• ベストアンサー

鬼にまつわる短歌について教えてください

鬼にまつわる短歌を探しています。時代や作者は問いません。 鬼が詠んだとされるものや、鬼について詠んだもの、あるいは ただ鬼という単語を含むもの等、少しでも関係したものがあれば 教えて頂きたいと思います。 また、意訳がついているととても助かります。 よろしくお願い致します。

• deet
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-kachimi
回答No.1

「渓けはし鬼舌ふるひ去りたれば河鹿いざなふ月射せよとも」 与謝野晶子 「渓の岩百畳をさへ敷きつべし鬼の童子の現はれて舞へ」 与謝野鉄幹

参考URL:
http://www.eventscramble.jp/cat9/16.html
deet
質問者

お礼

参考URLの方でも色々と勉強させていただきました。 どうもありがとうございました。