• ベストアンサー

仲がいいけど嫌い?

人間関係について悩んでいるので相談させて下さい。 最近嫌いと言う感情がわからなくなっています。 バイトの友達から仕事内容で私の愚痴言われてる所に居合わせてしまい、私に気づいた同僚や先輩が「お前ちゃんと仕事しろ」とか「嫌―い!」って言ってきました。 あと性格正反対の同僚がいるんですが(前述の悪口を言っていた子)、 その子とは個人的に遊びに誘われたりして プライベートでの付き合いはストレスなくできていました。 でもバイト先仲がいいので、その雰囲気を壊さないためかなと思ってしまいます。 その他にも仲がいい人から「ちゃんと空気読め」とか「言葉のキャッチボールしろ」とか言われるんですが、 そこの部分が嫌なら何で友達やめないんだろう?って思っちゃいます。 高校の時はその部分だけでアウトな人が多くて、嫌われたこともありました。 こういう指摘をしてくれるのはありがたいんですが、 本当に性格の根っこの部分に問題があったりして 簡単に直せそうにないです。 こういう発言をされるのは何故でしょうか? 嫌いな人にもこういうことしますか? そもそも嫌いならどうでもよくなっちゃわないでしょうか? 友達だから言う悪口と大嫌いだから言う悪口の境目がわかりません。 宜しくお願いします。

• mer_y
  • お礼率77% (38/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>こういう発言をされるのは何故でしょうか? >そもそも嫌いならどうでもよくなっちゃわないでしょうか? ボクシングの亀田家の問題でも、 亀田家の事が嫌いなら、指先ひとつポチッとボタンを押して、 テレビの電源を切るか、チャンネルを変えたら、 イライラする必要もなにもないですよね。 嫌いなら、どうでもいいし、見ないし気にしないと思います。 でも文句を言ったりダメ出ししたりする人って、 しっかりテレビを見てるんですよ~、気になっちゃうんですよね。 結局、イライラして怒って、 ダメだ嫌いだって言うんですよねぇ~。 たぶん文句を言うのを大好きな人って沢山いるんじゃないかなぁ? だから僕が思うには、文句や悪口は友達だから 大嫌いだからという線引きよりも、 文句を言うのが好きだから言うんじゃないでしょうか? 友達であっても人間完璧じゃないから嫌に思うところってありますよね。 そこでもし文句言うのが好きな人は、友達であっても嫌な点を悪口にして言うと思うんです。 大嫌いな人だったらなおさら。 悪口に友達だからも大嫌いだからもなく 悪口は悪口であって悪口以上の何モノでもないと思いますんで。 アドバイスと悪口はそれぞれ違うんじゃないかなぁ。 その差は、口に出すときにその人のためを思ってという なにかしら優しさみたいなのを含むと思います。 悪口なら敵意だけ。 そういうのって、相手の表情や顔つき、声のトーン、 雰囲気に表れますよね。 そこを読み取るのが、友達としてのアドバイスか単なる悪口なのかを 判断する1つの材料になるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

気にさせてしまう言動が多いということでしょうか 空気を読むのもいいけど、 自分が空気のような存在になれば、誰も何も言わないのでは

• marife
回答No.4

いや、あなたね、高校時代からの感覚でしかモノを考えていないようだけれど、あなたのまわりの人達はみんな成長してるんだよね。バイト先の人たちも高校時代なら無視していたかもしれないけど、仕事を優先してなんだかんだあなたをかまっているんだよ。どうやら自分でも薄々は感じているようだから簡潔に言うと、「あなた、自分でも判っている欠点をさっさと直さないと、近い将来誰にも相手にされなくなりますよ。」   がんばんなさい。

• norikhaki
回答No.2

友人だから忠告してるんだと思うけど?

• Faq_Mom
回答No.1

>友達やめないんだろう? 友達だと思われてないんだよ

mer_y
質問者

お礼

それが、そうなのかなと思ってたんですが 友人は私たちの関係ってそんなもんじゃないじゃんと言います。 そうじゃない人もいますが。