• ベストアンサー

中2の娘の友達と娘の気持ち

先日、初めて娘の友達が自宅に泊まりに来ました。 何をするにも遠慮がちなので積極的に話したり 食事の時も隣に座ったりして気を使ったつもりでいたのですが お友達が帰ったあと娘が、友達にパパママを取られそうになって嫌だったと言ってきました。 困った事に、それから二人に距離ができてしまっているようなのです。 お友達のお母さん(面識はまだありません)と電話で話したら気があって今度娘と4人でカラオケにでも、という事になりました。 が、娘は行きたくないと言います。 娘はほかにも友達はいますが、特に、そのお友達は家庭で食事係をしたり、家事をしたりと厳しい環境なので、できれば又、うちで娘と楽しく過ごしてもらいたいです。 前みたいに仲良くなってほしいし、 私も彼女のお母さんに会って話したいと思っています。 とても幼い娘になんと諭せば私の気持ちが伝わるのでしょうか? 子供の事なので疎遠になってもしかたないのでしょうか? 似たような経験のある方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

諭すんじゃなくて、貴方なりの意図をきちんと素直に伝えれば良いと思うんです。結果的には娘さんに変な嫉妬をされるような振る舞いになってしまった。でも貴方はお母さんとして、そのお友達にも遠慮をしないで、友達の家だけど伸び伸びと、楽しく、居心地の良い環境を作ってあげたい気持ちから動いてたんだと。 家族の雰囲気と友達の間に距離が出来ないように。 もし逆に娘さんが友達の家に泊まりに行ったとしたら。 娘さんだって当然緊張する。その時に向こうのご両親が話しやすくて、距離が近い印象があればリラックスして楽しい時間を過ごせるでしょ?と。例えを挙げて説明してあげても良いと思うからね。 あくまで娘さんと友達二人に楽しい時間を感じて欲しいんだと。 だからママはママなりに動いてたんだよと。 そう伝えれば、多分わかってくれると思うんです。 その向こうのお母さんも含めた時間を創る事は凄く意味があって、今度はお互いに一対の関係で向かい合えますからね。 先ずは娘さんのもやもやを解いてあげて、皆で楽しい時間を分かち合えれば、そこからまた良い関係が生まれていくと思いますよ☆

i12
質問者

お礼

娘がそばにいたので返信が遅くなりすいません。 まだまだ説明が足りないのかもしれませんね。 親子でもなかなか伝わらないものですね。 関係を修復できるようにわかりやすく話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.2

>友達にパパママを取られそうになって嫌だっと言ってきました。  。。。と言う、 お嬢さんが可哀想!と言うのが、ご質問を読んで感じたことです。 多分、貴女方ご夫妻は、明るくて、優しくて、暖かい方達なのだと思います。 しかし、厳しいようですが、人間関係の位置の取り方が甘いのではないですか?? お嬢さんのお友達が、ご自分の家に遊びに来た時は、お嬢さんのお友達は、お嬢さんのお客様で、お嬢さんがホステス役ですよね。 パパやママが、ホステス役をサポートする裏方に徹してくれず、パパやママが前面に出てしまい、ホストやホステス役を演じてしまえば、本来のホステス役であるお嬢さんが霞んでしまいますよね。 お嬢さんからして見れば、遊びに来たお友達をパパやママが大事にし過ぎて、お友達が必要以上に懐いてしまえば、お嬢さんの存在感が薄れて行くように感じるのは無理もない事と思います。 >とても幼い娘になんと諭せば私の気持ちが伝わるのでしょうか? お嬢さんの信頼感を取り戻すように、もっともっと、可愛がってあげてください。 >子供の事なので疎遠になってもしかたないのでしょうか? パパやママが一番可愛いのは、私(=お嬢さん)と言うことが実感できれば、お友達とだって、安心して仲良くできると思います。 中2と言えば、思春期の子供でもあり、大人でもあるという難しい時期かと思いますが、ものの見方、考え方をお嬢さんの視点から見たり考えたりしてあげると良いのではないかと思いますが、どうでしょうか。

i12
質問者

お礼

私がでしゃばりすぎてしまったのかも、と 反省しました。 夫婦も思春期の子供達も皆仲のいい家族なので 大丈夫っていう自信があったのですけど、 ちょっとした事でこんなになってしまって本当に反省です。 ○○ちゃん(そのお友達)と私、どちらがカワイイ?と聞いてくる娘に まともに答えるのもばかばかしく感じてましたが、 不安なのかもしれないですね。(ふざけて質問してるのかと思いました) 大変参考になりました。ありがとうございました。