• ベストアンサー

つぶれたりそなは上場廃止?

りそなホールディングスがつぶれましたが、 今後株式はどうなるのでしょうか? 上場廃止されるのでしょうか? また、国有化され今後はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

証券取引法は、全く問題ありません。 風説を流布しても、それで株の売買で利益をあげるなどがなければ、罰則はありませんので。 まぁ、りそなは銀行としての信用が丸つぶれになったわけですから、株式の売買はかなり制限されると思います。 でも、直ちに上場廃止にはならないようです。 経営破綻=財産よりも債務が多い、になったわけではありません。 破産=銀行取引停止または自己の取引のための資金の用意が不能、になったわけでもありません。 単に、信用が無くなったというだけです。 私も、りそなの口座を解約しておけば良かった…

kohagura
質問者

お礼

月曜日は取引停止で今後値が付かないまま、上場廃止されるという話ですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kamebu
回答No.5

「りそなホールディングスがつぶれましたが・・・」そう言った発言はやめたほうがよいと思います。 実際につぶれてもいないし、これからも倒産はないでしょう。 ただ、国の管理化に入るだけです。 皆さんも言っている様に証券取引法上禁止されている「風説の流布」に抵触してしまう可能性があります。 この様なちょっとした言動で犯罪者になるとは思わなかったという事がよくあるので注意して下さい。

kohagura
質問者

お礼

あなたの方が誹謗中傷という犯罪を犯していると思いますが。

• shige38
回答No.4

りそなはまだつぶれてはいませんよ。 つぶれたなんて書くと過剰に反応する方々もおられますので慎重に書き込みをされたほうが良いかと思います。 今後のりそなは他の方々が回答されているようなことかと思われます。

• hiyamas
回答No.2

>りそなホールディングスがつぶれましたが 何処にもそのような情報が流れているところはありませんよ。 国がりそなに対して2兆円の公的資金を投入することを決めたのは報道されていますが、 kohaguraさんの仰っていることは事実と異なっているため、証券取引法上禁止されている「風説の流布」に抵触してしまう可能性があります。 すみやかに管理者に対して削除依頼を出すことをお勧めいたします。

• ma_
回答No.1

りそなは、経営が破綻しつぶれたのではありません。 自己資本比率が4%を割ってしまったため、国内活動のみの銀行の健全な財務指標としての目標をクリアできなかったことにより、国に資本注入をしてもらうことによって、自己資本の比率を上げなければならないこととなったわけです。 ただちには上場は廃止されないと思います。 国有化後は、支店の統廃合が加速するのではないでしょうか。