• ベストアンサー

公務員の勉強をするべきか

私は学生なのですが,この不況で就職できるかどうか不安に思っています. そこで,何か資格をとるべきではないかと思い最近色々と調べるようになりました. 学生が資格をとることについては,独立できるもの以外はとってもあまり意味がないというのをよく目にしました. そこで色々考えた結果,公務員はどうなのだろうかと考えるようになりました. 今興味があるのは国家公務員2種と地方公務員です. しかしながら,私は公務員に今まで興味を持ったことがありませんでした. なりたい職業に関しては,商品開発のようなものをしたいと考えています. 資格だのみはよくありませんが,やはり何かとってみようと思います. そこで質問なのですが,公務員の勉強をするべきなのでしょうか,それとも少しでも自分の理想の職業に関係するような資格をとるべきなのでしょうか. また,公務員の試験に通った人でも,公務員にならない人ってどれくらいいるんでしょうか. よろしくお願いします.

noname#107988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.3

元公務員です。 他の方も書かれていますが、公務員は資格試験ではありません。職員の採用試験、つまり就職試験です。 公務員という仕事に対して自分が魅力を感じるか、仕事をやってみたいと思うかどうかにかかっています。 特に若いうちは民間よりも待遇はかなり安いです。その一方で見えないところで激務が待っています。少なくとも「公務員は定時で帰れる」というのは一部を除いて幻想でしかありません。そしてマスコミに挙げられているような公務員削減、待遇削減です。確実に逆風ですが、それでも雇用の保障があるということで、募集はうなぎ登りです。 これからは本当に志を持って就かないと続けてやっていけない仕事です。 まず、その仕事に就きたいかどうか、そこからでしょう。 また、資格試験については、自分の就きたい仕事の方向性が決まってからです。中途半端な意識で取っていってもあまり意味がありません。 国家公務員の場合、国家公務員試験に最終合格した場合、基本的に希望があれば官庁をえり好みしない限り、全員入れるような調整がなされています。入れないケースは、他で決まったので辞退した、決められた書面を期限内に出さなかったなどです。

質問者

お礼

公務員の内情が知れて,とても参考になりました. 公務員は定時で帰れるものだと思っていました…. でも,雇用保証はやはり魅力的ですよね. 色々考えさせられました.ありがとうございます.

その他の回答 (2)

• tomson1991
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、まず「自分は将来、何をしたいのか」を 決めることが先決です。本来、資格はそのためのツール、手段にすぎま せんので。まあ、逆に資格の勉強をしていたら、ある分野に強い興味を 持った・・という事も多々ありますが。 ちなみに、公務員は不景気の今、希望者がとても多く、反面、現政府の 方針として、国・地方とも組織のスリム化で人員・採用枠を絞ってきて いますので、重要<供給の傾向が著しく、かなり狭き門です。それに、 現状では区分、職種も非常に細分化されており、試験対策も全然、異な りますので、ここでも「自分は将来、何をしたいのか」が重要になって きます。それが早く決まっていれば、より早く準備に取り掛かれます。 「公務員の試験に通った人でも,公務員にならない人ってどれくらいい るんでしょうか」・・これは、人事院や各省庁、公官庁、地方公共団体 のHPを見れば、概要は分かるはずですが・・理由は最終合格したもの の、採用は名簿の成績順なので官庁の採用枠に入れなかった、併願して いて、希望以外を辞退した(希望の職種に合格できず辞退した)、民間 の方が待遇が良かった・・など、様々考えられます。

質問者

お礼

人事院のHPなど,よく見てみようと思います. まだまだ調べ不足でした. もっと詳しく調べてみて自分の興味のあるものはあるか,自分のやりたいことは何か考えてみようと思います. ありがとうございました.

noname#105386
noname#105386
回答No.1

まず公務員試験は資格試験じゃありません。合格しても一生有効という類の試験じゃありません。国家公務員試験ですと1年間名簿が有効であったりしますが、その年に採用されてなければアウトです。公務員になるつもりがないのに公務員試験の勉強など時間の無駄です。 というのも、公務員試験は昨今かなりの難関です。1年間勉強に費やす人も珍しくありません。国2や地方公務員の上級職だと試験科目も20~30科目はあります。 他にやりたい仕事があってその仕事に就きたいのであれば、民間の就職活動をするべきでしょう。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます. 資格本にのっていたので「資格」と表現してしまいました. 公務員に有効期限があるのは知りませんでした. とても参考になりました. ありがとうございます.