• 締切済み
  • 困ってます

スキャンした画像を問う倍で印刷するには…

大きな紙に印刷された洋服の型紙をA4サイズの紙に分割して印刷したい(アレンジして使うために元データとして持っておくため)のですが、うまく等倍にプリントアウトできず困っております。 今現在私が行っている作業工程と使っている機器、現状は↓のとおりです。 【環境】 ◆スキャナ→EPSON GT-S600 ◆プリンタ→NEC MultiWriter 2350N ◆使用している画像ソフト→フォトショップ5.1 【作業工程】 ○原画となる大きな原稿をA4サイズより4辺1cmずつ小さいサイズにカットして原稿として用意(プリントアウトする際に四辺が切れてしまうと思ったのでそれを防ぐためにあとで余分な部分はガイドラインに沿って切り取ってしまうつもりで小さめに原稿を作りました) ○印刷したときにどの部分が原本のサイズかわかるように後ろにA4サイズの色つきの紙をかぶせてスキャナで等倍指定でスキャン。(この時、フォトショップの「読み込み」から直接取り込んでいます) ○ゴミなどをとった上でサイズはそのまま変更せず、倍率100%で印刷 【現状】 ↑の方法で作業をすると、プリントアウトされたもののサイズが原稿のサイズと若干異なってしまうようなのです。 紙をA4縦にした状態で横が役1mm~2mm、縦が0.5mmぐらいでしょうか…ちょっと微妙すぎて正確にわかりませんがそれくらい大きく印刷されてしまいます。 %で印刷倍率を調整してみたりしているのですがそもそも縦と横の倍率が同じ状態でずれているのか縦横がそれぞれ異なる倍率でずれているのかもわからないといった状況です。 プリンタはレーザーを使用しているのでインクによるにじみでのずれではありません。 ちなみに、取り込む際の解像度は300、取り込んだ後のモニタ上にある画像の解像度も300で取り込んだ際のピクセル数もスキャン時、モニタ上で確認時それぞれ変わりはありません。 スキャンする際には等倍で取り込んでいますが、A4という指定もできるようです。もちろん、こちらでも試してみましたが状況は変わりませんでした。 印刷しようとすると「画像サイズが印刷範囲より大きいため縁が切れる」といったような内容のメッセージが画面上には出ますが、もともと欲しい画像の部分はA4より小さめに作って1cmの余白を付けていますので問題ないと思い、そのまま印刷していますので特に縁無し指定等にもしておりません。 あまりこういった分野に詳しくないので言葉が足りないかもしれないのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数731
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですが・・・ そのくらいの誤差でしたら、用紙の問題かも知れませんね。 他の方も指摘されている通り、レーザープリンタはどんな機種でも紙の出口付近で加圧、加熱してトナーを溶かして定着しています。 紙によってはそこで結構伸びてしまうものもあります。 通常の文書では問題にはならないでしょうし、写真などの画像であれば、相対的に位置が変わるだけで絶対的なサイズは問題になりにくいですね。 メーカーに事情を説明して、伸びの少ない用紙を紹介してもらって使うか、インクジェットプリンタ等を使うという手もあります。 あと、質問とは直接関係ないのですが、気になったことを。 「スキャナで等倍指定でスキャン。」と書かれていますが、これは本来ではありえない話で、使われているソフトが親切にそういった処理をしてくれているに過ぎません。 読み取ったときの解像度に単位が書かれていませんけど、一般的にはdpiです。ドット・パー・インチの略で、1インチ当り300個の点として(300分割して)読み取っていますという意味です。 ですから、同じ300dpiで印刷すれば元のサイズに戻るわけですけど、通常はプリンタの解像度は直接指定できません。 また、スキャンしてデーター化した時点で、ただの点の集合体になるわけですから物理的なサイズなどなくなるわけです。 それでスキャナなどに付属してきたソフトが細かい調整をして擬似的に等倍印刷を実現してくれるのですけど、本来は出来ない作業という事を忘れないでください。 ソフトの仕様(出来不出来)によって、誤差が発生することもありえます。 それが分かっていれば、他のソフトを使ってトライするという考え方も出来るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 取り込んだ画像の等倍印刷

    エプソンのGTX800を使っています。 このスキャナで画像を取り込んで、そのままのサイズで印刷をする事と いうのは出来るのでしょうか? エプソンスキャンを立ち上げ、ホームモードでプリンタ出力の等倍出力サイズで設定してます。 この設定で、例えばCDジャケットを取り込む時そのままA4枠のままでやると、 そのまま余白の部分も全て取り込んだ形になり、A4サイズの紙に プリンタの出力サイズをA4にすればそのまま余白含めて印刷されます。(ようするにA4コピーみたいな感じです) それではなく、スキャナする時に余白をカットし、そのCDジャケット だけを取り込んで、印刷する時にそのままのサイズで印刷をする方法は あるのでしょうか? イメージの位置を自動検出というのを使うと、取り込み枠というのが 余白を除いたジャケットだけを取り込む様に指定出来て、それだけを スキャナすることは出来るのですが、そうしますといざ取り込んだ画像を 印刷する時にはとても大きなサイズで印刷されてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 等倍の大きさでの画像印刷がしたい

    スタイルシートを使用しているHPを印刷したかったのですが、崩れてうまくできません。 で、HPをまるごとキャプチャーするソフトを使って画像としてキャプチャーしてそれを印刷しようと思いました。 縦に長いHPなので、キャプチャーした画像ファイルが、1280×9105ピクセル、17.78×126.46インチというかなり縦長な画像となってます。 この画像ファイルをA4縦で複数枚の紙に分けて印刷したいのですが、私の使ってるpaint shop pro6やGV、Irfanvewなどの画像処理ソフトではどれもみんなA4一枚の中に収まるようにかなり縮小して印刷してしまい、まともに見れない状態になってしまいます。 ソフト、プリンタの設定を散々検討したのですが、どうやってもうまくいきません。 プリンタの設定は当然、A4縦の等倍にしています。 ここでも検索かけて調べてみたところ、photo shopなら解像度を設定して印刷すればできるみたいな質問があったのですが、photo shopは持ってません。 このようなかなり縦長の画像ファイルを、画面で表示している倍率のまま複数枚の紙に分けて印刷できるようなフリーのソフトってないのでしょうか? なお、多少倍率が変わっても、自分で見れる常識的な大きさで印刷できれば、必ずしも等倍にはこだわりません。

  • メール添付の画像縮小について

    ウインドウズのアウトルックでメールを見ているのですが、送信先から、画像(A4サイズスキャンのもの)が送られてきたのですが、プリントアウトすると、そのサイズの1/4(左上)しかプリントが出来ません。 色々と、画像縮小に関して探したのですが、、、 例えば、画像の選択を指定して、印刷画面で、選択範囲のみ印刷、、、や、、、印刷画面にて変倍から入って、印刷サイズ?に変倍など、、。どのようにしても、そのようにプリントアウトされてしまいます。 その他、方法として、あとは、相手先に画像を指定などして?送信してもらうしかないのでしょうか??? その方法などありましたら、教えて下さい。 プリントできなくて、困った状況です。 至急、宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • wako65
  • ベストアンサー率56% (59/105)

レーザプリンタの誤差の可能性があるかと思われます。 その機種については知らないのです、別の機種では幅方向で1~2mmの誤差はあったという話は聞いたことがあります。 MultiWriter 2350Nは2001年発売と言うことですから、時期的に私が聞いた頃と一致しています。 レーザープリンタは、高速で回転するポリゴンミラーにレーザー光線を反射させて感光ドラムに投影して、画像を作っています。昔のブラウン管テレビの走査線を作るのに似ています。 ブラウン管テレビの画像の長さが正確でないように、レーザーでも歪みがある可能性があります。 一度、方眼紙を印刷してみて、歪みを確認してみてはいかがでしょうか。 画像ソフトでパターンを印刷しても良いし、参考URLに示したような方眼紙作成ソフトを使っても良いかと思います。 定規を使って、印刷した用紙の中央付近と、端の方で方眼の長さを計ってみましょう。 これで狂っていたら、型紙印刷には不向きと言うことになります。 技術は進歩しているので、現行機種は改善されているかもしれません。 ただし、レーザープリンタはトナーを定着させるのに最後に熱を加えているので、用紙から水分が蒸発するなどの要因から、ある程度紙が伸び縮みする可能性はあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/e2/paperprint/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スキャンした画像を等倍で印刷したい

    スキャナーで取り込んだ画像をコピーのように、元原稿と同じサイズで印刷したいのですが、msペイントとかだと周辺の余白がでて、ほんの少し縮小がかかってしまうようです。コピーのようにできるソフトをご存知でしたら教えてください。

  • 地図を等倍で印刷するには?

    ある市町村の1万分の1地図のスキャンデータをもらいました。 地図はA0(エーゼロ)サイズで、もらったデータはTIFです。 これの一部分を等倍(1万分の1)でA4サイズで印刷したいです。 どうすればよいのでしょう? 特別なソフトが必要になるのでしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします。

  • スキャンすると元の画像より縦に長くなります

    原稿をスキャンしてフォトショップで編集する場合、文書やイラスト・写真の入った印刷物(チラシ等)は普通に等倍で表示されるのですが、何故か自分で描いたイラストだけ縦長く(目測ですが1.5倍近く長くなっています)表示されてしまいます。これは画面上で表示する場合だけで、印刷は元の原稿と変わらない大きさで行ってくれます。原稿サイズは文書・チラシ含め全てA4サイズで、使用しているスキャナはCanoScan LiDE 40、OSはWindows XPです。スキャナの問題なのか、ディスプレイの問題なのか判断がつかないもので…。良い解決方法等ありましたらアドバイスお願いします。

  • WINDOWS FAXで画像の一部しか送信できない

    WINDOWS 7 で WINDOWS FAXを使用しています。 A4サイズの画像を等倍でスキャンして そのままFAX送信しようとしたところ、 WINDOWS FAXのプレビュー画面で 画像の一部が拡大され全体が入りません。 念のため 画像のサイズを確認するため、念のため、画像をそのままプリントアウトしてみたところ、 普通にA4サイズで等倍で印刷できました。 画像のサイズは間違っていないのに、なぜそのまま送信できないのでしょうか? プレビューの時 四隅にクリックするところがあり サイズを縮小できますが、 免許証なので縮小して送っても不可なのです。 なぜそのまま等倍で送れないのか 教えてください。 なにか設定があるのでしょうか?

  • AndroidからAサイズでPDF印刷

    スマホのみでPC作業ができない状況です。 元々がB5サイズの原稿なのですが、androidからA4サイズにpdf に印刷しようとしても、そもそもAサイズの紙の指定ができません。 印刷に使用しているアプリは、ドロップボックス用やadobe readerなど色々あります。 どれも印刷するときに用紙を指定できるようになっています。 リストにはJIS Bサイズや封筒、はがき、角2、洋などどうでもいい用紙がたくさん並んでいるのですが、肝心のAサイズ用紙が一つもありません。 どうすればA4サイズに拡大して印刷できるでしょうか。

  • A4サイズより小さな原稿のスキャン

    A4サイズより小さな原稿のスキャンをするときに、紙のサイズの大きさのスキャンをする方法を教えて下さい。  今は余白までスキャンしています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 等倍印刷方法について

    某雑誌にイラストを投稿しようと思ってるいるのですが、 なかなか上手くハガキサイズに等倍印刷することができずに 困っています。 どなたか上手に等倍印刷できるソフトや方法を教えて 頂けないでしょうか? ハガキサイズであれば、紙印刷でも大丈夫だと思います。 使用しているプリンターは、 PIXUSのip4600です。 よろしくお願いします。

  • 写真のスキャンサイズ

    MG3630シリーズでの写真のスキャンに関する質問です。 A4サイズの原稿をスキャンしたのに、スキャンされた映像はA5よりも小さいサイズになってしまいました。 元原稿と同じA4サイズにするためにはどうしたらよいですか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • A5サイズで作成したWord縦書き原稿を、A4サイズの用紙に2ページ分印刷する方法

    A5サイズで作成したWordの縦書き原稿(20×20、用紙サイズ:横)を、 A4サイズの用紙に2段にして2ページ分印刷する方法を教えてください。 印刷の段階で、拡大/縮小欄の1ページあたりの枚数を「2」に設定し、 用紙サイズの指定を「A4」に設定すればよいものと思っていたのですが、 印刷の向きが望んでいるものと違ってしまうばかりか、 勝手に縮小されてしまいます。「倍率指定なし」にしても同様です。 以前はこの方法でできたはずなのに、何が悪いのかわかりません。 ちなみにプリンタのプロパティの用紙設定は、A5横です。 A5縦にしても、A4縦または横にしても、縮小の倍率以外変わりません。 ワードとプリンタの再起動も実施してみました。 同じような質問の回答も参考にしてみましたが、まったくできず、 これ以上紙を無駄にするのがいたたまれなくなってきました。 どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ES8000でスキャンしたJPEGファイル

    ES8000でスキャンしたJPEGファイル 印刷すると、コピーのように元と同じサイズにならない。 スキャンは、ES8000を接続しているパソコンにインストールしてある、Epson scanを起動して、ES8000にスキャンしたいのをセットして、範囲を指定してスキャンします。 高解像度でスキャンする為、不要な箇所までスキャンすると、時間はかかる、ファイルサイズが無茶苦茶デカくなるので、必要な範囲だけを指定してます。 スキャンした画像を印刷、コピー、基本は原稿を読み込んで、そのまま印刷するか、画像ファイルとして一旦取り置きするかの違いだと思うんですけど、何故印刷したら、コピーと同じように元と同じサイズにならないのでしょうか? 印刷したのを長さを測って、元のサイズに合うように、拡大・縮尺するしかないですか?