• ベストアンサー

酪農家の方に質問です。 家畜の糞を肥料にして売った額と、肉を売った額、どっちが上ですか?

こんにちは、 最近、庭で野菜を育て始めた初心者です。 家畜の糞尿を原料とした肥料の高さに驚いています。 もちろんお肉よりは格段に安いですが、糞尿は毎日します。 そこで、タイトルのような疑問が生じました。 それとも、一般人向けのガーデニングショップで買う肥料が高いだけで、農家の方はもっと安く仕入れているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#104693
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

>農家の方はもっと安く仕入れているのでしょうか? 一般的な回答ですが。 業務用として、農協から1tとか大量に買う場合と ガーデニングショップで10kg買う場合では、価格に差があると思いませんか? 下のサイトでは、ばら売りで2,500円/t(または立方m)です。 たぶん、運送賃は入っていないので、トラックで取りに行かなければならないと思います。 http://www.fujikaitaku.or.jp/taihi.html >一般人向けのガーデニングショップで買う肥料が高いだけ 牛糞堆肥だと高くても600円/20リットルぐらいと思いますが、 農協系のホームセンターや園芸店で買うと若干安いようなので、 大量に使う場合は、お近くにあればそちらも見てみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は先日、2.5リットル、1500円で買い、、「高い!」とおもったのですが、、、 やっぱり、農家の方は多量に安く仕入れているんですね! 一トンも流石に小さい庭なので、使いきれませんが、2,30kgくらいは買い溜めしたいと思っています。 農協系で探せば良いのですね、これは貴重な情報をありがとうございます。 ってか、一般人向けの店高すぎですね、、、、、、、、、、、。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>一般人向けのガーデニングショップで買う肥料が高いだけで、農家の方はもっと安く仕入れているのでしょうか? そうですよ。それに仕入れる肥料の質も量も違います。 通常は、堆肥をダンプで畑まで運んで貰いますから、購入方法から全く違います。 酪農家から堆肥(完熟堆肥)を購入する場合、2トンダンプで数千円~と言うのが通常の購入価格でしょう。 発酵途中の物(半熟堆肥)をもっと安く購入する場合もあります。 一般向けの販売になると、袋の中で発酵しないように完全発酵させるとか、場合によっては他の肥料要素を追加するとか、個別包装(袋詰め)も必要になるので、ダンプ輸送よりも遙かにコストが掛かります。 http://bahuntaihi.com/haitatu.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、プロは安く仕入れているんですね! >一般向けの販売になると、袋の中で発酵しないように完全発酵させるとか、場合によっては他の肥料要素を追加するとか、個別包装(袋詰め)も必要になるので、ダンプ輸送よりも遙かにコストが掛かります。 そういえば、なんというか、全く臭くないですね! 一般向けの肥料は完全発酵しているか、何かのなので糞尿が全く糞尿らしさが無い素人にもお手軽状態なんでしょうかね? 何とかして、大量に、、しかし、大量すぎずに(1トンは無理)手に入れる方法を探してみます。 ありがとうございました。