アイツが帰ってくる...! ストーカー被害からの逃れ方と対策

このQ&Aのポイント
  • 質問者は以前ストーカー被害に遭った経験があります。
  • 質問者は会社で挨拶ぐらいしかしていない人に対して、両思いだと勘違いされ、変な手紙やメールを受け取りました。さらに実家の住所までも知られてしまい、精神的に追い込まれました。
  • 質問者は警察と会社に相談し、ストーカーは別の工場に異動となりました。しかし、最近になってストーカーから会社復帰や労務の手続きについての質問が届き、再び絡まれるのではと心配しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしようアイツが帰ってくる・・・。

以前ストーカー被害に遭っていた者です。 同じ会社で挨拶ぐらいしかした事ない人に、なぜか両思いだと勘違いされ、変な手紙を渡してきたり、訳の分からないメールを送ってきたり、普通なら知ってるはずのない実家の住所を調べて来られたりされ、かなり精神的に追い込まれました。 警察に相談し、会社に相談し、その人は別の工場に異動になりました。(もともと仕事ができない人だったので異動の予定はあったそうですが) 別の工場での仕事が合わなかったらしく、その人はその後鬱になり長期欠勤しています。長引いていたのでてっきり退職するものだろうと思っていました。 しかし最近会社宛に手紙が届きました。会社復帰に関する質問と、労務の事務手続きをしているのは誰か?その人に連絡をすることになるけど・・・。という内容の質問でした。正直ゾッとしました。実は労務の手続きをしているのは私で、その人もその事を知っているからです。上司に相談した所、手続きをしているのは上司だと言う事にしておけばいい、と助け舟を出してくれたのでホッとしたのですが・・・。 この調子では戻ってきた時にまた絡まれそうで本当に嫌です。うまいかわし方はないでしょうか? (声を掛けられたら、「えっ・・・どなたでしたっけ?」とでも言って完全に他人扱いしようと思ってるんですか、これって対策としてはどうなんでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

マズイですね・・・どこに戻ってくるのでしょうか?? さすがにもうストーカーすることはないと思いますが・・・ 下手すると、彼は警察沙汰にされて、工場に飛ばされ、鬱になり、休職に至った全ての原因は質問者さんだと、逆恨みしてる可能性はあります。 元々ストーカーするくらいの人ですから、「自分が悪い」っていう自覚などないのです。 できるだけ、顔を合わせないように避けてください。 そして、できるだけ刺激しないこと。そそくさと会釈程度。 万が一、廊下で会って絡んできた場合は、近くの部署に逃げ込むくらいでいてください。 表立った手続きの対応は全て上司に任せましょう。 表面上は何事も無かったように彼が振舞っていても、決して二人っきりの状況を作らないようにした方がいいでしょうね。 本当に彼が逆恨みしてたら、会った途端、「会社辞める覚悟」で復讐の鬼となって、殴りかかるかもしれません。 とにかく、顔を合わせないよう配慮してもらった方がいいです。 会社としても、無用なトラブルは避けたいでしょうから、できるだけ上司を通して対応された方がいいですよ。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 妄想癖があるようでまともに話が通じなかったので、戻ってきてもとにかく避ける方向で行こうと思います。

関連するQ&A

  • 初めて解雇通知書をもらいました。

    先日、勤めていた会社から、解雇通知書が届きました。 もちろん職探しをしなきゃいけないのはわかっていますが、そのほかにやっておいた方が良い事(何か手続き等)は何がありますでしょうか? 初めてのことなので焦っています。 自分は6月に入社しましたが、8月頭に会社に退職したい旨を説明しました。(理由は人間関係です。) 説明はしたのですが、上司は「もうちょっと頑張れ。」「明日待ってるから」と言われた為、次の日から無断欠勤をしていました。 無断欠勤4日目に、別の上司(工場勤務だったのですが、工場の上司ではなく本社の人事の方)から一度電話がありましたが、気まずかったので取りませんでした。 その後は特に何も無かったのですが、本日解雇通知書が届きました。 通知書に書いてある事もまとめておきます。 8月3日に本人より退職の申し入れがありましたが 、その後所定手続きを行わず、また再三の連絡等行うも、返答なし。 よって就業規則第○条第○項 正当な理由なく無断欠勤7日以上に違反したとみなす。 以上です。 よろしくお願いいたしたします。

  • 退職?で会社ともめています。

    下記はすべて口頭で、書類(書面)は1つもありません。 上司から呼び出され、仕事に関係のないことでいいがかりをつけられ、自己退職にもっていかれそうでした。(同じ方法でいいがかりをつけられ、その場でやめた人が5人いる) 2回目、異動を命じられました。面接時、異動はないと言われてました。異動は無理なので、解雇をお願いし、了承をもらいました。 3回目、上司より、労務士と相談したところ異動による解雇は無理と言われました。 ハローワークに相談したところ、言われた内容は退職勧奨に値するのでは?とのことで、 4回目、言われたことは退職勧奨に値するので、会社都合の退職かどうか確認しました。すると、「退職勧奨という言葉は分からない」「そっちが戦う気なら、こちらも考える。とりあえず労務士に相談する」「お前のことは、今すぐばっさり切ることもできる」とのこと。契約書は今の職種が書かれており、就業規則は見せてもらえませんでした。 異動に関しては、面接時、別の職種(部署)になることはあるか聞いたところ、「まずない」と言われていました。(口頭で) 上司は短気で、その場の感情で発言するため、話が2転3転します。解雇は無理なのに、ばっさり切れるんだ。解雇でいいのに。。。といった感じです。 あまりに理不尽な人事で、自己退職は絶対したくありません。 会社都合による退職にもっていくことは可能でしょうか?

  • 退職するか悩んでいます

    こんにちは。 私は短大を卒業してから栄養士として就職し、1年半になるのですが、 大量調理が苦手で、なかなか覚えられないのと自信がなく、 続けるのが辛くなって、以前から上司に退職したい旨を相談していました。 けれど、半年前にその会社で契約社員にしてもらい、 それと同時に大量調理をしなくていい職場に異動し、5人分の特別食を作っていました。 でも、私はやることが遅く注意されてしまっていて、 やはり今の仕事に向いていないのではという気持ちもあり、また上司に相談しました。 そしたら、代わりの人が見つかるまで退職は待って欲しいと言われ、この間やっと新しい人が入ってきました。 しかし、上司は気を使ってくれてのことだと思うのですが、 次の就職先が見つかるまでこの会社にいたらどうかと言ってきました。 それで、人が足りなくて困ってる所があると言われ、 私は一昨日また異動しました。でも、もうやる気が起きなく、2日間も欠勤してしまい、迷惑をかけ、怒られました。 前の職場の先輩たちはとてもいい人たちで、 「上司に退職の旨を伝える前に、先に相談してくれれば良かったのに、残念だ」と言ってくださいました。 前の職場は楽しいこともあり、いろいろあったけど良かったなと思いました。 親にも「今よりいい会社を見つけるのは難しい。我慢が足りない」と言われました。自分は甘いです。 でも、もうどうしたらいいかわからくなってきました。 何もする気が起きなくなってきました。 今の会社で耐えるか、退職するか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 病気の部下に対する上司の義務

    よろしくお願いします。 仕事上の理由で精神疾患(うつや適応障害など)を抱えた部下からなんらかの申し出があった場合、上司はどこまで配慮してあげる必要があるでしょうか? 例えば、異動をしたい、誰々と仕事をいっしょにしたくない、席を移してほしい、などです。 上司としては、仕事上の理由で部下が病気を患ったとわかっている以上、どうにかしてあげたいと思うでしょうが、会社の都合で必ずしも要望を受け入れることはできないと思います。部署の異動などは受け入れてくれるところがないと難しいですしね。 では、席を移してあげる程度のことであれば、かなえてあげることが労務管理上の上司の義務となるのでしょうか?

  • 会社の女の子について

    どうしたら、いいでしょうか? 会社にいる女の子の事です。 私は事務職でリーダーの立場です。 Aさんが仕事中に頻繁にBさんへ手紙を書いて渡しています。 手紙の内容は●●ムカつく!死ね!殺したい! などが ほとんどです。 ●●の中には私の名前もあったり します。 なぜ、手紙の内容を知ってるかと言うとBさんも困っているからです。 仕事中にかなり頻繁に その様な内容の手紙を貰っても…と困っています。 Aさんは かなり!?おかしな子で私が転勤になる前は 仕事の事で注意されると、逆ギレをして 注意した上司に暴言を吐いたり、机をけったり、死ぬと言って(死ぬ気はないと思う) 仕事中にカッターで手首を切りつけてたりしたそうです。 …なので 彼女に与えられた仕事は伝票の入力のみです。 それさえも、毎日チェックをしないと間違いだらけです… だから かなりの時間が余ってヒマな状態なので手紙を書く時間が増えています。 上司にも相談しました。 課長 部長 社長 全員に。 みんな彼女が手紙を書いている事、かなり おかしい子だとは分かってますが、ほっとけと言って何も注意してくれません。 ただ彼女の仕事つながりで私の仕事があるので、彼女の仕事が終わらないと私の仕事が進みません。 立場上、彼女の仕事のフォローもかなりしています。 なのに、仕事中に手紙を書いていたりするのを目撃して我慢の限界です。 やはり、上司が注意しないので、私が注意するべきですか? ただ逆ギレされたら 怖いです。 社長は何もないと、異動も退職も出来ないよ。 と言っています。 十分あると私は思うのですが… 乱文、長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 人事異動をチラつかせる上司について

    私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。 それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。 仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。 私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。 それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。 これってコンプライアンス違反ですか? 普通の事ですか? 許される範疇の事ですか? ※ 私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。 他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。 指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

  • 職場の先輩の言動の目的が分かりません…

    自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

  • 経理事務が人事異動する場合

    こんばんは。 上司の言葉は正しいのか、普通なのかどうかが知りたいので質問します。 私は現在新卒で入社した会社で経理部に所属しています。部員は4人です。 入社直後からかれこれ5年以上経理をやっておりますが、4年目頃から、異動か転職をして他の仕事に挑戦したいという気持ちが湧いてきていたので、4月に上司に異動可能な部署への人事異動を願い出ました。 その時上司は了承してくれ、「後任を見つけるので異動は8月か9月だ。」と言いました。 しかし5月になって「大きな人事異動時期は4月と10月だから、他の月の異動だと変に思われる。それに、決算が忙しくて異動の件はまだ何も進めていないので、異動は10月だ。」と言われました。 そして7月になり、異動の進捗状況を聞くと「上層部に相談して後任を探しているがまだ見つかっていない。今経理は忙しくて◯さん(私)がいないと困る。異動は来年の4月になりそうだ。」と言われました。 私は最初の了承を受けて8月頃までの我慢だと思い仕事を続け、10月にしてくれと言われても渋々了承し、もう少しの辛抱だと鬱になりそうになりながら仕事を続けていたので、来年の4月と言われて流石に頭にきました。 上司は優しい人ですが、仕事面でも業務をに取り掛からずずるずると引き伸ばし上手く取り繕う事がしばしばあり、喋り上手なので、今回の異動の件も私を都合よく誘導して、異動を引き伸ばし経理に留めようとしているのだろうと思いました。 実際、経理が忙しい事も他部署が忙しい事も分かるのですが、では、忙しいのに他部署の人たちがコロコロと部署が変わるのは何故?希望を出して直ぐに異動出来る人が結構いるのは何故?なぜ私だけこんなにも引き取められなければならないんだ?経理だからか?後任なんて派遣を雇えばいいじゃないか?と不思議に思います。 上司に聞いても「経理だから。今が忙しいから。」としか言われません。 今が忙しいと言われても経理は暇な時期なんてない事は私も知っているし、どうせ来年の4月だと言っても決算が忙しいからやっぱり7月にしてくれと言うのだろうな、と全く上司の言葉を信用出来ないでいます。 このような事は、他の会社の経理部でも普通の事なのでしょうか? 社内の人にはまだ異動を隠しているので相談が出来ません。 私はもし異動が叶わなければ退職してもいいと思っているので、「10月までに異動出来なければ10月に退職する」と言ってもいいと思いますか? どうすれば早く人事異動出来るでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 簡単でいいので回答をお待ちしています。

  • 仕事

    仕事についてです。 私は、仕事で異動になってから2ヶ月ほどが経ちました。異動先は、仕事の量も多くレベルも高い所でした。でも周りの人は優しい人が多く、分からない事があったら聞いてねと優しく接してくれます。しかし、仕事を覚えこなす事で精一杯で聞く余裕も無ければ何を聞けばいいのか分からない。また、誰に聞けばいいのかも分からない状態で気付けば時だけが過ぎました。最近やっと仕事にも慣れ、自分の中でも何が分からないのかを徐々に明確化出来るようになってきました。そこで思い切って上司に相談をした所、色々とアドバイスを頂きました。そこで上司から「やっとやる気になってきたな」と言われました。 自分の中ではいつもやる気満々で仕事しているなとは思ってたのですが、端から見るとそうではないのですかね。それにやはり2ヶ月も過ぎ改めて仕事の事で分からない事を相談するのは遅いですか。

  • 想定外、異動直後の妊娠

    私は現在10人の店舗の管理職をしています。 今回会社の都合で他店舗から1人異動者が出ました(Aさん)。 異動自体は会社都合ですが、異動先はAさんの希望です。私の店舗では定員が10人でしたが、 Aさんは前の店舗で管理職をされておりその実力を上司にも認められ、私の上司承認で定員 の枠を広げて私の店舗に来ました。 Aさんは最近結婚され、妊娠の予定があればこちらサイドとしては異動は検討する条件でしたが、 Aさん曰く「2年間は子供を作らず仕事をしたい」との事だった為異動したのが今年の1月です。 しかしながら異動した10日後「妊娠しました」と報告がありました。 その後体調不良や通院の為欠勤が多いです。 Aさんは何もわからない若い年齢では無く、Aさんの上司から私の上司へも「前の店舗でも 管理職をしておりしっかりしている人」と聞いていましたが、計画性の無さに驚いています。 Aさんが働いていた店舗と私の店舗では取り扱う商品が全く違い、0から学んでもらわなけれ ばいけません。しかしながら後数か月で産休に入る為、正直私も教える気持ちが薄いです。 Aさんと私の関係性は、現状私が管理者ですがAさんの方が年齢も上、会社のキャリアも長く 多少なりとも気を遣う自分も疲れてきました。 私も女性ですので、人生に対する妊娠の大きさはわからない訳ではありません。 しかしながら、もう少し計画的にする事も出来たのではないか?とも思ってしまうのです。 こういう事(異動前に妊娠は無いと言って異動後即妊娠、妊娠を理由に欠勤etcが多い)は よくある事でしょうか?