• ベストアンサー

計画倒産とは?

以前勤めていた会社に自分も含め数名に給料未払が残っており、計画倒産される前に裁判を起こした方が良いと知人に言われたのですが、計画倒産されると我々に不利な理由をどなたか説明して頂ければ幸いです。

• 10313
  • お礼率28% (21/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.1

倒産によって、この場合、従業員は「債権者」、つまり賃金未払い分を請求できる権利がありますが、他にも債権者はいるわけです。当然、上からの支払いになるわけで、従業員の手許に下りてくる金額はすずめの涙ほどになる可能性があります。もしかするとそこに至るまでに資産の分配が終わってしまい、ゼロになっている可能性すらあります。 労働基準監督署にまずは相談してみてはどうでしょうか。ただ、切迫した状況なら、弁護士さんにも相談しておくのがいいと思います。

10313
質問者

補足

ありがとうございます。労働基準局にも相談してみるつもりですが、少しでも早く支払って貰いたいので少額訴訟や労働審判等裁判の方法はいくつかありますが期間がもっとも早く(良い意味で)結果(相手の出方にもよりますが)が出るのは何ですかね?