• ベストアンサー

等倍の大きさでの画像印刷がしたい

スタイルシートを使用しているHPを印刷したかったのですが、崩れてうまくできません。 で、HPをまるごとキャプチャーするソフトを使って画像としてキャプチャーしてそれを印刷しようと思いました。 縦に長いHPなので、キャプチャーした画像ファイルが、1280×9105ピクセル、17.78×126.46インチというかなり縦長な画像となってます。 この画像ファイルをA4縦で複数枚の紙に分けて印刷したいのですが、私の使ってるpaint shop pro6やGV、Irfanvewなどの画像処理ソフトではどれもみんなA4一枚の中に収まるようにかなり縮小して印刷してしまい、まともに見れない状態になってしまいます。 ソフト、プリンタの設定を散々検討したのですが、どうやってもうまくいきません。 プリンタの設定は当然、A4縦の等倍にしています。 ここでも検索かけて調べてみたところ、photo shopなら解像度を設定して印刷すればできるみたいな質問があったのですが、photo shopは持ってません。 このようなかなり縦長の画像ファイルを、画面で表示している倍率のまま複数枚の紙に分けて印刷できるようなフリーのソフトってないのでしょうか? なお、多少倍率が変わっても、自分で見れる常識的な大きさで印刷できれば、必ずしも等倍にはこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

画像を分割するソフトを利用するほうが簡単です。 【分割結合「あ」 】 http://www.gigafree.net/tool/connect/bunketsu.html 用紙がA4縦だと横幅だけをみても等倍とはなりませんが、とりあえずは A4用紙の縦横比でキャプチャした画像を分割する場合に、縦に5分割する ことでおそらく問題なく印刷できるかと思います。 ちなみに、個人的には海外製のソフトですが【 PhotoScape 】がお勧めで、 このソフト一つで分割や印刷設定などの設定ができます。 【 PhotoScape 】 http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/photoscape.html

kwsp777
質問者

お礼

ありがとうございました。 海外のソフトから探すという手もありましたね。 いろいろと試してみた結果、PosteRazorという画像ファイルをPDF化するやつが一番うまくいきました。 PDFにして好きなサイズに分割して印刷できるので、これなら古いPCでも印刷をかけることができました。

その他の回答 (5)

• DOUGLAS_
回答No.6

>スタイルシートを使用しているHPを印刷したかったのですが、崩れてうまくできません。  インターネット ブラウザ は何をお使いなのでしょうか?  Windows Internet Explorer 8 でしたら、印刷プレビュー 経由の印刷でしたら、印刷倍率を 30% ~ 999% まで 1% 刻みで設定できるようですので、体裁が崩れないように「自分で見れる常識的な大きさ」に倍率、及び余白を変更してから印刷されればよいかと存じます。

kwsp777
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら古いPCなんでIE5.5なんです。 でも参考になりました。 どうもありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.4

単純にWordに貼り付けて、トリミングで切り取る。 でできるはず。 1p目:画像の下だけ切り取る。 2p目:上下を切り取る。 ・・ 最終:上を切り取る。

kwsp777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに1枚1枚分割してWordやEXCELに貼り付けるという手もありますね。 でも、保存したいページがとても沢山あったので、かなりそれだと大変かなと。

• B_one
回答No.3

#2です。 もうひとつ、ペイントを使う方法。 ペイントで「ファイル」→「ページ設定」の「拡大縮小の適合」 1×3とか2×6とか画像合わせて適当な数値を入れて試してみて下さい。 印刷プレビューで確認しながらやると良いでしょう。

• B_one
回答No.2

「WebCap」を使って、画像方式で印刷すれば出来ると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se449104.html

kwsp777
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、古いPCではそのアプリ自体が動きませんでした。

• k-josui
回答No.1

方法論になりますが・・・・ paint shop pro6でもトリミングはできるのではないですか? で、元画像は保存してコピー画像を横がA4一杯に収まるよう縦方向でトリミングして印刷してはいかがでしょうか?

kwsp777
質問者

お礼

ありがとうございます。 膨大な量のページを印刷しなくてはならなくて、手作業でトリミングをしていくはかなり大変でやる気がしませんでした。 一発でうまく印刷がかけられるやつが何かないかなと思って質問させていただいた次第です。 説明が足りなくてすみませんでした。