• 締切済み

windows98のパソコンとwindowsXPのパソコンでデータのやり取り。

デスクトップ(windows98)のパソコンから、最近購入したノートパソコン(windowsXP)へファイルを送りたいのですが。。  いちいちデータをCD-Rに焼いたりしていては面倒なので、ケーブル1本を通してファイルのやり取りがしたいです。 (インターネットがどぉ、とかじゃなく、ほんとにただファイルのやり取りだけがしたい) 双方のパソコンのセッティング方法を知りたいのですが、教えていただけますでしょうか。(初心者でもわかりやすいようにお願いいたします。。) 過去の質問を見ると、クロスケーブルというのが必要らしいのでそれは今日購入してきました。

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

#1です。 >必要な物はクロスケーブルだけじゃないのでしょうか。。 >ハブとかいう物もいるのかな。。 ハブ(HUB)はいりません。クロスケーブルだけで可能です。 (パソコンにLANカードがついている場合ですが) 説明を見ると難しそうですが、あせらずにやればできます。 トライしてみてください。 (クロスケーブルは500円くらいですからリスクも少ないです)

回答No.2

最近購入したノートパソコン(windowsXP)には、付いてあります デスクトップ(windows98)のパソコンには、LANポートが付いていますか? 付いていなければ、購入してください 取説に書いてありますから

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

Windows98の方はこちらを参考にやってみてください。 http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ また、WindowsXpの方はこちら(主に第5章以降)を。 http://www.tawagoto.net/lan/wireless/ 但し、2台をクロスケーブルで接続するので次のようにしてください。 Win98:IPアドレス 192.168.0.10 サブネットマスク 255.255.255.0 WinXp:IPアドレス 192.168.0.11 サブネットマスク 255.255.255.0 また、ワークグループの設定というところはとりあえず「WG](2台とも同じ)にし、 コンピュータ名は、各々「Win98」「WinXp」といてください。 フォルダの共有設定は、Win98の方でC:ドライブ全体を行うといいでしょう。 その共有フォルダを、Xpの方で開いて、XpにコピーしていけばOKです。

c3po001
質問者

補足

ごめんなさい。 やっぱり難しいです。。 必要な物はクロスケーブルだけじゃないのでしょうか。。 ハブとかいう物もいるのかな。。

関連するQ&A

  • パソコン同士のデータのやり取りについて

    家にデスクトップとノートのパソコンがそれぞれ一台づつあります。 どちらもwindows 7です。 デスクトップに共有フォルダを作りそこのデータをノートに転送できるようにしたいのですがやり方がわからなくて困っています。 調べてみたら1本クロスケーブルを購入してそれぞれのクロスケーブルをデスクトップとノートのLANケーブルの差込口に直接つけたのですがインターネットで調べてみてもわからず困っています。 どの画面を出せばいいかなどほとんど理解できていないと思います。 やり方を教えていただれたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • パソコン同士のデータのやり取り

    パソコンをクロスケーブルを使って繋げて、データのやり取りをしたいのですが、設定のやり方がイマイチわかりません。 パソコンは2台ともOSはWindowsMeです。 設定のやり方を詳しく説明していただけたら、幸いです。 CD-Rがついてない方のパソコンの方に必要なデータがあり、そのデータをCD-Rに移したいんです!! どうぞ、お願いしますm(--)m

  • macとwindowsでのデータのやり取り。

    タイトルの通りなのですがいろいろと条件がありどの方法がよいのか教えてください Mac OS X 10.6.3 (iMac)と Microsoft Windows XP Professinal Version 2002(Let's note) です。 やりたいことは1MBから50MBくらいのファイルをストレスレスにやりとりしたい。(usbメモリーでのやり取りは抜き差しが面倒なので) 主に使う方はmacの方でこちらはネットワークにもつながっています。しかし問題なのはノートパソコンの方がネットにつなげれないと言うことです。 というのも大学のモデムとルーターには手を出せないので与えられた1つの回線しかないため。(無線LANも不可なのでdropboxなどの方法もだめなのです) なのでネット経由でファイルの共有やsynergyが使えないということを解決しようとしています。 そこで調べてみて今のところ自分の中では2つの方法が有力です 1.クロスケーブルで直接PC同士をつなげてネットを介さずに共有ファイルを作る。 2.USBリンクケーブルをつかいデータのやり取りをする 1.についてはいいところは ・ネットを介さないだけでファイルの共有化は通常のファイルの共有なので設定に知識が 要だが簡単に調べられると言うこと ・クロスケーブルが1000円程度 よくないところは ・imacにはネットをつなげるためのポートが1つしかなくネットを使いながらクロスケーブルを利用できなく、usbポートから変換してつなげる方法があるらしいのですがその方法を理解していなくてさらにほかのものを購入しなければならない 2.についてのいいところは ・usbなのでお手軽 ・上記のような問題がなくインターネットにつながる よくないところは ・価格が数1000円程度とクロスケーブルに比べると高い とこんな感じです。さらにいうとファイルの移動速度はどの位なのかわからないのでストレスレスという観点からどちらがよいか比較していただけるとありがたいです 調べてみたところ見つけたものが2つだけだったというだけで、ほかの方法でファイルのやり取りができるのであれば情報をいただければうれしいです。 というのもノートの方でもネットをつなげてsynergyのようなフリーソフトでマウスとキーボードの共有やファイルの共有ができる方がbestなので。 できるかわかりませんがimac経由でネットにつなぐことができるなら(可能なのかはよくわかってないです)その方が自分にとってよい方法です。 言葉を誤解、間違って使用していることがあると思いますのでそのことをご指南していただけるとより理解が深まるのでそちらの方もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2台のパソコンでファイルのやり取りをしたいです

    1台目はWindows98 SE です。 2台目はWindows2000です。 クロスケーブルで直結したいのです。クロスケーブルは10/100BASE-T のケーブルです。 ファイルを共有する設定はしました。 パソコン名は重複していません。 ワークグループ名は同じ名前に設定しました。 よろしくお願いします。

  • パソコンが壊れました(windowsXP)。

    パソコンが壊れました(windowsXP)。 もう一台新たなパソコンを買いましたのでハードディスクのデーターを見たいのですがこういう場合はどうやったらいいでしょうか。 壊れたパソコンはwindowsは立ち上がるものの、マウス、キーボードが使えません。 お店にはマザーボードが壊れたと言われました。 KNOPPIXやクロスケーブルでの接続を試みたのですが、キーボードなどが使えないので設定ができません。 どうしたら中身が見られますか? 新たに購入したのはwindows7です。

  • Windows7へのデータの引越し

    重複する質問ですがすみません、教えてください。 新しいパソコン(windows7)に古いパソコン(windowsXP)のデータを移すために、クロスケーブルを買ってきて、二台のPCを繋げたのですが、「識別できないネットワーク」となり、どうもネットワークができていないようなのです。 いろいろ設定をいじってみたものの、いまいちうまくいきません。 どうか教えてください。 お願いします。

  • LANケーブルを使って2台のパソコンどうしでデータのやりとりをしたい

    LANケーブルを使って、パソコン同士でデータのやり取りをしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?ただ、LANケーブルでつなぐだけでできるのでしょうか?それとも、ほかに必要なものがあるのでしょうか?LANケーブルはクロスとストレート、どちらじゃないとだめとかあるのでしょうか?2台のパソコンはOSはXPとMEで、どちらも、LANポートがついています。  教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows7とWindowsXPをクロスケーブ

    Windows7とWindowsXPをクロスケーブルで接続したく、クロスケーブルを買い接続しました。 以下、構成と設定です。 ・PC1(Windows7)にはLANポートが二つある(LAN1とLAN2)。 ・PC2(WindowsXP)にはLANポートが一つある(LAN3)。 ・PC1のLAN1 をインターネット接続に使用中。 ・PC1のLAN2 を PC2のLAN3 にクロスケーブルにて接続。 ・PC1にはNortonインターネットセキュリティ2012をインストール。 ・PC1とPC2はワークグループ名として「HOME」としている。 ・PC1のLAN2 はIPアドレス192.168.1.1を設定 ・PC2のLAN3 はIPアドレス192.168.1.2を設定 この構成、設定にて、フォルダの共有はできており、 ファイル読み込み、書き込み等はできております。 しかしながら、リモートデスクトップができず困っております。 PC1にてPC2をリモート操作しようとすると、以下のメッセージが出ます。 --------------------------------------- リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません。次のいずれかが原因です。 1)サーバーへのリモートアクセスが有効になっていない 2)リモートコンピュータの電源が入っていない 3)リモートコンピュータがネットワークで使用できない リモートコンピュータの電源が入っていること、ネットワークに接続されていること、 リモートアクセスが有効になっていることを確認してください。 --------------------------------------- リモートコンピュータの電源は入っており、 ファイル共有できていることからネットワークで使用できないこともないと思いますが、 1)サーバーへのリモートアクセスが有効になっていない、というのは、 どこを見ればわからず確認できておりません。 この先どこを確認し、どのように設定すればよいか、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows2000とWindowsXPのパソコンを簡単につなぎたい

    OS:Windows2000 のマシンと OS:WindowsXPのマシンを 接続してファイルの交換を行いたいと思っています。 つなぎたいのは以下のケースです。 a.マシン1←→マシン3 b.マシン2←→マシン3 ■マシン1(メビウス) OS:Windows2000 ポート:USB シリアル パラレル PCカード ■マシン2(バイオ505) OS:Windows2000 ポート:USB iリンク PCカード ■マシン3(バイオU) OS:WindowsXP ポート:USB iリンク PCカード 10baseLan *ポートは利用可能なインタフェースです。 *家庭内LANのような設備はありません。  ケーブル1本でつなぐような方法を採りたいと思っています。

  • パソコン同士をつなげる

    2台のパソコン(A、Bとします。)があります。いま、2台のパソコンを繋げてデータのやり取りをしたいと考えています。CD-Rなどを介してのデータのやり取りが面倒なので…。 そこで店員に聞いたところ、プロバイダがヤフーBBなのでルータを買ってつなげる方法と、単にパソコンをつなげるだけならクロスLANケーブルで繋いで設定するという方法があると聞きました。しかし、後者の場合、LANポートが2つないと難しいと聞きました。でもそれはインターネットを同時にやる場合ですよね。 ネットをしながらA,B間でデータのやり取りをしようとは考えていないので、普段はAでインターネットをし(Bではしない)、必要なときにネット用のケーブルをはずし、クロスケーブルと繋ぎ変えてA,B間でデータのやり取りをしたいと考えています。このような方法はできますか? OSはウインドウズXP、LANポート:各一つずつです。