから言う悪口と大嫌いだから言う悪口の境目がわかりません。 宜しくお願いします。

  • mer_y
  • お礼率77% (38/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>こういう発言をされるのは何故でしょうか? >そもそも嫌いならどうでもよくなっちゃわないでしょうか? ボクシングの亀田家の問題でも、 亀田家の事が嫌いなら、指先ひとつポチッとボタンを押して、 テレビの電源を切るか、チャンネルを変えたら、 イライラする必要もなにもないですよね。 嫌いなら、どうでもいいし、見ないし気にしないと思います。 でも文句を言ったりダメ出ししたりする人って、 しっかりテレビを見てるんですよ~、気になっちゃうんですよね。 結局、イライラして怒って、 ダメだ嫌いだって言うんですよねぇ~。 たぶん文句を言うのを大好きな人って沢山いるんじゃないかなぁ? だから僕が思うには、文句や悪口は友達だから 大嫌いだからという線引きよりも、 文句を言うのが好きだから言うんじゃないでしょうか? 友達であっても人間完璧じゃないから嫌に思うところってありますよね。 そこでもし文句言うのが好きな人は、友達であっても嫌な点を悪口にして言うと思うんです。 大嫌いな人だったらなおさら。 悪口に友達だからも大嫌いだからもなく 悪口は悪口であって悪口以上の何モノでもないと思いますんで。 アドバイスと悪口はそれぞれ違うんじゃないかなぁ。 その差は、口に出すときにその人のためを思ってという なにかしら優しさみたいなのを含むと思います。 悪口なら敵意だけ。 そういうのって、相手の表情や顔つき、声のトーン、 雰囲気に表れますよね。 そこを読み取るのが、友達としてのアドバイスか単なる悪口なのかを 判断する1つの材料になるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

気にさせてしまう言動が多いということでしょうか 空気を読むのもいいけど、 自分が空気のような存在になれば、誰も何も言わないのでは

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.4

いや、あなたね、高校時代からの感覚でしかモノを考えていないようだけれど、あなたのまわりの人達はみんな成長してるんだよね。バイト先の人たちも高校時代なら無視していたかもしれないけど、仕事を優先してなんだかんだあなたをかまっているんだよ。どうやら自分でも薄々は感じているようだから簡潔に言うと、「あなた、自分でも判っている欠点をさっさと直さないと、近い将来誰にも相手にされなくなりますよ。」   がんばんなさい。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

友人だから忠告してるんだと思うけど?

  • Faq_Mom
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

>友達やめないんだろう? 友達だと思われてないんだよ

mer_y
質問者

お礼

それが、そうなのかなと思ってたんですが 友人は私たちの関係ってそんなもんじゃないじゃんと言います。 そうじゃない人もいますが。

関連するQ&A

  • 嫌い…でも嫌われたくない

    今、すごい性格の悪い女子が友達にいるんです。 今まで仲良くやってきた子を、自分が気に入らない行動をひとつでもすると悪口をブログに書きまくったり言いまくったりするんです。 それだけでなく、好きな人をストーカーしたり、目が合ったくらいでウチに気があるのかもとか言い出すんです。もう聞くのも嫌です。 私はその人のことが大嫌いなので、一回絶交しました。 そしたら、その人は私の悪口を皆に言いました。 そいつに嫌われたら、皆から嫌われるってことになるんです。 典型的なパターンですよね。 でも、皆ほんとはそいつのこと嫌いなんです。 正直、強いだけでなんであんなに友達ができるのか意味が分かりません。 私は今、クラスも離れて嫌われてはいません。 むしろ、絶交した、やつも仲良くしてくるので気持ち悪いです。 大人に相談すると決まって「そういう奴はほっておけ」といわれるのですが、こっちにもプライドというものがあります。 プライドを傷つけられたくはないです。 でもあいつの事が嫌いです。 どうしたらいいんですか。 このまま我慢してあいつの機嫌をとらないといけないんですか? 仲の良い友達もあいつには逆らえないんです。 もう分からなくなってきました・・・

  • 自分で自分を殺したいくらい自分が嫌い

    私は自分のことが嫌いです。(私は中1女子です) 私は、自分でも自覚するほど性格が悪いです。友達の好きなすとぷりやNight Aなどの歌い手グループに対して消えてしまえばいいのに、解散してしまえばいいのに、炎上してしまえばいいのに、などと考えてしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んで憂さ晴らしをしたり、暇があればそんなことをしています。クラスの友達も一学期は仲が良かったのに話が噛み合わなくなり別々のグループで過ごすようになってからたくさんの友達がいて才能があって男子と仲が良い彼女を妬み気がついたらノートに悪口を書いてしまっていました。喧嘩をした友達も相手は遊び半分でいつもやっていたドッキリのネタバラシの時いつもなら笑えていたのに自分の機嫌が悪くてキレてしまいそのまま口を聞かないようにしていつもいたその子たちとは距離を置くようになってしまいました。本当は仲良くしたいのにその人の悪いところばかり考えてしまいもう自分でもどうしたらいいかわかりません。これから中1なのにこんな性格もう嫌です。私はどうしたらいいんでしょうか。助言等いただければ嬉しいです。長文失礼しました ※誤字脱字あったらすみません

  • 元嫌いだった人

    こんばんは。 数日前に付き合った彼は最初は嫌いだった人でした。しかし彼と私の性格が驚くくらいあったというのも、きっかけとなり付き合いました。彼氏はバイト先の社員です。 私の大学の仲の良い友達のうち一人バイトも同じの子がいます。 彼氏から始めアタックされていた時は本当に嫌で、その友達にももちろん話していました。私も「あの人と付き合う可能性は1ミリもない」とかふざけてよく言っていました。友達も今でもたまに、「〇〇(私の名前)がもしあいつと付き合ったら泣くわ~」と言っています。友達曰く、生理的にきもいんだそうです。私もはじめは一緒に笑っていたのですが・・・(すみません) なので友達に付き合ってると言えずにいます。でも言わないのは友達にも彼氏にも失礼ですし、心苦しい気持ちで辛いです。(><)友達がふざけて彼氏のことを話題に出すたびに胸が痛い気持ちになります・・。でも、このままってよくないですよね??どうやって伝えれば、友達にも納得してもらえるでしょうか??アドバイスいただけるとうれしいです。お願いします。

  • 友達の事が嫌いになる…仲良くする方法は?

    私は友達が少ないくせに、友達の悪いところを見つけるとすぐ嫌いになります。 小学生の時はそうでもなく、中学に入った頃にそういう感じになりました。 最初嫌いになった人は、ずっと仲が良かった幼馴染です。 嫌いになった理由は、うじうじする性格と、私以外と仲良くしていたため嫉妬して嫌いになった気がします。 次嫌いになった人は、機嫌によって性格が変わる事、その子はイジメられていたので自分まで避けられた事です。 他にも友達ができましたが嫌いになってしまいました。 今は高校生です。 友達は2人いますが、1人は他の友達と仲良くしたり機嫌によって性格が変わったりしてまた嫌いになりそうです。 今の友達を失ってしまえば1人になってしまう気がして、どうにか堪えています。 でもまだその友達の事は好きです。 私は、人の好き嫌いを少なく器が大きな人になりたいです。どうやったらいいでしょう… 友達に、私が1番の友達だと思ってくれるようにもなりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 嫌いな友人との付き合い方

     近くに嫌いな友人がいます。学校のクラスの人です。同じグループなので、角を立てる訳にもいかないので、どうしても一緒にいる時間が長いです。なのでうまく付き合っていきたいのですが、どうしても嫌いでストレスが溜まります。  なぜ嫌いになってしまったかというと、その人は要領が良く、かつ私がその人の犠牲になっているように感じるからです。  例えば、その子が他の子の悪口を言っていて、私はその場にいるのですが悪口は言わず、でも付き合いなので批判せずにいると、いつの間にか私が悪口を言っていたことになり、悪口を言われていた子に嫌われ、しかしその私が嫌いな人と悪口を言われていた子が仲良くしていたり、・・等いろいろありました。  正直言って彼女と一緒にいると、私は嫌な思いをします。信用できません。しかし今さらグループから追い出すことも、私自身が抜け出すことも難しいのが現実です。  私はどうしていくべきでしょうか?

  • 仲がいいけど『嫌い』かもしれない人との付き合い方。

    皆さんの仲で、仲はすごくいいんだけど、実は嫌いかも。という友人、先輩、をお持ちの方いないでしょうか?感覚としては、いつも一緒にいて、冗談を言い合い、気も合っているのに、実はすごく嫌いな部分があったり、心底つながっている感覚を感じられなかったり。自分は、会社で同じチームの同期や、先輩とすごく仲良くしているものの、たまに、「こういうことはあまり言って欲しくないな。」という内面的なものに触れられたり、「こういう態度はすごく嫌だな。」と感じる態度をとられたりするとき、『どこまでこの人たちのことを信頼しつきあっていけるのだろう。』とやるせなくなる時があります。例えば、すごく忙しくてバタバタしている時、『おまえ、ひまそうだな。』といわれたことがあり、「何かんがえているんだろ?この人?」と寂しくなったことがありました。うまくまとまりのない文章ですが、「同じ経験がある!」「同じことを思う!」などという方がおられましたら、どのように考えるか、どのようにつきあっているかなどアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 仲良い人を嫌うようになる

    僕の交友関係はあまり広くありません。 友達・知り合いが多く欲しいと思っていましたが、現実はなかなかうまくいっていません。 そんな僕にも、大学の授業で一緒になった人ととても仲良くなったり、 バイト先で仲良くしてくれるグループみたいなのができて、他の人より少ないですが、僕なりに仲良い人はできました。 しかし。 ある日突然、僕は仲良いグループのことが嫌になって避けるようになってしまいます。 グループでなくても、仲良くしていていつも一緒に行動してる友達のことが嫌になります。 友達でなくても、好きな女のコのことも、大好きだったのに突然自分から身を引くようになってしまいます。 (そのため、今まで彼女はできていません。) 別に、相手の嫌なところを見つけたわけでも、悪口や嫌なことをされるなどのキッカケがあるわけではありません。 本当に突然、「なんか、もういいや」って気持ちになってしまいます。 友達だって、彼女だって欲しいです。 でも現状ではムリです。 こんな気持ちになるのはなぜなのでしょうか? どうすればこんな気持ちにならないで、友達と付き合い続けられる・好きな女の子を ずっと好きでいて彼氏彼女の関係に近づけるようになれるでしょうか?

  • 嫌いな人

       学校の友達(?)はたくさん悪口を言います。 普通に仲の良い人の悪口もたくさん言いますが やっぱり、特定の嫌いな人の悪口の方が多いです。 毎日毎日嫌いな人の悪口、嫌いな人なら関わらない方が良いと思うんですが、話しながら見せつける(?)ような陰口とかみんなで無視しようとか・・・。 昨日は、 AD「○○したんだー(名前)に」 自分(え?それひどくない?なんでそんなことができるの・・?) BC「いいなー私も混ざりたかったー!」 自分「・・・・。」 正直疲れる、悲しい、不安な気持ちでいっぱいです。 みんないいなーって言っていて私だけこんなこと思っているっておかしいのでしょうか・・? 回答者さんは嫌いな人とはこんなふうに関わりますか? なんでこんなふうにかかわるんでしょうか? 前の質問で悪口は言わないような人になろうと思いました。 けど、辛いです。 休みの日だけ心が落ち着いている・・そんな毎日です 長文、こんな嫌な気分になる質問に答えてくれる方、本当にありがとうございます。 最後にこの質問を見てどう思いますか?教えてくれると幸いです

  • 相談と悪口の境目は??

    会社勤めをしている♀です。 ここ何ヶ月か、会社の女性との仲が険悪です。 と、いうより嫌がらせをされています。 仕事上の支障はないものの、彼女の行動はどうみても嫌がらせ・・・。 思い切って、仲のいい女性の同僚に相談しようと思ったのですが、悪口を言う人だと思われると嫌だなと思い、質問です。 自分が嫌がらせをされていることを相談する=悪口を言っているになってしまうのでしょうか? 悪口と相談の境目と違いって、どういうところなんでしょうか?

  • 自分の生まれ育った家族が嫌いだったり仲悪い人は

    自分の生まれ育った家族が嫌いだったり仲悪い人は 性格に問題のある事が多いですか? と言うのも私の彼氏が家族が大嫌いと言っています。 その話を聞いてから彼に対する見方が変わってしまいました。 誰でも(私も)ちょっと気が抜いて冷たくなったりするときが有りますが 今まではその冷たさも、疲れてるのかなとか 私といて気が楽だからかな と思っていたのですが 彼の家族の話を聞いてから 「家族の仲が悪いから冷たいのかな」 「将来私と結婚しても私と作った家族も嫌いになるのかな」 と思ってしまいます。 これは私の偏見でしかないのでしょうか?