• ベストアンサー

パソコンを廃棄してリカバリディスクが残っていますが

パソコンを廃棄してリカバリディスクが残っていますが、オークションなどで販売は可能でしょうか??OSは無理なのは知っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.5

ライセンスは所有権ではなく使用権です OEMの場合は特定のPCに1対1で与えられています 従ってパソコンを廃棄を破棄した時点でライセンスも消滅します 「販売は可能でしょうか?」 可能だがやってはいけない!!違法行為になります。 MSの著作物をなんの権利もない第三者が販売することは ライセンス違反ではなく著作権の侵害にあたります。

その他の回答 (5)

• MNH10W
回答No.6

回答番号:No.2 です 他の回答にもありますが、パソコン本体を廃棄した時点でリカバリディスクを使用する権利も喪失しています また、リカバリディスクはメーカーから誰でも購入できるわけではありません ユーザー登録で正規のライセンス所持を確認してからの販売になります

hy25ki
質問者

補足

ご回答有難うございます、すみません厳密にはパソコンは廃棄していません。ややこしいですが、リカバリディスクの販売が可能かどうかと思いまして。

• dragoon08
回答No.4

ライセンス違反となるのは、廃棄した機種と同じ機種で使わなかった場合で メディア自体は単体で売ってるものですし、同じ機種を使う方に売れば 違反とはいえないのでは?パソコンのライセンスシールにはそのパソコン 固有のライセンスナンバーが刻まれていますが、実際にインストールする 時に使われているのは、oemのプロダクトナンバーであって、それは同一 機種ならすべて同じです。そうでないと大量生産できませんからね。 ライセンス違反となるのは、機種固有のプロダクトキーを売ったとき じゃないでしょうか。OSはライセンスキーと組み合わせて初めて 製品たり得るもので、認証が通らないOSは単なる試用版ソフトに過ぎませんから。

• tabaru
回答No.3

基本は不可でしょうね 同一機種ならリカバリーディスクは同じ物ですけどね 但し、出品は可能です。

• MNH10W
回答No.2

リカバリディスクにはOSが含まれており、ライセンスは「ハードウェアと一体」で与えられている物です ディスク単体での販売・使用は「ライセンス違反」以外の何物でもありません 参考質問 http://okwave.jp/qa5317463.html

hy25ki
質問者

補足

他の回答者の方とお答えが違いすぎるので、出来ればいろいろ意見聞きたいです

• k-josui
回答No.1

販売は可能でしょ、買った人がどのように使うかまでは販売者の責任ではないと思います。

hy25ki
質問者

補足

ご回答有難うございます、それじゃデバイスドライバも販売可能ですか?