• 締切済み

windows98のパソコンとwindowsXPのパソコンでデータのやり取り。

デスクトップ(windows98)のパソコンから、最近購入したノートパソコン(windowsXP)へファイルを送りたいのですが。。  いちいちデータをCD-Rに焼いたりしていては面倒なので、ケーブル1本を通してファイルのやり取りがしたいです。 (インターネットがどぉ、とかじゃなく、ほんとにただファイルのやり取りだけがしたい) 双方のパソコンのセッティング方法を知りたいのですが、教えていただけますでしょうか。(初心者でもわかりやすいようにお願いいたします。。) 過去の質問を見ると、クロスケーブルというのが必要らしいのでそれは今日購入してきました。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.3

#1です。 >必要な物はクロスケーブルだけじゃないのでしょうか。。 >ハブとかいう物もいるのかな。。 ハブ(HUB)はいりません。クロスケーブルだけで可能です。 (パソコンにLANカードがついている場合ですが) 説明を見ると難しそうですが、あせらずにやればできます。 トライしてみてください。 (クロスケーブルは500円くらいですからリスクも少ないです)

回答No.2

最近購入したノートパソコン(windowsXP)には、付いてあります デスクトップ(windows98)のパソコンには、LANポートが付いていますか? 付いていなければ、購入してください 取説に書いてありますから

• MovingWalk
回答No.1

Windows98の方はこちらを参考にやってみてください。 http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ また、WindowsXpの方はこちら(主に第5章以降)を。 http://www.tawagoto.net/lan/wireless/ 但し、2台をクロスケーブルで接続するので次のようにしてください。 Win98:IPアドレス 192.168.0.10 サブネットマスク 255.255.255.0 WinXp:IPアドレス 192.168.0.11 サブネットマスク 255.255.255.0 また、ワークグループの設定というところはとりあえず「WG](2台とも同じ)にし、 コンピュータ名は、各々「Win98」「WinXp」といてください。 フォルダの共有設定は、Win98の方でC:ドライブ全体を行うといいでしょう。 その共有フォルダを、Xpの方で開いて、XpにコピーしていけばOKです。

c3po001
質問者

補足

ごめんなさい。 やっぱり難しいです。。 必要な物はクロスケーブルだけじゃないのでしょうか。。 ハブとかいう物もいるのかな。。