アイツが帰ってくる...! ストーカー被害からの逃れ方と対策

このQ&Aのポイント
  • 質問者は以前ストーカー被害に遭った経験があります。
  • 質問者は会社で挨拶ぐらいしかしていない人に対して、両思いだと勘違いされ、変な手紙やメールを受け取りました。さらに実家の住所までも知られてしまい、精神的に追い込まれました。
  • 質問者は警察と会社に相談し、ストーカーは別の工場に異動となりました。しかし、最近になってストーカーから会社復帰や労務の手続きについての質問が届き、再び絡まれるのではと心配しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしようアイツが帰ってくる・・・。

以前ストーカー被害に遭っていた者です。 同じ会社で挨拶ぐらいしかした事ない人に、なぜか両思いだと勘違いされ、変な手紙を渡してきたり、訳の分からないメールを送ってきたり、普通なら知ってるはずのない実家の住所を調べて来られたりされ、かなり精神的に追い込まれました。 警察に相談し、会社に相談し、その人は別の工場に異動になりました。(もともと仕事ができない人だったので異動の予定はあったそうですが) 別の工場での仕事が合わなかったらしく、その人はその後鬱になり長期欠勤しています。長引いていたのでてっきり退職するものだろうと思っていました。 しかし最近会社宛に手紙が届きました。会社復帰に関する質問と、労務の事務手続きをしているのは誰か?その人に連絡をすることになるけど・・・。という内容の質問でした。正直ゾッとしました。実は労務の手続きをしているのは私で、その人もその事を知っているからです。上司に相談した所、手続きをしているのは上司だと言う事にしておけばいい、と助け舟を出してくれたのでホッとしたのですが・・・。 この調子では戻ってきた時にまた絡まれそうで本当に嫌です。うまいかわし方はないでしょうか? (声を掛けられたら、「えっ・・・どなたでしたっけ?」とでも言って完全に他人扱いしようと思ってるんですか、これって対策としてはどうなんでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

マズイですね・・・どこに戻ってくるのでしょうか?? さすがにもうストーカーすることはないと思いますが・・・ 下手すると、彼は警察沙汰にされて、工場に飛ばされ、鬱になり、休職に至った全ての原因は質問者さんだと、逆恨みしてる可能性はあります。 元々ストーカーするくらいの人ですから、「自分が悪い」っていう自覚などないのです。 できるだけ、顔を合わせないように避けてください。 そして、できるだけ刺激しないこと。そそくさと会釈程度。 万が一、廊下で会って絡んできた場合は、近くの部署に逃げ込むくらいでいてください。 表立った手続きの対応は全て上司に任せましょう。 表面上は何事も無かったように彼が振舞っていても、決して二人っきりの状況を作らないようにした方がいいでしょうね。 本当に彼が逆恨みしてたら、会った途端、「会社辞める覚悟」で復讐の鬼となって、殴りかかるかもしれません。 とにかく、顔を合わせないよう配慮してもらった方がいいです。 会社としても、無用なトラブルは避けたいでしょうから、できるだけ上司を通して対応された方がいいですよ。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 妄想癖があるようでまともに話が通じなかったので、戻ってきてもとにかく避ける方向で行こうと思います。