北海道での結婚式における披露宴のご祝儀のお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 北海道での結婚式における披露宴のご祝儀のお返しについて悩んでいます。
  • 結婚式でご祝儀を頂いた場合、お返しは必要なのか、それともいらないのか、一般的な意見を知りたいです。
  • 北海道の結婚式は会費制が多いため、結婚式でご祝儀を渡したことがなく、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴のご祝儀のお返しについて(北海道)

先日入籍したのですが、年明けの1月に結婚式を控えています。 入籍した時点でご祝儀やお祝いの品を頂いた方にはお返しはしています。 1月にする結婚式には親戚なども来るのでおそらくご祝儀も持ってきてくれる方もいると思います。 その方へのお返しについてですが、私は式の前にお祝いを頂いた方と同じようにお返しをするものと思っていたのですが、母は結婚式にご祝儀をもらったらそれは返さなくていいんだよ。と言うのです。 北海道の結婚式は本州と違って会費制で行う式が大多数で、私が今まで行ったことのある友人の結婚式も全て会費制でした。 友人の式では私は会費のみ支払い、結婚式の前にお祝いを渡していたパターンなので結婚式でご祝儀を渡したことがないためにわかりません。友人にも聞きづらくて、、 結婚式でご祝儀を頂いた場合はお返しをするか、母が言うとおりお返しはしなくてよいのか、どちらが正しいということはないんでしょうが一般的な意見聞かせてください。北海道在住の方に聞きたいです。実際に結婚式を挙げた方、結婚式でご祝儀を払った方、どうしたか、どうだったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itasabo
回答No.1

道民です。 私の場合は結婚式当日にご祝儀をいただくことがなかったのですが、もし当日に会費とは別にご祝儀を頂いていたらお返しはします。 頂くのが式前か当日かで変るものではないと思いますよ。 会費制とは当日に払う会費がご祝儀の意味を持ち、出席して頂く人にも負担をかけないためのものです、なので通常は会費制とは別にお祝いを持っていく必要はありません。 でも、そうは言っても会費とは別にご祝儀を包んでくれる人がいますよね、そういう人達への感謝の気持ちを込めてお返しをするのがいいと思います。 「ご祝儀について」http://kaihisei.fc2web.com/kaihi/gosyugi.html

その他の回答 (1)

• mamina666
回答No.2

ご結婚おめでとうごさいます。 会費と別にご祝儀をいただいたならお返しをします。 現金ではなく品物を頂いた場合も同様です。