• ベストアンサー

英検2級の勉強法

現在高1なのですが、2010年1月24日にある 英検の第3回試験で2級に挑戦しようと思っています。 ちなみに今年の第2回試験では、 一次試験で64点をとり合格しました。 準2級と2級のレベルの差はどのくらいなのでしょうか? またいい勉強法や、参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

• 132ko
  • お礼率21% (3/14)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elise1212
回答No.1

私も2級とりましたよ。 第2回で合格したのは準2級かな? だったら 準2級はほぼ3級である というのは言っておいたほうがいいかもしれないね。 まぁ、私はほとんど英検2級のための勉強はしなかったのだけれど うちの高校では英語の授業教材でDUO3.0を使ってたので 日ごろからこれだけはきっちりやってたかなぁ。 参考書を特に買いたいなら、旺文社のものをお勧めしますよ。 私はいつも過去問をやってました(4級、3級のとき) 2級も、2次試験(面接)用は買った…ような気がする。 やっぱり、実際に使われた過去問を私はお勧めしますけどね。 対策問題集はあくまで予想だし、 出版社それぞれのクセがあるって聴いたから。

132ko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

私は準2級を受けたことがたぶん無いのですが、 (というのは昔は3級の次が2級だったからです) 目安としては準2級が高校中級程度、 2級が高校卒業程度。 ただし英語の出来る高校生です。 http://www.eiken.or.jp/exam/index.html ※バーチャル面接が各級ともありますが、お手本ほど上手でなくても合格できますね。。。 凡人はけっこう不合格になります。 http://www.eiken.or.jp/situation/index.html まずは過去問題でしょうか。 旺文社の『英検2級全問題集』というのが過去問題です。 CDも別売されています。 単語も英検2級向けの本を使うのが効率的だと思います。