• ベストアンサー

X(エックス)の意味

X(エックス)の意味を教えてください。 エックスデーや商品名(XBOXなど)に使われるXの意味です。 何かの頭文字ですか?

noname#3776
noname#3776
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

>XBOXは未知の箱というかんじでしょうか。  英語ではそうゆう意味になります。 すでに出ているX線ですが、1895年に レントゲンがそれまで知られていなかった 未知の放射線を発見したとし、 未知(X)の放射(線)ということでX線と なずけました。 XBOXですが、他のMSソフト同様 バグが多く、すぐ止まるので、 日本ではX(ダメ)な箱と呼ばれているようですが(笑)  因みに箱というと日本では紙やダンボール の箱のイメージがあると思いますが、英語で 箱というとドル箱スターのように、稼ぎ頭のような イメージがあり、売上が伸びますようにという 意味もあると思います。  また、この未知の箱よいうような売り出し方、 最近ではジンジャー改名のセグウェイですか? あれもやっていたように、現物を出さず、 何かすごい商品が発売されるようだという 広告だけ先行する方式だったこともあると 思います。  このような宣伝方式、80年代にアップルが マッキントッシュを発売するとき始めたもので、 「我々のコンピュータは10年先を行っている」 といって売り出されのがかのマックシリーズでした。

noname#3776
質問者

お礼

apple-manさん、ありがとうございます。 X線を忘れていました。起源はそこかもしれませんね。 MAC OSXってあったような、MS対抗してXPとはよく分からないですが。MSはエックスが好きみたいですね。 ちなみに昔わたしが持っていたいのはMSXのパソコンでした。MSは今後もX作戦でいくのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

服のサイズでextra をXと略すこともあります。X-Largeみたいに。 会話でMy ex が云々なんて言い出したらEx-WifeやEx-Husbandつまり前の奥さんや夫の事です。 アメリカ大人向け映画も正式なRatingではないですけどXですね。 それからギリシャ語でキリスト頭文字がXだそうでXmasなんて書きます。因みにX'masは誤りだそうです。

noname#3776
質問者

お礼

chicagoKoiさん、ありがとうございます。 キリスト頭文字は知りませんでした。勉強になります。

noname#118466
noname#118466
回答No.5

Xは未知数を表すのがもっともポピュラーな用途です。 X国、X氏、X年、転じて意図的に伏せる場合にも使われます。 その他の用途もあります。 *ブランドの最後のX   英語族は最後が母音で終わるのを好まず無意味のXをつけると聞いたことがあります。Toyotaがもしアメリカの会社ならToyotax と命名されていたかも知れません。 *文字の書けない人はサインをXで代用するのが習慣です。 *答えを選択して印をつける時(日本ではレを使う) *手紙やメールの最後にキスの印として。 *ローマ数字では10を表す。

noname#3776
質問者

お礼

martinbuhoさん、ありがとうございます。 よく200X年とかいいますがあれですか。 そういえばバツもエックスとにています。

noname#5925
noname#5925
回答No.4

>XBOXは未知の箱というかんじでしょうか。 「未知の箱」って意味です。 単なるゲーム機ではなく、ネットにつなげて今までにないゲーム・コミュニケーションを築いていく、という意味が有ります。 なんのことはないPS2が既にやってますけどね(笑) DVDの再生まで出来ますし。

noname#3776
質問者

お礼

otokoyade39さん、ありがとうございます。 ちなみにわたしはXBOXをもっていません。 マイナーなので欲しいですが、ソフトがいまいちーー; しかもMS大赤字じゃないですか。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

 数学の代数学からの影響だと思います。 Y=X Y=X^2+1 などのように、Xに具体的値が入るとYの値が出てくる。 言い換えると、Xが分からないと具体的な数字の答えが 分からないので、未知の答えを出すカギ、それが 分かれば全ての答えが得られる最後の未知数というような意味があるのだと思います。

noname#3776
質問者

お礼

apple-manさん、ありがとうございます。 数式のXはたしかに未知ですね。算数をわすれていました。

回答No.2

XBOXはどうか知りませんがエックスデーやエックス線などのXは未知(数)を示すものです。

noname#3776
質問者

お礼

mousengokeさん、ありがとうございます。 理系から来ている意味なんですね。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

〔数学で未知数を示す記号として用いられることから〕未知の物事・数。(gooより) 一般的に「未知数の力」とか「次期」という意味でつかわれるようです。

noname#3776
質問者

お礼

otokoyade39さん、ありがとうございます。 未知なら意味が理解できます。XBOXは未知の箱というかんじでしょうか。

関連するQ&A

  • xbox one xについて

    11月7日にxbox one xが発売しますが、英語が出来ないと全く意味ないんでしょうか?洋ゲーが好きでps4 proも考えていますが自分的には画質も重視しているのでxbox one xに興味を持ちました。 あとテレビって4KのHDR機能が付いてるやつで10万程度のをと考えていますが、安い商品の場合買っても意味ないですか?

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • ダイキンのエアコン ○Xシリーズの"X"の意味

    エアコンがとても古いので、新しいエアコンに変えようと思っています。 不思議に思ったところがあるのですが、「RとRXシリーズ」、「SとSXシリーズ」のように、シリーズの文字の最後にXがつくのとつかないのでは性能などなにか違いがあるのですか? "X"がシリーズ名に付く意味とは何ですか?回答よろしくお願いします。

  • (1/2)^x ・(1/2)^(3-x) の意味

    統計学入門の https://parco1021.hatenablog.com/entry/2020/05/18/210000 の7.3を解こうとしていて、頭がこんがらがってきました。 紙片の最初の式 P(X=x) = 3Cx・(1/2)^x ・(1/2)^(3-x) = (1/8)・3Cx =g(x) …の 「(1/2)^x」と「 (1/2)^(3-x)」の意味を教えて下さい。 (1/2)^x ・(1/2)^(3-x) は、xが0~3の値をとる限り、 どれも一定で1/8になりますよね・・・。 3個のボールそれぞれを(1)(2)(3)で表しますと、 3Cxの組み合わせの意味は以下のように理解しています: x=0の場合は1通り A: (空っぽ) B: (1)(2)(3) x=1の場合は3通り A: (1) B: (2)(3) ------------------------------ A: (2) B: (1)(3) ------------------------------ A: (3) B: (1)(2) x=2の場合は3通り A: (1)(2) B: (3) ------------------------------ A: (1)(3) B: (2) ------------------------------ A: (2)(3) B: (1) x=3の場合は1通り A: (1)(2)(3) B: (空っぽ) ・・・ですよね。 全部で8通りあるので、各x通りを8で割るのは理解できます。 でも、その1/8を出すのに、(1/2)^x ・(1/2)^(3-x)の計算は必要ですか? あ、もしかして 「(1/2)^x」は成功の確率で 「 (1/2)^(3-x)」は失敗の確率ですか? でも、掛け合わせると何になるんですか? ※ ちなみに、ボールはつぼA, Bのどちらかには入る前提らしく、どちらにも入らないケースは考えないようです(問題の文脈だと曖昧ですよね…)。

  • 0X000...とは

    時々目にする異常時の表示、また異常時とは限らずとも例えばメールの作成時の文字サイズを指定するレジストリーに0X0000000C(サイズ12ptを指定したときのヘキサコード)のように頭の2文字に"0X"など目にすることがよくあります。これは一体何を意味するのか教えてください。

  • 最後にXを使う意味はあるの?

    このごろ社名で、英語名で最後にX(エックス)を使う会社が多くなりましたよね。この最後にxをつける理由はどういう意味なのでしょうか。何か縁起がよい言葉なのでしょうか。ご存知の方、教えて頂けますか。

  • ダイレクトX

    ダイレクトXで遊ぼうかなぁ~っと思ってますが、XBoxがないと遊べませんか? なんか良い資料とかありましたら、教えてください。

  • (-1)x(-1)ってどういう意味ですか?

    1+1って現実の世界では、饅頭1個を2つ集めると、2個になる。 1/2は饅頭を半分にする。 という意味ですよね。 じゃあ、-1x-1って現実の世界ではどのようなことを 意味するのでしょうか?

  • GASの.align 4,0x90の0x90の意味

    Cソースをアセンブリしたとき、.align 4,0x90とでるのですが、.align 4,0x90の0x90はどういう意味ですか。align 4+NOPという意味ですか。それとも4Bを0x90で埋めろと意味ですか。どちらでしょう。

  • <x>の意味

    波動関数辺りで出てきたんですけど、xの平均って意味であっているのでしょうか?

  • Xbox One X

    ネット上で少し話題になっているXbox One XですがこちらはXbox、Xbox 360、Xbox Oneのゲームも全部出来るんでしょうか?