• ベストアンサー

「ガーデニングの土」という、綿のようなものが入った土の用途

 農協の「ガーデニングの土」という名前の土をもらいました。  開けてみると、綿のようなものがたくさん入っています。肥料も入っているようです。    これは、何に使うのでしょうか?  これで野菜も作れるのでしょうか?  ガーデニングというよりプランターでの家庭菜園をしていますが、超初心者で何もわかりません。「ガーデニングの土」のことも、検索してみましたが何もわかりませんでした。  よろしくお願いいたします。

noname#82390
noname#82390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.1

確実な答えでなくてごめんなさい。 前にハンキング用の土を買ったら中に綿のような物とバーミキュライトがいっぱい入っていました。 ハンキングはすぐに水が枯れてしまうので保水の為に入っていたのだと思います。 もしそうだとしたら水はけの良い場所に植える物は枯れてしまいますよね。 質問しているということは袋には何も書いていないのでしょうか。 貰った方に聞いてみるとかは出来ませんか?

noname#82390
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ございません。  袋には、「ガーデニングの土」と書いてあります。この「ガーデニング」の意味がよくわかりません。やはり、ガーデニングというと花を育てることを意味するのでしょうか?   もったいないのでプランターに入れて花の種を蒔きました。  前の持ち主も用途がわからないようです。

関連するQ&A

  • 土のつくりかた

    みなさん こんにちは 今新しく庭を作っております。(本日完成予定です)砂利が入っていたため。業者にお願いして砂利を取り除き新しい土を入れてもらいました。ちょっと黒っぽい土ですが、木やお花を植えるには、どのようにすればよいでしょうか? 同時に家庭菜園用の庭にも同じ土をいれました。ガーデニング用と、菜園ようはホームセンターで売っている肥料を適当に混ぜればよいでしょうか? 又肥料を混ぜればすぐに木や野菜を植える事ができるでしょうか? 宜しくお願い致します。。庭の大きさは15m2程で菜園は8m2程です。

  • 田んぼの土をプランターに入れて野菜や花を育てる?

    田んぼの土をプランターに入れて野菜や花を育てることは可能ですか? 家庭菜園をやりたいとじいちゃんに言ったら田んぼの土をプランターに入れてくれました。 でも、土は固いし固まってゴロゴロしています。 これをどうにかして使うことはできないのでしょうか? 石灰やもみ殻などをいれるといいと言われたのですがよくわかりません。

  • 家庭菜園の土について

    12月に庭のある家に引っ越したので家庭菜園をしようと思っています。 私は家庭菜園初心者でなにもわからないので教えてください。 土についてですが、今はマサツチが敷いてあります。お店で土について聞くとマサツチは何を混ぜても無理だから菜園用の土を購入してくださいといわれたのですが、人伝いにマサツチに肥料(?)などを混ぜても使えるとも聞きました。土作りはどうやってしたらいいのでしょうか?あと初心者でもできるお勧めの食物はありますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ベランダ菜園の土から虫??

    ベランダで家庭菜園をしています。 初心者なので全く分からないのですが、野菜用の肥料を足して、家庭菜園していたところ、土から子ハエのような羽のついた虫が湧いて来ました。 先日まで、アジサイも横で育てていたのですが、この頃雨や風が強かったこともあり、あじさいがぐちゃぐちゃになってしまったのでやむを得ず捨てたのですが、そのこともなにか関係があるのでしょうか… この湧いてしまった小さな子バエのような虫はどうしたらいいのでしょうか?駆除する方法を教えてください。

  • プランター内の、失敗してしまった野菜や土の処理に詳しい方!!お願いしま

    プランター内の、失敗してしまった野菜や土の処理に詳しい方!!お願いします! 家庭菜園を始め、3ヶ月が経過しました。初心者ではあります。 ミニトマト、カボチャ、バジルを育てましたが、ミニトマトが立ち枯れ?してしまい、もう実も着かないし 完全にダメになってしまっています。。 そこで、だいぶ大きいプランター内の土と50センチほどのトマトの株をどう処理したら良いか分からないのです。 土は、調べた結果、肥料と太陽に当てて再生させてまた使おうとは思っています。 ただそれでも分からないことが。。。 ●土を太陽に当てたいが、日が照らない季節はどのように土をとりあえず保管すれば良いか?プランターに入れっぱなし? それとも袋に移すのか?とにかく庭に撒いてしまうか? ●庭が狭いのでプランター菜園なのですが、、使い終わった培養土を庭に撒くのって普通ですか?石と雑草と乾いた土ばかりの庭です。培養土は栄養が入ってるから虫を誘引してしまうと聞きました。それなら撒かないほうがいいのか? ●株は小さく折ってゴミとして出すで良いのでしょうか ●秋にまた栽培を始めたいのですが、土はどのタイミングで再生させればよいでしょうか。新たに種を撒く直前?それとも今? 以上4点よろしくお願いします!!!

  • ガーデニング(野菜)

    ガーデニングが超初心者なのですが、庭に1m×2mくらいの畑をつくりたいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。 現在の土は、水はけの悪い土なんですが… この土の上に30cmくらいの野菜用の土を盛って畑にするのは大丈夫なものなのでしょうか? 本当は今の土を耕して、肥料を混ぜたりして畑を作った方がいいのでしょうけど… 簡単な畑の作り方をご存知の方ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生ごみ堆肥の土:ウジが湧いても大丈夫?

    昨年から、生ゴミコンポスト、土のう袋、プランターなどを使って、生ごみを家庭菜園用肥料にしようとがんばってみています。 夏場の終わりに、コンポストにウジが湧き、コバエが飛ぶのを発見しました。 土の中に、2ミリほどの赤い卵のようなものや、2センチほどの白い繭のようなものがありました。 殺虫剤は用途上使用不可なので、大きなジップロック状のプラスチック袋で密閉し、日なたに放置するというような方法で駆除を試みました。 今は冬場ということもあり、コバエなどの姿は消えましたが、繭(抜け殻?)や、赤い卵のようなものはまだ見られます。 このような土を、家庭菜園(野菜用)に用いてもかまわないものでしょうか? 『野菜だより特別編集 有機・無農薬 野菜が甘く育つ土づくり 堆肥と有機肥料で土を改良!』(Gakkenn)69ページに、「土で覆っていても、夏にはハエやウジがわくことがある。フタをしたまま放っておけば、秋にはきれいな堆肥ができあがる。殺虫剤などは使わないこと。」との記述があり、ハエやウジももちろん自然界のものなので、作物への影響はないかと思われますが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土について

    先日近所の方から花壇につかっていたという土を頂き、 今日その土を使いサフィニアをプランターに植えたのですが、水をやっても下から水が出てこず、プランターの中で 溜まって土が泥のようになってしまいます。 土はかなりサラサラしていたのですが、やはりプランターに植える場合はプランター用、または園芸用の土で植えたほうが良いのでしょうか? ちなみにガーデニングは初心者で、あまりうまくできません。

  • 土から小さな虫が大量に出てきて困っています。

    こんにちは!私はつい最近ガーデニングを始めたばかりの全くの初心者です。 育てているのは観葉植物とプランターで育つプチ野菜です。ここ2、3日ベランダで育てている野菜のプランターの土から小さな小さな黒い羽のある虫がたくさん飛び立つようになってしまいました。とにかく虫が苦手なもので、どう対処していいのかわかりません。野菜に害を与えず、虫を追い払い、今後虫を寄せ付けないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? どうか、虫の苦手な私にできる方法を教えてください!

  • 春からはじめるガーデニング

    観葉植物を部屋に置いて楽しむ程度の私ですが、春から小規模のガーデニングをはじめてみようと思っています。 ホームセンターなどに置いてある花の苗を買ってきてベランダで育ててみるつもりです。 初心者なので苗をどのようにして植え替えるのか、必要な物(土や肥料、プランター)が分かりません・・・ 希望としては色とりどりの花を複数植えられたら良いと思っています。 知識のある方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう