• ベストアンサー

MacOS X と Windows XP をつないで、データをやり取りしたい。

Mac(OS 10.1.5)とWinノート(XP)を持っています。 WordやExcelファイルや写真を共有していじりたいのですが、FDやCD-Rでやり取りするのではなく、ケーブルでつないでもっと簡単にやり取りしたいです。 直接つなぐには、どうすればよいのでしょうか? ルーターや何かファイル共有用のソフトが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

参考URLを参照してください。 基本的にはOS XとWindows XP戸田鱈そのまま接続を行えます。特に特殊な市販ソフトは必要ないです。 http://www.apple.co.jp/downloads/macosx/internet/sambasharing.html なんかを使うと便利です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html#hardware
nen-neko
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

LAN(イーサネット)がWinPCにあればクロスケーブルで接続し(HUB経由ならストレートケーブルに)、 OSXのメニューから Finder>移動>サーバへ接続 を選択しアドレスなどを入力すればWindowsの共有にアクセスできます(なぜかできない事も)、 http://misaling.net/it/tips2.html http://www.concorde.gr.jp/~hibiki/install/osx/osx_smb.html またOSXの環境設定>共有でFTPサーバを開始し、 WinPCからFTPクライアントソフトでOSXのpublicフォルダにアクセスする事もできます、 ただし日本語ファイル名は文字化けするので半角英数文字でファイル名を付ける必要があります。

nen-neko
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• twbb
回答No.2

#1のものです。 MacOSX以降のもので、対応しているものを知らなかったのですが、 先ほどの参考URLのものもClassic環境がないとダメなようです。 Mac OS 10.0~Mac OS 10.1.xには対応していないみたいです。 失礼しました。

nen-neko
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• twbb
回答No.1

MacとWindowsをつなぐためのUSBリンクケーブルというのが、 いくつかのメーカーから出ていますが、 対応OSは各メーカーによって違うようです。 一応参考になりそうなサイトを上げましたが、 他のメーカーからも出ているはずですので、参考までに。

参考URL:
http://www.qst.co.jp/news/release/021118a.html